10秒目をつむったら…

義母のお葬式 夫が喪主 私は何をすれば?

A 回答 (6件)

喪主と同じことをする。


具体的には喪主がするだろうから横に付き添っている感じかな。
    • good
    • 0

荷物運んだり


頭を下げる程度
特にはないですね

あとどんどん亡くなっていくから
顔と名前を覚えておく
受付の方をたまにチェックぐらいかな
    • good
    • 0

とりあえずは 此処で質問するのでは無く 親族と同じ事をすれば?

    • good
    • 1

喪主夫人として、通夜も葬儀も焼香の際には夫の隣に立ちお参り客全員にペコペコ頭を下げ続けます。


喪主があいさつに立つときも同じです。

また、喪主夫人は裏方の“総取締役”でもありますから、夫の姉妹や次男の嫁などに適切な指図を出し、葬儀一式が滞りなく終了するよう努めなければいけません。
お手伝いなどと言う感覚ではいけません。
    • good
    • 2

来客とお話したり、お茶出したり

    • good
    • 1

お手伝いをしてください

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!