人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

義母のお葬式 夫が喪主 私は何をすれば?

A 回答 (6件)

喪主と同じことをする。


具体的には喪主がするだろうから横に付き添っている感じかな。
    • good
    • 0

荷物運んだり


頭を下げる程度
特にはないですね

あとどんどん亡くなっていくから
顔と名前を覚えておく
受付の方をたまにチェックぐらいかな
    • good
    • 0

とりあえずは 此処で質問するのでは無く 親族と同じ事をすれば?

    • good
    • 1

喪主夫人として、通夜も葬儀も焼香の際には夫の隣に立ちお参り客全員にペコペコ頭を下げ続けます。


喪主があいさつに立つときも同じです。

また、喪主夫人は裏方の“総取締役”でもありますから、夫の姉妹や次男の嫁などに適切な指図を出し、葬儀一式が滞りなく終了するよう努めなければいけません。
お手伝いなどと言う感覚ではいけません。
    • good
    • 2

来客とお話したり、お茶出したり

    • good
    • 1

お手伝いをしてください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、父のお葬式が終わりました。 母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、

先日、父のお葬式が終わりました。
母にお布施の額を聞いて驚いたのですが、何十万もするのが割と常識なんですね。

母は気持ちだと言ってましたが、少ないと今後に影響するんでしょうか?
個人差があるでしょうが、どれぐらいされていますか?

Aベストアンサー

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいはお付けしませんと」
父と兄たちが困惑したまま押し問答が続いたので、末っ子長女の私が割り込んで、

「お母ちゃんは絶対に院号を望まないし、端数も嫌いだから100万で『清大姉』!!」

と言ったら、父も兄たちも「言われてみればそれもそうだ」となったんですが、ご住職がまだ院号にこだわったので、私がごり押しして100万で清大姉と決まりました。

母は「大姉」でも納得したと思うんですが、父が貧乏育ちから中卒で会社を築き上げた苦労人なので、父が「居士」だとなんだか不釣り合いだし、父が何かと援助してきた父の兄弟たちも首を傾げると思ったので、母にもワンランク上の戒名にした次第です。
(父も院号は望んでいなかった。また、戒名のランクは宗派によって違います。)

三十五日法要は父の意向でやらなかったんですが、四十九日法要~三回忌法要までは、お布施が5万で、ご住職指定の仕出し屋に依頼したので一人5000円越えのお膳。
その仕出し屋のメニュー表もご住職から渡されたんですが、その場で「これがお勧めですよ」と言われましたから、それ以外なんて選べませんでした。

お仏壇やお墓も新しかったわけで、ご本尊の開眼供養とか魂入れ等でも、その都度御布施をお渡ししたし、新盆施餓鬼会だけはお寺から2万と指定されました。

今年父が他界した時も100万でしたが、四十九日は仕出し屋は削ってご住職にお食事代として渡しました。
長兄が跡取りになったわけですが、一番下の戒名にして50万にするか、長兄の息子に引き継がせる前に墓仕舞いしちゃうかもしれません。(長兄は自然葬を望んでいるし)

実家の方は100万と言い放った私ですが、夫の実家のお寺は4~50万ほどと聞いて安心しました(-_-;)し、お墓もお仏壇も既にあって良かったな、と。(夫は長男なので跡継ぎになれるはずです)

私の実家は、母が最初だったんですが、通夜・告別式・三日七日法要・戒名代込みで100万でした。
ご住職に「お幾らくらいお包みすればよろしいでしょうか?」と聞いても、「お気持ちで」。
義姉の実家の菩提寺では40万と聞いていたので、父と兄たちが「50万ほどで?」と言ったら、
坊:「お寺の補修などでまだまだ御寄進が・・・」
兄:「じゃ、70では?」と言ったら、
坊:「それでは戒名に院号をつけましょう」
兄:「母は院号を望まないです」
坊:「でも、それだけ包んでいただけるのなら院号くらいは...続きを読む

Q昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。 最近は出来ないところもあるんでしょうか?

昔は葬儀場で夜通し線香番をしてましたよね。
最近は出来ないところもあるんでしょうか?
さいごは故人に付き添っていたいと思うのですが。。

Aベストアンサー

本来通夜は文字通り夜通しの供養です。

宗派によっても微妙に異なりますが、
朝まで線香とロウソクの火を絶やさないようにすることで、
魔除けや浄土への道を照らすといった意味合いがあるようです。

今でも珍しくない風習ですので、葬儀場であれば大抵は問題なく夜通し番をさせてもらえます。
とはいえ確実とは言えませんので、事前に確認は必要ですけどね。
ロウソクや線香は消さなければ行けなかったり、人数の制限があったりもしますから。

Q火葬場で待っている間の過ごし方。

火葬場で待っている間の過ごし方。
控室で待ったり、皆で食事を頂いたことはあるのですが、先日一度帰宅されている方が数名いました。

家に帰ってまた戻ってくるというのはマナー的には大丈夫ですか?
皆なにかと用事などもありますよね。

Aベストアンサー

普通喪主が 食事や 御茶菓子で歓談させて待ってもらうように接待するものです。
用が有る人は、一旦帰ってもらっても良いですが 普通火葬場から近くなければ 移動しない火葬場から離れない方が良いでしょうね。
火葬場への道順は、行きと帰りで変えて行くものです。 途中で買える人は、どういう道を選ぶのか 4種類のルートを使い分ける?

自分の地元の葬儀では、火葬場で途中離れる人は、居ません
火葬場に行く人は、最後まで付き合うのが礼儀で
用が有る人は、斎場で火葬場への見送りをして帰られます。

Qお葬式に真珠はマナー違反ですか?

お葬式に参列する際、女性の方は真珠をつけていますか?
マナー的には大丈夫だと思っていたんですが、親戚のおばに少し嫌味を言われビックリしました。

Aベストアンサー

こんにちは。50代後半既婚女性です。
あなたの年齢、故人との関係。
真珠のネックレス、イヤリング、指輪、どういう大きさ、色、種類だったのか?デザインは?
そういう情報がないので一概に言えません。

基本は一連のネックレス、真円の白系、グレイ、ブラックパールですね。
ゴールドの色はNG、ピンク系も咎める人はいます。バロックパールもダメです。マルチカラーもダメ。
大きさは年齢が若ければ、7ミリから8ミリ、
40代以降になって年齢が上になればなるほど、大きいものが求められます。
あなたがお若いのに、10ミリクラスの黒など、貫禄があるものをつけていたら
おばさんは咎めるでしょう。
皇室の妃殿下方の装いを参考に。
独身の内親王や女王方は、小さ目の珠の一連
紀子様他皇室に入り相当年が経ったら、より大きな珠をつけます。

指輪は白か黒かグレイの一粒だけで、
飾りのメレダイヤも脇に数粒ならいいのですが、
ゴールドパールでメレダイヤがぐるっと飾っているものはダメです。
指輪の輪もシルバー色に限られます。

イヤリングは、その場の雰囲気によるのではないでしょうか?
デザインはもちろん、一粒で脇飾りのない白、黒、グレイパールに限ります。
家風で通夜葬儀の時、皆がつけるのならいいのですが、
あまりつけない家風なら華やかに着飾っていると思われる場合があります。

この「家風」について書きますね。

私の母方の実家は、おじもおばも、オシャレに命を懸けている人が多く、(笑)
冠婚葬祭の時でも皆綺麗にしてきます。
洋装の場合イヤリングはもちろん、黒のトーク帽、手袋などもつけます。
それは家風としては「華美に走る」ではなく
「生まれてきたからには、自分に似合う服を着る事が
息をするのと同じくらい当然である。」という家風だからです。
こだわるあまりに自作の洋装喪服の人もいます。(デザイナー)
どうでもいい適当なものは絶対に着たくない。と言う考えの人ばかりなんです。
だから母方の通夜葬儀には、イヤリング、指輪もつけて行きます。
通夜では白いパール、葬儀ではブラックパールと
アクセサリーを変えたり、喪服そのものを変える人もいます。
(通夜より葬儀の方でより格が高い喪服に着替える。)
その労力、お金も手間もかかります。
しかし、自分をより良く見せる服を手間暇かけて用意して着ることが、
故人への礼儀、喪主や客への礼儀と言う考えなんですね。

それを夫実家の通夜葬儀でやると、「派手な嫁」になるので、
私は一切アクセサリーはつけて行きません。

夫実家関係の葬儀で驚いたのが、
夫の母と伯母が、同じ格好をしていたことです。
それは黒の洋装喪服、ワンピースにジャケット。
ここまではよくある一般的な服装ですよね。
ところが二人とも、そのワンピースの下に黒のパンツを(ズボン)履いていたのです。
パンツスーツではありません。
スカートの下に黒のダボッとしたズボンを履いていたのです。
本当に驚きました。
たぶん防寒目的だと思います。
かといって野外での葬儀でもなく、極寒の地でもない。最新葬儀施設だったので空調も万全でした。
移動も全部車でしたし。
驚きましたが、そういう家風なんだと思って見ていました。
私もいずれ冬用の黒のズボンを用意しないといけないのでしょうね・・・。
私の母方実家関係なら、私がそんな姿で登場したら
頭がおかしくなったと思われるでしょう。
本当にその家々で常識は違うのです。

ご親戚がどういう意味で嫌味を言ったのかわかりませんが、
色々な世間があるということで、参考になさってください。

こんにちは。50代後半既婚女性です。
あなたの年齢、故人との関係。
真珠のネックレス、イヤリング、指輪、どういう大きさ、色、種類だったのか?デザインは?
そういう情報がないので一概に言えません。

基本は一連のネックレス、真円の白系、グレイ、ブラックパールですね。
ゴールドの色はNG、ピンク系も咎める人はいます。バロックパールもダメです。マルチカラーもダメ。
大きさは年齢が若ければ、7ミリから8ミリ、
40代以降になって年齢が上になればなるほど、大きいものが求められます。
あなたがお...続きを読む

Q家族の葬儀とお祝い金の返し

私の母が亡くなりました。母の友人や親戚からは母が亡くなる前後にお祝い金を頂きました。
しかし母のそばにいたかったため病棟に泊まっていたので、お祝い金をお返しがまだできていません。
一般的に四十九日を待ってからお返しを渡しますか?それとも葬儀後すぐに渡すべきでしょうか?

お詳しい方教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

お母様の事、お悔やみ申し上げます。
最後までお母様のそばに寄り添えてよかったですね。
お母様もあなたが籍を入れて安心されたことと思います。
お母様のご友人や親戚なら、お母様がご病気で入院してこともご存知だと思いますし、
お母様を亡くされたばかりのあなたが、すぐにお返しが出来なくても、
何か言う方はいないと思います。
四十九日が済めば一応一区切りです。
それが済んでから、お礼の言葉と共にお母様の事でお返しが遅くなった事に触れて、
一言お詫びの言葉を添えればいいと思います。

Q私の母親の叔父が朝鮮人です。叔母が日本人なので、母親は朝鮮人と日本人ハーフです。 朝鮮人と日本人ハー

私の母親の叔父が朝鮮人です。叔母が日本人なので、母親は朝鮮人と日本人ハーフです。
朝鮮人と日本人ハーフから生まれたら子どもは母親に似たら日本人ですか?

Aベストアンサー

叔母が日本人で叔父が朝鮮人なんてことはありえません。
仮に質問者さんの母親をAさんとします。Aさんの両親の国籍が違ったらそういうこともあります。わかります?

Aさんの父親もしくは母親の兄弟姉妹でAさんの父親母親の兄を伯父、弟を叔父と書き分けます。またAさんの父親母親の姉を伯母、妹を叔母と書きます。

Aさんの父親が朝鮮人ならばAさんの伯父も叔父も伯母も叔母も朝鮮人です。
Aさんの母親が日本人ならAさんの伯父、叔父、伯母、叔母すべて日本人です。

いずれにせよ、誰に似たかどうかなどは関係ないです。
日本人、朝鮮人、メキシコ人の血が入っているのなら、その血量によって、たとえば2分の1日本人、4分の1朝鮮人、4分の1メキシコ人というふうになります。

で、国籍と血の問題は別です。
両親とも外国人でも日本国籍を所得すれば日本人です。

Q斎場での出来事が頭から離れません 長くなりますが、お付き合いください。 私は、喪主で主人を亡くし家族

斎場での出来事が頭から離れません

長くなりますが、お付き合いください。
私は、喪主で主人を亡くし家族葬で主人の姉兄家族に参列して頂きました。
お清めの食事が終わり、新しい替えのお茶が出た頃に、長男が私たちのテーブルに来て、「骨を持って行くぞ!!!」
(私は、この人何言ってるの!ケンカうってるの?と思いました)
畳み掛けるように、打ち合わせ済みだったのでしょうね
長女から
「自分達は、お墓にはお金は掛けないで 樹木葬を考えているのよ。生きているときにお金は、かかるのでね、樹木葬がいいと思っているの」

私は、 自分が感じた(何をいっているの?この人達?)率直な気持ちをぐっとのみ込み
その場は、話を聞くだけに止め後の、集骨、飲み物の清算、皆さんへのご挨拶、皆さんの送り出しに動きました。

後から、姉兄から言われた言葉に、とてつもない、怒りがおさまらなく、斎場で 集骨も終わらないタイミングで 弟の事とは言え 弟の骨は持っていくが、 貴方は 樹木葬と言われたように セパレートの提案をされたように聞こえました。

結果的に納骨は、主人の故郷の両親の墓に納め その時から一年半の時間が経過してみると、あの時の私は、どうかしていたと思います。
病気の発症から自宅での療養介護から見取りまで 自分の気持ちに蓋をして 子供や主人の前で弱い姿を見せないで進むしかないと、頑張っていました。
自分の感情に振り回されたら
日々、動けなくなってしまうので 考え込んで仕舞いそうなときは、いつも頭を振って、余計なことは考えないと 決めて毎日を 過ごしました。

今、あの時の斎場の二人からの言葉が、よみがえって頭から離れません。
そして、その時感じた怒りや思いもぶつけずに、姉兄の言う通りに故郷に納骨することが 主人のためと思い納骨をした自分にも苛立ちがあります。

兄姉!に言われた 言葉に
私は、とてつもない怒りを抱えたまま、500キロ以上離れた主人の故郷に納骨をして来年は、三回忌を迎えます。

斎場で、交わされた言葉を聞いて、皆さんなら どの様に聞こえますか? 私の受け止め方がおかしいのでしょうか?と言う質問です。
宜しくお願いします。

斎場での出来事が頭から離れません

長くなりますが、お付き合いください。
私は、喪主で主人を亡くし家族葬で主人の姉兄家族に参列して頂きました。
お清めの食事が終わり、新しい替えのお茶が出た頃に、長男が私たちのテーブルに来て、「骨を持って行くぞ!!!」
(私は、この人何言ってるの!ケンカうってるの?と思いました)
畳み掛けるように、打ち合わせ済みだったのでしょうね
長女から
「自分達は、お墓にはお金は掛けないで 樹木葬を考えているのよ。生きているときにお金は、かかるのでね、樹木葬がい...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ残念ですがよっぽど軽く、というかナメられていたんでしょうね。
きちんと言いたい事言って、こちらはこちらでやります、のスタンスでいいんじゃないですか?

Q初七日法要ですが、遠くに住んでいる親戚が多いので、お葬式のあとにするのもありなんでしょうか。 それと

初七日法要ですが、遠くに住んでいる親戚が多いので、お葬式のあとにするのもありなんでしょうか。
それとも来れる人だけで、ちゃんと七日目にした方がよいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

死者は死後七日目に三途の川のほとりに到着するとされています。
そこで、死者が川の穏やかな流れを渡れるように営むのが初七日の法要です。

葬儀の骨上げから帰った後に行う還骨勤行の際に初七日法要を行うことが多いです。
付け七日とも言われます。

関係者が散らばってしまっている現在の状況を考えれば、葬儀の日に初七日でも差し支えありません。

本当の初七日の日にも故人の冥福を祈りましょう。

Qもし年末年始に亡くなった場合。 すぐにお通夜お葬式ってしていただけますか?

もし年末年始に亡くなった場合。
すぐにお通夜お葬式ってしていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先の皆さんそれぞれが説明のように、葬儀場、火葬場の都合ももちろんですが、家族だけでの密葬ならまだしも、親戚、地域、職場関係をなど広く伝え参列を願うのならば、大晦日、元日から葬儀では縁起でも無い、不謹慎だと避けられがちですので、招く遺族側も配慮すべきことでしょうね。
してもらえるとしても、避けるべきことという意味です。

Q65歳です。旦那が認知症になり、今は歩けなくなりました。しかし、元気なころ車の運転をしていたのもあり

65歳です。旦那が認知症になり、今は歩けなくなりました。しかし、元気なころ車の運転をしていたのもあり、運転は無理なのに運転をしようとします。。。
先日も、言い聞かせたのですが、かたくなに運転するといいエンジンをかけろといわれ、
偶然エンジンがかからなかったからいいものの、次はそのときはJAFにかけろといいます。

本人が頑固で聞き入れてくれません。
どこかこういった悩みを相談できるところはありますか??

Aベストアンサー

地域包括センターに相談してください
車は処分できませんか?


人気Q&Aランキング