アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月にいくら使用したか把握できるようにしたいですが、管理する良い方法はありますか。電子マネー複数(カードと携帯)、クレジット払い、現金、と支払いは複数使っています。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

単に、収入支出の手段に係わらず、その額をメモする気力(やる気)次第です。

メモ先は、excelを利用して、項目ごとにすれば、集計や統計までできます。
残高管理は、通帳残高を利用して、都度記入明細集計と通帳残高を比較すればよいです。
当然この間に差額は生じますが、原因は記録外(記録もれ)現金収支です。
注意は、カード利用の場合は決済が遅れるので、記載方法への考慮が必要です。
家計簿ソフトもありますが、excel利用のほうが自由度が効きます。
要は、記録を続けるという気力次第、です。
    • 0

私はmoneyforwardというソフトを使っています。

クレジットカードとも紐づけができて、どこでいくら利用したかが勝手に記録されるので便利です。
財布から直接支出したものだけ登録すればすべての入出金情報が管理できます。
(私は財布から出すのはランチくらいなので、月でまとめて合計額を登録します)
無料から始められるので、おすすめです。
    • 0