プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害者と嘘をついて不正受給している人を見つけました。警察は信用できますか?申告をしてそれがばれる可能性はありますか?できれば匿名で警察に動いてほしいです。どのような方法がありますか?

A 回答 (5件)

生活保護の不正受給の範囲は広く、警察に匿名で通報したとしても福祉事務所に連絡をすることで確認するが調査等はしません。

福祉にムショからの提訴又は告発でないと調査をしません。ただし、明らかに刑事犯であれば別ですが、普通では福祉事務所からの通報で動きます。
保護は、障害者であれ、病気であれ、健康体であれ、世帯収入で最低生活に困窮する者は、収入で不足するものを保護費で補うことで最低限度の政kz角維持ができように保護をします。
収入がない場合は全額保護費で補い保護します。
保護の医療扶助は、医療要否意見書で(医師の診断書)確認するため、虚偽の申告をしてもばれます。が、医師と結託した場合は、両方とも刑罰を受けるこになります。
あなたが言う不正であれば、不正と思われる人の福祉事務所に匿名で連絡をすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 的確な説明でしたのでべストアンサーとさせていただきます。その他の回答してくださった皆様もありがとうございました。

お礼日時:2018/12/04 17:32

何をもって嘘だと。

    • good
    • 1

不正受給しようと思っても、医師の診断書が必要だし審査もあるから、ひとりで嘘をつくって不可能じゃないのかな?

    • good
    • 0

警察じゃなくて、市町村じゃない?

    • good
    • 1

警察は信用できますが


不正受給を管轄するのは警察ではありませんので、通報しても無駄です

社会保険事務所に電話してください、あなたの住所氏名を名乗ってくださいね

匿名だと、ただの嫌がらせだとみなして、動きませんから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!