アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この面積はどうやったら求められますか?

「この面積はどうやったら求められますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

四角形の面積を求めて斜線の入っていない二つの三角形の面積を引けば斜線部の面積は求められる。


四角形の面積は補助線を引けば二つの直角三角形の組合せなので求めることが出来る。
    • good
    • 1

8の左は2ですか?


で、この8+2は直線ですか?

10と8の間の角をAとし
6+4と12の間の角をCとする
のこりはBとDとする

AからCに補助線を引くと、斜線の部分は2つの三角形になる。
三角形ABCも三角形ADBも直角三角形であり、面積を求めるに必要な条件はそろっている。

こんなかんじですね。
    • good
    • 0

左上から右下に補助線を引いて斜線部を二つの三角形に分ければ、共に底辺と高さの出ている三角形になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!