痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。

セキセイインコの雛から飼い始めて

7ヶ月が過ぎました。

3月生まれの子なんですが…。

今回、教えて頂きたいのは

セキセイインコの発情についてです。

6月頃?くらいだったと思います。

セキセイインコが鳥かごの中で

側面の金網によじ登っては

お尻をフリフリします。

これって発情になるのですか?

最近、頻繁にするようにもなってきてます。

まだ餌の吐き戻しなどは

毎日お世話している限りでは見られません。

お喋りはしないけど

鳥かご越しに指を近づけると

がぶっと噛もうとします。

だけど、鳥かごから出して遊ばせてる時は

噛まないし私の口もとが気になるのか

唇を甘噛み程度でクチュクチュします。

ろう膜の色も変わらないので

雄なのか雌なのかも分りません。

雄の発情と雌の発情との違い、

また雄と雌で共通する発情の行動を

教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

「セキセイインコの発情について」の質問画像

A 回答 (2件)

ろう膜が青や紫っぽいのは男の子ですね! 


父がセキセイの飼育書を書いていたので、子供の頃から沢山の鳥(コザクラインコ、セキセイインコ、オカメインコ、インドオウム、ビセイインコなど)と暮らしていました。
ティッシュペーパーや人の手にお尻をフリフリこすり付けるのは発情です。
首を縦に振って吐き戻しをするのも発情で、止まり木に吐き戻ししたりもします。

少し気が荒くなったり、自分のテリトリーに侵入してきたと思われる場合、人の指や手に噛みつく事もありました。 でも、飼い主さんを嫌ったりしているわけではないので安心していいと思います。
一羽で飼っていて、飼い主さんンオンリーの子がもし女の子だったら無精卵を生んで卵詰まりになったりするので、むしろ男の子の方が安心だと思います。(私の経験上の事なので参考程度に聞いて下さい!)
男の子は年に数回そういう事がありますが、飼い主さんが不快に思わなければいずれ落ち着くので心配いらないと思います。

余談ですが、私も生後8か月のオカメインコ(ルチノー男の子)を飼っています。
以前女の子のオカメインコを卵詰まりで亡くしていて、今回男の子を飼うのは初めてです。
女の子とは正反対で、すごくおしゃべり上手。 私の口癖をすぐに真似します。
ミッキーマウスマーチや森のくまさんを口笛で得意げに吹いたあと「どう?」って聞くので「上手だよ!」って返事してます。

セキセイさんより長生きなのでその分成長は遅いです。 今はカワイイだけですが、今後の反抗期や発情期は未経験なので心配ですが、焦らずゆっくり見守ろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

沢山の鳥と暮らしてこられたんですね。

回答者様のおっしゃる通りなんです(T_T)
最近、少し気が荒くなった気がします。
鳥かご越しに指を近づけると、侵入してきた!と思うのかがぶっと噛んできます。
だけど、ずっと機嫌が悪い訳でもないみたいです。鳥かごから室内(放鳥)にしている時は、穏やかなんです。
私が台所に居ると後から追いかけてくるような子です。

私も雌のインコは1羽でも無精卵を生むことができることを知った時は、びっくりしました。
男の子だったら良いのですが。
8ヶ月過ぎましたが…
お喋りがまったくできないので
お喋りできるインコちゃん羨ましいです。

でもお喋りしてくれないけど
可愛いところは沢山あるので
1羽飼いで、初めて迎える発情ですが
インコを見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 10:12

鼻が、青っぽいのでオスでは?


お尻フリフリは、発情だね。
メスの発情は、いまだに見た事が無い。
昔は、セキセイを20年以上飼っていました。
今は、三月生まれ(オス)と四月生まれ(メス)のオカメを飼っていますが、オスは八月頃から発情していて、今もです。(笑)
吐き戻しは、しないので来年に向けての練習かなとも思います。
メスは、静かなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり発情なんですね。
誰が教えた訳でもないのに…
いつの間にかインコ自身が覚えたみたいです。
きっと、がぶっと噛むのも発情しかけてるから、イラッとしているんでしょうね。
インコもイラッとしてても私が台所に居ると追いかけてくるような子なんで…
オカメインコも可愛いですね。
SoftBankのCMで「おはよう上場」と言っているオカメインコ、可愛いです。

なにぶん初めて飼った子ですが
暖かく見守ってあげようと思います。

お礼日時:2018/11/27 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金の事で質問します。 会社で26年間勤めていましたが、ふと年金の事で年金事務所に行くと、24年しか

年金の事で質問します。
会社で26年間勤めていましたが、ふと年金の事で年金事務所に行くと、24年しか勤めていないと言われました。以前の会社に聞くと「わからない」と言われてしまい、どうすれば消えている期間を取り戻せるか、教えて貰えますか?

Aベストアンサー

年金記録の一覧表を入手して空白の2年間を調べてみましょう。
2年間という単位で別の会社に勤めていた等があれば、その期間だけ別人として記録が残っている可能性はあります。他には会社が社会保険に加入させていなかったということも可能性としてはあります。
また18歳で入社しているような場合に、会社は20歳から加入させたといるということも考えられます。
まずは消えた期間がどの時期なのかの確定が先でしょう。取り戻せるかはその後です。

Q‪カルロス・ゴーン会長が日産自動車をフランスのルノーに経営統合して日産自動車の日本国内にある製造工場

‪カルロス・ゴーン会長が日産自動車をフランスのルノーに経営統合して日産自動車の日本国内にある製造工場を潰してフランスで作ろうとしたら安倍首相がブチ切れたってわけですね。副社長が総理官邸に訪れてたのも、内部告発者は日産自動車の副社長ってことですよね。さらにカルロス・ゴーン会長が出張先から社用専用旅客機で日本に帰国したときにタラップから突入する東京地検特捜部の捜査員を真正面からビデオ撮影していた朝日新聞社。‬

‪東京地検特捜部の情報が朝日新聞社には事前に逮捕することが伝わっていた。‬

‪なんだこの茶番劇は。‬

‪安倍首相と朝日新聞社ってツーツーなの?東京地検と朝日新聞社がツーツーなの?‬

‪なんで突入の瞬間に朝日新聞社がビデオ撮ってるの?‬

‪逮捕前に経営統合検討か ゴーン会長、日産・ルノー | 2018/11/21 - 共同通信 https://this.kiji.is/437736873869821025?c=0‬

Aベストアンサー

勝手な妄想で表現すると.....

ニッサン、ソニー、東芝、シャープなどといった、優良企業が能力不足の経営者で
失敗した。その際に、外国の企業が、資金供与をして健康な会社に戻った。
その陰に多くの労働者が涙で沈んでいった。

そこで、日本政府は、日本の企業をバックアップせずに放置している間に軒下を
借りただけのつもりが、母屋も危ない状態になっている。更に日本の銀行を中心と
する金融業界も見放した事に大きな問題がある。

こう言った状況は、話題になっている企業だけではなく、日本全体に浸透している。

最近、思うのですが、民営化というのが、本当に日本国民の為になるか?
ここが大きな問題ではないかと思います。しかし、フランス他の外国は違う。

本日も、水道の民営化というのが決議されつつある。では、株式会社となった場合に
会社の株式の51%を外資に取得されたと仮定すれば、水道は日本国民の為に供給
されない事がある?水道は、輸出中心に利益獲得が可能?

では、密かに叫ばれているのが、北海道を中心とする山・水源・土地・建物は外資に
爆売されている。この水源の水道が、自由に販売可能であれば利益は莫大なものとなる。
また、水道料金の値上げは自由に操作できる。

要するに、資本主義社会において株式会社というのは、資金が有ればTOBで
手にはいる。これに対しての法整備が出来ていない。日本は大丈夫なのかと危惧します。

結論から言うと、明日の日本は非常に危ない状態に来ている事の認識が必要だと思います。

勝手な妄想で表現すると.....

ニッサン、ソニー、東芝、シャープなどといった、優良企業が能力不足の経営者で
失敗した。その際に、外国の企業が、資金供与をして健康な会社に戻った。
その陰に多くの労働者が涙で沈んでいった。

そこで、日本政府は、日本の企業をバックアップせずに放置している間に軒下を
借りただけのつもりが、母屋も危ない状態になっている。更に日本の銀行を中心と
する金融業界も見放した事に大きな問題がある。

こう言った状況は、話題になっている企業だけではなく、日本全体に浸透し...続きを読む

Q日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件で

日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件ですが、日産自動車社内から東京地検に内部告発があって内偵していたそうです。

でも外資系企業には弱い日本政府機関のはず。

年収数十億円のゴーン会長にとって会社の経費で数億円を個人利用していたとしても自動車メーカー的に痛くも痒くもない今に始まった話ではない。

それを言い出したら会社を個人の所有物のように私的利用しているトヨタ自動車の御曹司の馬鹿息子を先に逮捕すべき話。

カルロス・ゴーン会長はなにかハメられてる気がします。

東京地検特捜部は外資系企業に弱くわざわざ親会社のルノーの子会社の日産自動車でルノーがら出向しているカルロス・ゴーン会長を逮捕するには何かしらの政治意図があるはずです。

どこの大企業の社長は会社の金を個人利用している。トヨタの社長だって新型センチュリーの特別仕様車を特注して作って乗ってる。

某食品メーカーの社長はカレーを作る食材の玉ねぎに人参にカレー用の牛肉も経費で会計処理してる。

数十億円の年収の人が数億円経費で個人使用として使うのは良くあること。年収の10分の1なんて普通ですよね?

こんなことでいちいち私的使用って言ってたら年収1000万円の社長が社用車と言って600万円の車を買うのが違法ってことになりますよ。車用じゃなく自宅と会社を行き来して社員が使わない車は資本の私的利用じゃないんですか?

カルロス・ゴーン会長ははめられた。

日産自動車のカルロス・ゴーン会長が東京地検特捜部に会社の資本を私的利用した容疑で任意同行を求めた件ですが、日産自動車社内から東京地検に内部告発があって内偵していたそうです。

でも外資系企業には弱い日本政府機関のはず。

年収数十億円のゴーン会長にとって会社の経費で数億円を個人利用していたとしても自動車メーカー的に痛くも痒くもない今に始まった話ではない。

それを言い出したら会社を個人の所有物のように私的利用しているトヨタ自動車の御曹司の馬鹿息子を先に逮捕すべき話。

カ...続きを読む

Aベストアンサー

会社の金を私的に流用するのは明らかに背任行為だが、役員報酬を有価証券報告書に過少記載することで、ゴーンに何のメリットがあったのか? 今報道されている内容だけでは事件の真相が全く分かりません。 役員報酬の額の決定は株主総会の決議がいるわけだし、大体ゴーンとケリーだけで勝手に役員報酬を決めて、更に有価証券報告書に虚偽記載するなんてできる筈が有りません。 もしかすると、日産社内のクーデターで外人幹部の二人を追い出そうとしているのか? もう少し時間が経たないと、真実が見えてこないでしょう。

Qトヨタとホンダは大企業なのにブガッティシェロン(1500Ps以上)最高速度440km以上 エンジンは

トヨタとホンダは大企業なのにブガッティシェロン(1500Ps以上)最高速度440km以上
エンジンはW型16気筒。このようなスーパースポーツカーを作らないのですか、構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

Aベストアンサー

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本車の様に壊れないとでも?
 
※日本の自動車メーカーの殆どでは、2つの段階の研究試作モデルを経て量産に移行しますが、研究試作モデルはそれぞれ100台単位で製造します。(勿論まだ量産ラインが無いので、試作部門の手作りです。)
 この『大量生産』された試作車を使い、性能や耐久性の実験を繰り返し、その結果を量産モデルにフィードバックします。
 耐久試験では、各部品の負荷試験(ベンチテスト)を行い、また実走行ではテストコースを全開で何百周も走ったり、デスバレー(気温が50℃を越えます)やアラスカ(-30℃に達します)に行ったり、空気が薄く急勾配のアルプスや砂塵がひどいアフリカの砂漠を越えたりして、結果、『世界一壊れない』メイドインジャパンのクルマが完成します。

※1台¥数千万~¥数億に達するスーパーカーでは、一体メーカーは何台の試作車を作り、どのくらいの種類の試験を行うのでしょう?衝突実験では、1回の実験で全損になりますが、スーパーカーメーカーが衝突実験など真面目にやってるとはとても思えません。
 また、たった1台の耐久実験を行い、それで仮に10万kmOKの判断が下ったとしても、その後作られる量産モデルの全てが同じ耐久性を維持していると、どうして言えるのでしょう?ある車型の最低限の性能を知るには、複数台の試作車で同じ試験を行い、バラつきを抽出しなければなりません。

※トヨタに限らずホンダに限らず、日本のメーカーには社内基準という『法律』が存在し、それをパスしなければ市販出来ないことになっています。ブガッティが1000馬力のクルマを1台開発するよりも、遥かにおカネと人員がかかります。
 まさかスーパーカーで毎日子供の塾の送り迎えをしたり、ショッピングモールに買い出しに出かけて缶ビールや米を大量に積みこんだりすることもないでしょうし、それならスーパーカーメーカーの様にある種の『手抜き』で作ったら?・・・例えばトヨタがヴェイロンの様なスーパーカーを作っても、トヨタ製ならユーザーは当然クラウンやカローラの様な耐久性を要求するでしょう。そして壊れたら、仮に同じ様にフェラーリが壊れたとしても比較にならないほどの強い風当りを受け、メーカーのブランドイメージは確実に失墜します。
 そんな危ない橋は渡れません。トヨタの様な超巨大量産メーカーにとっては、400km/h出たり100km/hまでの加速で3秒を切るのと同じぐらい、『壊れない』性能が重要です。スピードが出るから、馬力が大きいから、¥1億もするクルマなのに毎年どこかが壊れてもかまわない、などと言うのは、『壊れない』事で世界征服を果たした日本の自動車メーカーにとっては、単に『ユーザーに甘えている』に過ぎません。

・・・莫大な開発費をかけて作った結果がLFAの販売状況では、トヨタは当分スーパーカーなど作らないでしょう。日産も、GTRは既に設計的には『太古車』といえる古いクルマですが、今までモデルチェンジが出来ないでいました。
 ホンダは、初代で懲りたはずなのにNSXを作り、勝てる見込みのないF1をダラダラ続けています。またやらかしてしまいました。こういうことをやめないから、販売実績でトヨタやVWにいつまでたっても追いつけないと言えそうです。

 もし日本のメーカーが本気を出し、例えばヴィッツの30倍の価格で性能も耐久性も30倍のスーパーカーを作ったら、世界中のスーパーカーメーカーを駆逐出来る可能性がありますが、一方日本のメーカーブランドには、スーパーカーメーカーに必要なカリスマ性が致命的に不足しています。世界中のあらゆるスーパーカーを性能と価格で凌駕するクルマを開発しても、商売で大敗する可能性もあります。
 下請け・孫受けまで勘案すると何十万人もの生活を担っている日本の自動車メーカーに於いて、莫大な開発費を使ってどれほど儲かるか判らない『ハイリスクだがリターン不明』なバクチを打つ=スーパーカーを開発する事は出来ないでしょう。

>構想10年で昨年始めに販売それでも利益は出るのですが?

 日本のメーカーがやっても、恐らく利益出ませんね~。LFAも、結局北米に送った分は売り切れなかった様だし。

※例えばトヨタがスーパーカーを作ったら、ブガッティとはケタ違いの開発費がかかります。
 ブガッティって、12か月点検もロクに受けずに、車検時の整備だけで10万km壊れないと思います?フィアット500やBMWミニ、どころかVWやメルセデスさえ『壊れ過ぎる』と呆れられているのに、殆んど一発勝負で開発されたブガッティやランボルギーニが日本...続きを読む

Qこれってオス?メス?(セキセイインコ)

このセキセイインコってオス?メス?理由もできれば教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

私もメスだと思います。
鼻と、足の色とかで判断します。
幼鳥だと、それがわかりにくい(わからないといってもいいかも)と言われていますよ。かわいいですね。


人気Q&Aランキング