アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳になる妹のことで悩んでます。
大まかになりますが、妹、バツイチ子供21歳20歳、妹彼氏あり。半同棲してます。
上の子は1人暮らし。
妹は母親の名義で子供含め3人の携帯電話を持ってます。でも滞納で現在約25万あり、3回払ったかで支払い停止状態。
もちろん、名義人宛に督促や差し押さえするとの封書ご届いてます。
話し合いもしました。
しかし妹は逆ギレ、1、2回真面目に払った時には大きなツラする始末。
名義人は妹に変えられないみたいで、もう、裁判にでもかけようかと、、、
親も歳だし可哀想です。
大まかなんですが、どうしたらいいでしょうか?
教えてください。
質問あれば答えます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。答えになってないですね。
    妹は働こうともせず、こんな感じで知り合いからの情報では、友達の飲み屋に行ったりはしてるみたいです。手にあるお金を返済に回すのを拒んでる?
    て感じですかね?

      補足日時:2018/11/26 01:26

A 回答 (12件中1~10件)

>裁判にでもかけようかと、


誰を?
名義が妹にできないなら携帯持たせなきゃいいだけ。
成人した子供の携帯本人名義にしたらいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
現在妹は子供名義で借りていて、滞納の分は母の名義です。

お礼日時:2018/11/26 00:20

なんか重いですね!彼氏もいながらのこの生活!不運を呼び寄せてる感じがします!心配でしょうが、妹は、もうこのまま一生報われないかもし

れませんね!私だったら、甥っ子姪っ子さん達に同じ運命をたどらせないように動くと思います!妹さんが立ち直れば別です!25万位で、人生終わってしまうのも勿体ない気がします!簡単に立ち直れる額ですからね(^◇^;)妹さん生き方が下手ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
息子からもお金を借りて1年経った今だに返しもしない奴です。
離婚して2人の子供を養ってきたのははっきり言っておじいちゃんとおばあちゃんです。
裕福ではない親でしたが、何かあれば親がどうにかしてくれる!と妹は甘えが今だに抜けてないです。
厄介な身内です、、、

お礼日時:2018/11/26 00:51

やっぱそんな妹なんですね(^◇^;)見捨てる位が、愛情だと思います(^◇^;)甥っ子姪っ子さんの人生を考えてやって下さいよ!おじい

ちゃんおばあちゃんの為にも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
いい歳だし、自分の立場もわかってなく、周りにどんな迷惑をかけてるかも本人はわかってないみたいです。
支払い遅れると連絡も取れなくなります。
だから、裁判にでもかけてわからすしかないかと、、、
親もそうだし、甥っ子姪っ子の今後の為にです。

お礼日時:2018/11/26 01:03

何度もすみません(>人<;)1つ気になった事があって!もしギャンブル依存なら!1度GL団体とかに連れて行ってでも辞めさせるべきです

!何かの依存症なら、それを辞めさせれは、大きく人生上向きになると思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

賭け事はやってないと思います。
話し合いして、自分が不利なれば大声出したり気がおかしくなったフリは大得意です。涙見せたり。
そんな事で騙されてきました。

お礼日時:2018/11/26 01:14

働かないで、借金が、あり得ませんね(^◇^;)彼氏も頼りなさそうだし、重症だと思います!妹に効く薬は、無いのでしょうかね(^◇^;

)
    • good
    • 1

親御さんには気の毒ですが、名義人になっちゃったのが運の尽きだと思って、25万は返済し、今後の妹さんからの金の無心には一切応じないこととするしかないと思います。


その際、あなたも少しは払ってあげたら?
そうすれば、親御さんにも妹さんにも強く出られますから。
親御さんも甘いんですよ。
そこに釘を刺しておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
私も離婚して2人の子持ちです。下の子はまだ学生で私はパートしてます。
自分の生活でいっぱいいっぱいです。
私に力があればさっさと肩代わりして、親を楽にしてあげたいですが、、、
妹に「仕事しろ!」とずっと言っても「探してはいるけど、、」の同じことの繰り返しです。
仕事を選んでいる場合じゃなこともわからない奴みたいです。

お礼日時:2018/11/26 10:03

名義人が始末をつけるのはやむをえないとして、契約は打ち切ってください。

お金にルーズな人には親族といえども今後一切お金を貸したり、借金の補填などはしてはいけません。甘くすればつけあがるだけです。また、印鑑や暗証番号などは隠して一切渡してはいけません。なるべく同居もしないほうが良いのですが....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今は息子名義で借りてます。一年前に息子が成人式に着てくスーツ代まで借りて返さず、結局返してもらえず私がスーツ代の一部を出してあげました。
今だに息子に返済してないです。
情けないを通り越してる状態ですね。
印鑑やら大事なのは隠してます。
今は同居はしてません。

お礼日時:2018/11/27 06:41

母親名義の携帯電話について、その使用料は母親が支払うべきでしょう。


それを妹に支払わせることは、贈与に当たるのではないか?とも感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
妹は自分名義では借りられなくなって、仕方なく母親がなりました。
支払いできてた時は、母の携帯分使った料金を一緒に払ってましたが、調べたら毎月多めにとっていたことがわかりました。
そんな事やらわかったので、いくら親が名義人でも、自分が使った物は払うのが当たり前ではないでしょうか?
と私は思うのですが、、、

お礼日時:2018/11/29 14:56

携帯解約しちゃえばいいじゃない。

母親名義なら、妹相談なく解約でもしちゃったら。支払いが出来てないと解約出来ないけど。妹、その子供。二十歳も過ぎればもぅ大人と一緒だし、
プリペード携帯でも持たせて自分でやりくりすればいいんだから。自分の子供名義で借りてもらったっていいんだから彼氏にでも名義になってもらって捨てられた方がネタ的になは面白いですけどね。
切羽詰まれば仕事も見つかると思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今だに仕事しないぐらいだからまだ切羽詰まってないんでしょうね、、
彼氏にお金借りてと言ったんですが、「お金ないのに」
ですよ。
この状況は彼氏には言ってないみたいですね。
バラしてやろうかと思うぐらいです。

お礼日時:2018/11/30 23:06

>いくら親が名義人でも、自分が使った物は払うのが当たり前ではないでしょうか?



それは、家族間の心情的な話であって名義を自分で契約するということは
お母さんが支払いには責任を持つ、ということです。

個人と会社、特に大きな会社であれば
相手に迷惑をかけているという感覚が希薄になりますが
他者に25万も支払いを滞らせているんです

名義というのは、契約というのは書類を通すためだけのものではありません
妹さんはは使用料を払わない、払えないと判断したから契約しないよ
という会社に対して
私が支払いには責任を持ちますとお母さんが会社に約束した状態が
お母さんの名義を使うということです

できたら、社会的には身内が出しあってでも残額を払って解約
今後は妹には名義を貸さない
妹から肩代わりぶんを身内が取り立てるのが良いでしょうね

妹さんが一番おかしいかもしれませんが
契約や対外的な約束、支払いを軽く見ているのも相当おかしいですよ。

裁判にかければ、お母さんが負けるでしょ
差し押えされますよ。


家族の中でもそれだけ腹立たしいのに
赤の他人の会社からしたら滞納されてるのは本当に迷惑ですよ
ましてお母さんが名義で契約したんだから。
払うのは使う妹だからお母さんには責任がないといはうなら
携帯の会社も契約には応じてないです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!