電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヘッドライトやウインカーなどをクリア加工するにはどうやってやるのですか?内側から削って研磨するのですか?挑戦してみたいと思っています。知っている方教えて下さい。

A 回答 (6件)

やり方としては内側を最初は荒いヤスリ磨き、だんだん細かいヤスリにして表面をなめらかにします。

しかし、レンズをクリアにすると今まで光を分散させるためにあったレンズの溝なくなるわけで、広範囲に照らせなくなります。それでは車検もとおりません。そこで、マルチリフレクターをバルブの周りに貼らなければいけません。この工程をこなすにはかなりの技術が必要なので、ライト加工を得意とするような店に頼むのがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

やすりで磨くんですね!段々番数増やして。どうやってやるかを聞きたかったんです。さっぱりしました。ヘッドライトはやめときます。ウインカー辺りをチャレンジしてみます。ありがとうございました。

ウインカーなどは、特殊な溶剤に漬けて色素を抜く手法があるらしいです。

全部溶かしちゃったりして!(笑)、

※下らん事は止めましょうヨ、お馬鹿に見えます。
    • 0

やめたほうがいいですよ(^^;

レンズの表面は、光を集光してうまく照射するために、厳密な形状設計がなされています。もしうまく削ったとしてもランプから発せられた光がうまく集光せず、遠くまで光が照射できなくなります(数m先しか明るくならない)。ウィンカーのように元々光を散乱させる方向のものであればともかく、自動車ランプのようなものでレンズカットを加工するということは、ランプそのものの機能無くしてしまうのと等しいことです。もちろんそんなものでは、車検は通りません。

それに削る量は半端じゃないですし、ものすごく難しいですよ。レンズを磨くという作業は、それそのものは職人技を要する作業です。

ってなことで、やめたほうが懸命ですよ~。

• 0

挑戦するのは自由ですが、

ヘッドライトはレンズカットをなくすと車検不合格です。
対向車にも非常に迷惑です。
    • 0

よーするにマルチリフレクタの奴みたいにレンズカットを無くしたいって事やろ?

1.ライトを分解する
2.ひたすら研磨する
3.ライトを組み立てる

言葉で説明するとたったこれだけだけど、相当根性いるよ
だってアレが透明になるまで磨くんだよ。超大変
    • 0

ウインカーは車種によってクリアーレンズの下にオレンジのレンズを付けていますので、それを外してオレンジの電球を入れます。

ヘッドライトのクリアー化は社外品を入れるしかないでしょう。
    • 0