アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未婚の母です。
娘は2歳になります。
認知をしている父親に親権を譲りたいです。

妊娠が分かった時点でプロポーズをされ
両親に挨拶にも行ったあと
仕事がどうので一旦白紙にして欲しいと言われ
堕胎しようと病院に行きましたが間に合わず
死産でなら大きな病院で手術も可能でしたが
勇気が無く悩んだ結果産むことにしました。
その後認知をしてもらいました
話し合いを何度もしましたが
復縁したいと口で言うだけで何も行動せず
待って欲しいと言われ2年半が経ちました。
その間の子育ては全て私一人です。
何度か娘には会っています。

精神的にも体力的にも限界で
母性だけで乗り越えてきた日々にも限界がきています。
娘は可愛いですがその母性さえも最近ではなくなりました。
時に憎くさえ思うこともあります。

認知はしているので親権を譲る事は可能かと思いますが
実際にはどうしていくのがいいのか分かりません。
娘の父親に連絡を取っても大した返事は返ってきません。
娘の父親は実家住みで両親は健在です。

後出しになりますが
私は元々バツイチで中学生の長男と小学生の次男がいます。
娘が生まれて間もない頃は4人で何とか暮らしていましたが
今では上の2人も娘を可愛がらなくなりました。
娘には申し訳ないですが、正直3人で暮らしていたあの頃に戻りたいです。
娘の父親が引き取ってくれるのが一番上手くいくのですが
拒否した場合は私が娘を施設に預ける他方法はありませんか?

A 回答 (5件)

娘かわいそう



両親共々最悪

胸くそわる過ぎ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
最悪ですね…
私も娘がかわいそうだと思っています。
胸糞悪い思いをさせてすみません。

お礼日時:2018/11/26 08:25

>相手にはまだ親権云々の話はしていません。


じゃぁちゃんと話をすべきだと思うよ。
まず相談すべき相手は父親である彼だからね。
のらくら逃げられるんだとしたら、実家に押しかけてでも向き合ってもらわなきゃ。
親同士でろくに話し合いもしていない状態じゃ、第三者は首突っ込みにくいと思うよ。
「まずは父親に連絡を取って話し合え」と言われちゃうだけじゃないかなぁ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね…すみません…
私自身今現在どうしたらいいのかわからない状態で
父親とは連絡は取ってはいますが、なかなかそういう話をさせてもらえずで
とはいえ一度きちんと話し合いの場を設けてもらうようにしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 08:23

ひとりで頑張って大変ですよね



現在は母子家庭?
ご存知でしょうが…
法テラスを利用して、
弁護士に相談しましょう

どちらにしても、
弁護士の力を借りて
合法的に解決しましょう
金銭的な問題もありますからね

我慢ばかりして、
少し疲れちゃいましたよね

我が子は裏切りません
信じて大丈夫です

大丈夫だからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法テラスですか…
調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/26 08:04

相手が引き取りに難色を示しているのに、


そんなところへ無理やり押し付けて何になるのでしょうか。
今現在厄介者扱いされているあなたの家庭以上に酷い扱いを受ける可能性もありますよ。

「こいつさえいなければ」という感情になってきているのだとは思いますが、
最後の親の務めとして、娘さんが虐待されない環境を探してあげてください。
まずはお近くの相談窓口を探して相談に行くところから始めてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手にはまだ親権云々の話はしていません。
現状がしんどくて分かりにくい質問ですみません…
回答いただきありがとうございます。
市の子育て支援には何度か相談はしていますが
娘を1日でいいから預かって欲しいと言っても
空きがない状態で申請ばかりさせられなかなか受けて入れてもらえません。

お礼日時:2018/11/26 08:03

>娘の父親が引き取ってくれるのが一番上手くいくのですが


実にご都合主義の甘い考えですねぇ

そんなことができる相手なら、そもそも、現状のようなことに
までなってはいないでしょう。

>拒否した場合は私が娘を施設に預ける他方法はありませんか?
行政の相談窓口に行けばそれなりにあるでしょう
ただ一生涯その子から、毒親として恨まれる覚悟は必要でしょう。
申し訳ないの一言で単純に済む話ではないですよ

あなたは何歳で✖1になって今何歳か知らないが
一回目の失敗から何も学習しなかったかもね

下の子を可愛がらないなんて
あなたがそうだからそうなるんだよ
とにかく二人の男の子は
ロクでもない男にしかならないような気がするな
もうあなたの家庭教育では無理ですよ

とにかくマジに施設に預ける気ならば、この際3人全部まとめて
やって下さい!! 捨てて下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。
そういう事も言われる覚悟で書き込みをさせて頂きました。
失敗から何も学ばずの結果がこれではどうしようもないですね。
上の2人は中学生と小学生と書きましたが来年には高校生と中学生になるので施設に預けるなんて事は考えていません。
娘も同様に施設には預けたくはありません。
勝手なことばかりで何も解決にはなりませんが…
ただ現状をどうにかしたいです。
どうしようもない質問に答えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2018/11/26 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!