プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親ってやっぱり息子と娘なら娘を可愛がり特別な存在と思ってしまうものですか?

父親と息子は所詮は男同士だし、野郎同士だからみたいな感覚になるのでしょうか?

俺はむしろ娘だと女子だから色々気にしたり心配したり疲れそうなので、男同士の方が気楽で、分かりやすいし色々遊べたり接することが出来て良いと思うのですが、皆さんはどんな感覚ですか?

A 回答 (6件)

相性みたいなのはあると思いますが


異性の方がうまく行くのは押し付けがしにくいからってのはあるんじゃないですか
うちの夫は娘は反抗的なタイプだし小賢しいし苦手がったり厳しくしてましたし
女らしい格好や旧世代的な男女を押し付けようとする夫
娘はメンズライクな服装好むし家事はしないから仲悪いです

息子なら気を遣わず遊べるし、といっても
お父さんがサッカーやろうぜ!ってタイプで息子さんがインドアな繊細なタイプだったり
逆にお父さんがゲームが好きだけど息子さんがスポーツ大好きで
お父さんはコミュ障なのにスポ小に毎週手伝いいかなきゃ
とかになってくるとまた話は違うと思いますよ

サッカー好きな父と息子とか
ゲーム好きな父と息子とかだと
母親が入り込めないような男子の世界が作られたりしますが。

例えば男の子だからこのぐらいの物言いしても大丈夫って感覚的に思ってたら
繊細な子でいちいちメソメソするとかだと
「男の癖にそんなことじゃぁ…」って苛立つお父さんもいたりしますからね

同性だから変に気を遣わないなんてことはないです

特別にそういう個性もなく標準的な親子なら異性の方がうまくいくかもしれませんね
ただあくまとも「かわいがる」だけの話で
育てると言う点では異性は難しいし
合わないときはお父さんが孤立しがちですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もちろんね。親の価値観と子どもの価値観が違えばベクトルが違うから絶対に交わりませんね。

確かに同性だから気を遣わないはないけど、どこか理解しやすいというか、分かり合えるのかなと思いました。

お礼日時:2023/12/17 14:45

男の子は下の世話などしてくれません。


やっぱり最後に頼りになるのは、下の世話までやってくれる女の子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

え?娘さんに下の世話とか介護をして貰う気満々なんですか?

男でも看護師とか介護士とかもいますし、女性でも嫌がる人はたくさんいますよ。

お礼日時:2023/12/17 14:41

身内同士って、お互い気を使ったり心配してる方が、節度もあって仲良くできるもんですよ。

気にかけた分が愛情になるんです。

気楽で分かりやすいって思ってしまうと、図々しくなって、案外知らずに傷付けていたりして、嫌われたりしますのです。


子育ては、そういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど。親しき仲にも礼儀ありじゃないけど、付かず離れずみたいな関係の方が良いのかな。

お礼日時:2023/12/17 14:42

知人女性は母親のいない片親ですが、姉妹揃って父親から「口答えしたら●す」と言われていたそうです 


その女性は大人になってもその被害を抱えつづけていました

なので男女は関係なく、毒親かどうかだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それはかなりレアなケースじゃないですか?
その親の資質の問題ですから。

お礼日時:2023/12/17 14:46

お父さんは娘が好きですね


娘は目に入れてもいたくない、などの言葉をよく聞きます
産み分け希望はほとんど女子だそうです
みな女子が欲しい

我が子ですら、そうなんですから、
他人のバイトを雇う時も何を基準にしてるか
分かりますね
女子に生まれただけで、面接選考は非常に簡単なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

俺はまだまだ先ですがむしろ男が欲しいですね。
でも確かに息子がインドア派で大人しいタイプなら合わないかも知れないけど、それはそれで尊重しますよ。

娘は小さな恋人みたいな可愛さはあると思いますね。

お礼日時:2023/12/17 14:51

性別関係なく、性格で可愛がるんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それはそうですね。人間関係の基本は性格で決まるようなものですからね。

お礼日時:2023/12/17 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A