アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立海上技術短期大学校の一般入試試験について質問させて下さい。
試験科目は(1)コミュニケーション英語 (2)数学Ⅰ(3)国語総合の3教科と面接がある事は分かりました。

大卒で社会人5年目な
のですが、勉強から遠ざかっていて、自分でもよくこれで今いる会社に内定をもらえたなと思うほど学力で筆記試験が特に自信がないです。試験日まで時間がないのですが、出来る限り対策をして望みたいのですが、試験の範囲が全く分からず、困っております。

以下が質問なのですか、
(1)一般入試を受けた先輩方に質問なのですが、高校3年間で学んで来た事が範囲なのでしょうか?または3教科とも高校1年で学ぶ範囲と言う理解でよろしいのでしょうか?問題は数学はこういう問題が出たよとか~国語はこういう感じだよ~アドバイスを頂けると大変ありがたいです。
(2)筆記試験はマーク方式か記述式のどちらなのでしょうか?
(3)過去問などを入手したり、対策はしましたか?
(4)3校とも、試験日が同じで科目も同じだったので、試験内容や難易度も同じなのでしょうか?

(5)面接時は3校ある内のなぜ貴校を志望したのかと必ず聞かれると思うのですが、オープンキャンパス参加出来なかったので、その理由に少し悩んでいます。なぜかと聞かれ時にどのように答えましたか?
船を操作する実習があると思うのですが、その時のコースに地形的に難所がたくさんあるところの方が実戦的に近いと考えたから貴校を志望しました。と言う志望理由はおかしいでしょうか?

勿論直接、問い合わせるつもりですが少しでも多くの情報が早く欲しいので、経験者の先輩方、回答宜しお願い致します。

A 回答 (1件)

以前、海技短大を検討した人から聞いた話しを辿ってみます。

1.国語、英語に関しては高卒(文系)程度の学力だったかと。
2.マークシート式だったような。
3.募集要項を依頼すれば同封/配布されていたかと
4.わかりません

一般の方は、海洋大学の滑り止めにする受験生がいるから
それなりの競争になる、と言っていた気がします。

>地形的に難所がたくさんあるところの方が実戦的に近いと考えたから貴校を志望しました。
 波方校を志望しているのでしょうか?
 技術を磨くには難所が多い方が良いが、
 流石に座礁するようなところを通る訳ではないでしょう。
 乗船運行時には、燃費や運行時間なども総合的にコントロールする必要があるから
「就職希望地が●●にあるため、貴校を選択しました。」って方が解りやすいかと。

関東は清水校、東北・北海道は宮古校、関西九州は波方校を選択するのが自然。
 寮と自宅を往復する交通費を考えて近いところを選択したとしても不思議ではない。
    • 1