海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私の周辺でよく事故が起こりやすく、それが原因で信頼を失墜しております。

職場メンバーとよく飲みに行くのですが、ある先輩が飲酒運転しようとします。。

2か月前は、「俺が運転して帰る! 飲酒して何が悪い。事故る奴らがバカなんだよ!」と言っていたので、同僚と必死で阻止して代行を呼びました。
そしたら、代行業者が飲み屋に向かう途中で事故。。。別の代行が来るまで1時間待たされる羽目になりましたが、その日は飲酒運転を防ぐことができました。

先月はその先輩を呼ばないようにして同僚だけで飲んでましたが、先輩に見つかり乱入。そしたら案の定また運転して帰ろうとしていたので、すぐに代行を呼びました。代行が先輩の車を運転して帰宅途中に、代行の業務車が先輩の車に追突して事故を起こしたらしく。。。次の日に私は先輩から「お前が余計なことをするから、事故にあって帰りが遅くなるんだよ!」とかなり怒られてしまいました。

先週は先輩自身が一人で飲んでて、帰りに飲酒運転して自宅の壁に激突して自爆したようです。
その時は上司から「なぜ飲酒運転させて帰らせた?」と何故か私が責任を問われる始末。。。

結局、私が職場に絡むと事故が周辺に起きやすくなるということで、避けられるようになってしまいました。

信頼回復のためにどうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

いや、勝手な言い分でしょ。

そもそも飲酒運転してやろうという人間が悪いだけ。
次から、何もしないし、飲んでもいいし、運転して帰ってもいいけど、
全て自己責任で、一緒に飲んでたし、飲酒運転で帰ることも知っていたとしても、
事前に止めているし、代行も拒否するので、飲酒運転で帰っても全部自己責任って言い訳できないだけの
書面を取っておくとか、動画を撮るとか、一度、警察に相談して、飲み会に来て飲酒運転をする可能性がある時には、
目の前で待ち構えて、予定通り検挙させる計画をしておくとか、奥様に連絡して迎えに来てもらうとか、
予防線は張るべきでしょうね。

しかし、信頼回復ですよね?
何にもしなくても自爆する人なんだから、ほおっておけばいいですよ。
それで、誘ってないのに後で参加しようとしてきたら、解散前に眠いとか言って、
先に帰っちゃえばいいんですよ。
飲みに来たのは知ってたけど、飲酒運転で帰るところまでは、同席していなかったから、
まさかと。知りませんでした。関知していませんとか、言えるしね。
    • 0

まともなことをしたのはみんなに知られてるの?

たかだか運が悪かっただけのこと、
それで信頼をうらぎられてると感じるような人しか会社にいないの?
信頼どうこう以前に会社の人たちが異常だと思う。

そんなことで信頼が失墜するなら、
先輩の飲酒運転を止めなければいい。
…は罪に問われるかもしれないので、どうやって来たか、どうやって帰るか一切触れない。
知らなければ飲酒運転止めようが無いから。
(わかっててそれもどうかと思うけど)
飲酒運転の先輩が帰る前に、
「飲酒運転しちゃダメですよ」
と言い残してさっさと抜ければいいかもね。

飲酒運転で事故って会社名晒すほうがどれだけ信用失うことか…。
    • 0

漫才のネタではないんでしょう?

自分が悪くないことは、質問者さん自身が一番良く分かってると思いますが。
    • 0

え?

むしろ避けててくれた方のが、何かあったときにあなたのせいにならなくなるから良いのでは?

信頼については、回りの人は冷静に何が悪いのかみてますので、あなたはむしろ他の人からはちゃんと信頼されているのでは?

あなたこそ、関わるとトラブルに巻き込まれそうだから、離れられてちょうど良いかと…(^^;
    • 0

>代行業者が飲み屋に向かう途中で事故

1店目に向かう際はシラフだから運転してok。
 2店目にハシゴしようとしたの?

>上司から「なぜ飲酒運転させて帰らせた?」と何故か私が責任を問われる始末。
「私生活まで監視する立場にありません。上司から指導してください。」と言えば良い。

>避けられるようになってしまいました。
 飲酒運転を野放しにするような人たちなら、相手にしなくて良いのでは。

アルコールを飲むことを知っていて運転を阻止しない/黙認した場合
行政や被害者から「同罪扱い」を受けてしまうのだから、
疎遠でいる方が保身になりますよ。

>信頼回復のためにどうしたらよろしいでしょうか?
 飲酒運転撲滅キャンペーンを代表に提案する。
    • 0