アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

セキセイインコの雛から飼い始めて

7ヶ月が過ぎました。

3月生まれの子なんですが…。

今回、教えて頂きたいのは

セキセイインコの発情についてです。

6月頃?くらいだったと思います。

セキセイインコが鳥かごの中で

側面の金網によじ登っては

お尻をフリフリします。

これって発情になるのですか?

最近、頻繁にするようにもなってきてます。

まだ餌の吐き戻しなどは

毎日お世話している限りでは見られません。

お喋りはしないけど

鳥かご越しに指を近づけると

がぶっと噛もうとします。

だけど、鳥かごから出して遊ばせてる時は

噛まないし私の口もとが気になるのか

唇を甘噛み程度でクチュクチュします。

ろう膜の色も変わらないので

雄なのか雌なのかも分りません。

雄の発情と雌の発情との違い、

また雄と雌で共通する発情の行動を

教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

「セキセイインコの発情について」の質問画像

A 回答 (2件)

鼻が、青っぽいのでオスでは?


お尻フリフリは、発情だね。
メスの発情は、いまだに見た事が無い。
昔は、セキセイを20年以上飼っていました。
今は、三月生まれ(オス)と四月生まれ(メス)のオカメを飼っていますが、オスは八月頃から発情していて、今もです。(笑)
吐き戻しは、しないので来年に向けての練習かなとも思います。
メスは、静かなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり発情なんですね。
誰が教えた訳でもないのに…
いつの間にかインコ自身が覚えたみたいです。
きっと、がぶっと噛むのも発情しかけてるから、イラッとしているんでしょうね。
インコもイラッとしてても私が台所に居ると追いかけてくるような子なんで…
オカメインコも可愛いですね。
SoftBankのCMで「おはよう上場」と言っているオカメインコ、可愛いです。

なにぶん初めて飼った子ですが
暖かく見守ってあげようと思います。

お礼日時:2018/11/27 20:50

ろう膜が青や紫っぽいのは男の子ですね! 


父がセキセイの飼育書を書いていたので、子供の頃から沢山の鳥(コザクラインコ、セキセイインコ、オカメインコ、インドオウム、ビセイインコなど)と暮らしていました。
ティッシュペーパーや人の手にお尻をフリフリこすり付けるのは発情です。
首を縦に振って吐き戻しをするのも発情で、止まり木に吐き戻ししたりもします。

少し気が荒くなったり、自分のテリトリーに侵入してきたと思われる場合、人の指や手に噛みつく事もありました。 でも、飼い主さんを嫌ったりしているわけではないので安心していいと思います。
一羽で飼っていて、飼い主さんンオンリーの子がもし女の子だったら無精卵を生んで卵詰まりになったりするので、むしろ男の子の方が安心だと思います。(私の経験上の事なので参考程度に聞いて下さい!)
男の子は年に数回そういう事がありますが、飼い主さんが不快に思わなければいずれ落ち着くので心配いらないと思います。

余談ですが、私も生後8か月のオカメインコ(ルチノー男の子)を飼っています。
以前女の子のオカメインコを卵詰まりで亡くしていて、今回男の子を飼うのは初めてです。
女の子とは正反対で、すごくおしゃべり上手。 私の口癖をすぐに真似します。
ミッキーマウスマーチや森のくまさんを口笛で得意げに吹いたあと「どう?」って聞くので「上手だよ!」って返事してます。

セキセイさんより長生きなのでその分成長は遅いです。 今はカワイイだけですが、今後の反抗期や発情期は未経験なので心配ですが、焦らずゆっくり見守ろうと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

沢山の鳥と暮らしてこられたんですね。

回答者様のおっしゃる通りなんです(T_T)
最近、少し気が荒くなった気がします。
鳥かご越しに指を近づけると、侵入してきた!と思うのかがぶっと噛んできます。
だけど、ずっと機嫌が悪い訳でもないみたいです。鳥かごから室内(放鳥)にしている時は、穏やかなんです。
私が台所に居ると後から追いかけてくるような子です。

私も雌のインコは1羽でも無精卵を生むことができることを知った時は、びっくりしました。
男の子だったら良いのですが。
8ヶ月過ぎましたが…
お喋りがまったくできないので
お喋りできるインコちゃん羨ましいです。

でもお喋りしてくれないけど
可愛いところは沢山あるので
1羽飼いで、初めて迎える発情ですが
インコを見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!