アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、中学三年生受験生です。
今日、期末テスト前日なのですが、
質問したいことがあります。

私の思考回路は、
「2週間前から計画立ててやっても、2週間前にやったことテスト前日には忘れてるし、2日前くらいからガチでやれば高得点取れるんじゃないかな〜〜」となっています。もちろん自分でも良くないと思っています。

☆2週間前からやることによって、
どのような効果があるのですか??

☆モチベーションの上げ方には、
どんなのがありますか??

続いて、受験についてです。
受験勉強、過去問解いているだけだと不安で不安で。参考書買ってやっていても、本当にこれ出るのかな…など思ってしまい、なかなか集中できません。
志望校ギリギリなので、危ない状況です。
なにかアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • よろしくお願いします!

      補足日時:2018/11/25 17:35

A 回答 (3件)

同じ問題、解答を最低3回はやった方が良いです。


3回目でやっと脳に定着すると言われてるので。
    • good
    • 0

貴方がどんな勉強をしているのか分からないのであくまで自分の意見ですが……


勉強って、1回やると満足しちゃいますよね。でも、1回やっただけでは「勉強した」とは言えないのでは?それはただその時問題を解いただけで、勉強したとは違う気がします。忘れてしまうということは、しっかり定着していないってことでしょう?だったら、定着するように何度もやらないと。暗記教科なんか特にテストで点を取れないからね。
私は、先生から「覚えていないなら勉強したとは言わない」と何度も言われていたので、「勉強≠問題を解く」と思っています。勉強は教科書を読み込んだり基礎知識を覚えたりわからない所を質問して「理解を深める」こと、そしてそれを使って問題を解く事で「テスト(定期試験·模試·受験)に備える」という感じです。
2週間前から勉強することと言うより、前もって何度も復習する事に意味があるんじゃないでしょうか。何度もやればちゃんと頭に残るし、何度も同じ問題を解くことで今まで気づかなかったことに気づくこともあります(体験談だけど例を出すと長くなっちゃう気配がするので割愛させてください)。そうすると嫌でも記憶に残るし、新たな気づきがあればただ頭に残るだけじゃなく、他より強い印象がついてその部分が覚えやすくなります。(私の場合は)
モチベーション……については…私は中一から受験に強い意識を持っていて、最早脅迫レベルで「勉強しないと」となっていたのでモチベーションとか考えた事ないや…力になれず申し訳ないです…
受験については…教科書やワークの問題、あとは夏休みなどの宿題で出たワークなどありませんか?参考書やるより、1度やった問題を解き直す方が身になると思うんですが…。1度やった問題の中で、間違えた問題や何となく出来ちゃった問題を重点的にやって、そのあと本番前1·2ヶ月で第1志望の過去問をするので十分だと思うんだけど…。 誰も本番に出る問題なんて知らないんですから、やっている問題が出るかなんて気にしなくていいんです。ただ、自分の足りないところを重点的にやったり得意なことを伸ばしてなるべく点を取れるようにする位でいいんですよ。あんまり不安がらないで。誰も「私は大丈夫!」って完璧な自信に溢れて受験に挑みませんから。予想問題集の中から1·2問当たればいい方だ位の心持ちでいてはどうだろう?
ガンバレو(^∀^و)
    • good
    • 0

二週間前に勉強したことテスト前日忘れてるとは、テスト前に一度しか勉強しませんか、私は何度もしました。


一度目は30分かかって覚えた、解けたものが2度目には10分とか、だんだん早く出来ました、数学などは似た同型の問題を解きました、貴方もそうされてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じものを継続してその中で
変化を感じることができれば、
達成感も同時に得られますね。
はなから忘れると決めつけず、
とにかく勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/25 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!