痔になりやすい生活習慣とは?

火葬場で待っている間の過ごし方。
控室で待ったり、皆で食事を頂いたことはあるのですが、先日一度帰宅されている方が数名いました。

家に帰ってまた戻ってくるというのはマナー的には大丈夫ですか?
皆なにかと用事などもありますよね。

A 回答 (9件)

普通喪主が 食事や 御茶菓子で歓談させて待ってもらうように接待するものです。

用が有る人は、一旦帰ってもらっても良いですが 普通火葬場から近くなければ 移動しない火葬場から離れない方が良いでしょうね。
火葬場への道順は、行きと帰りで変えて行くものです。 途中で買える人は、どういう道を選ぶのか 4種類のルートを使い分ける?

自分の地元の葬儀では、火葬場で途中離れる人は、居ません
火葬場に行く人は、最後まで付き合うのが礼儀で
用が有る人は、斎場で火葬場への見送りをして帰られます。
    • 0

火葬場で待っているときは、100%アリバイ成立ですから、どこで遊んできても構いません。

家族には言えない所に行くなら、この日が最適です。
特に火葬場と歓楽街が近いなら確実に遊べます。

わたし、火葬に参列するイコール遊びに行くでした。
日中からやっているヘルス、ピンサロなら、時間もちょうどでした。
ワンボックス車の時は、着替えを準備して、火葬場の駐車場で着替えるか、ピンサロの近くの駐車場で着替えるか、火葬場でだと、誰かが見ているし、ピンサロのそばだと駐車料金がもったいないけど。

そんなですから、家に帰るなんて有りも有りです。
火葬場から直接葬式の会場に行くなら、数時間、行方不明になっても構いません。
    • 0

大丈夫ですよ

時間かかりますから
    • 0

別に構いませんよ

骨上げは親族だけがするものですから、他の人は関係ないから帰る人もいるでしょう
家が近くなら、一旦帰る人もいるでしょうね
    • 0

大丈夫ですよ。

私は喪主に一言かけて出ました。
https://sougi-jiten.com/column-detail/131
    • 0

問題ないです。

• 0

大丈夫てす、釜を冷ますのに、約2時間かかります。

遠方は待っている方もおられますが、車30分以内だと、一旦帰って、時間を合わせ火葬場に行きます。
    • 0

折角火が燃えてるのだから 焼き芋でも焼けば?

• 0

当然です。

時間かかるものですから。
それに食事代がかかるので、遠慮されている場合もあります。
気にしなくていいです。
    • 0