プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月半のチワワ♂と、14歳の雑種猫♂を飼っています。犬が猫の糞を食べてしまう事について質問させて下さい。
犬を迎えてからずっとクレート訓練も兼ねてケージ生活をさせていたのですが、ここ最近ケージに入れるとストレスからくる行動を色々と見せ始めたので、一週間ほど前からケージ生活を完全にやめました。
部屋を自由に行き来できるようになってから飼い猫の糞を食べるようになってしまい、ゲートの設置など色々考えましたが猫が大きく犬が小さいので、猫が通れる隙間は通れてしまいます。猫は14歳と高齢なせいもあり、高いところへの設置はできません。
苦肉の策でトイレ自体をオマルのようなものに変えてしまおうかと考えているのですが、果たして猫が受け入れてくれるかどうか…。
ネットで色々調べてみましたが、野良猫の糞を食べるという話ばかりで害のほどが分かりません。
猫は元野良ですが生後2ヶ月ぐらいの時に保護し、それからは完全室内飼いです。既往歴としては、尿路結石と、現在はてんかんと腎臓の薬を毎日服用しています。
もちろんやめさせた方がいい事は前提として、犬の体にどんな害があるか、工夫など色々ご意見をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

胸やけを抑えるために草を食べたり、自分の糞を食べるってのを聞いたことがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い犬が飼い猫の糞を食べてしまうので困っている…という質問なのですが。分かりにくくてすみません。

お礼日時:2018/11/27 20:50

>飼い犬が飼い猫の糞を食べてしまうので困っている…という質問なのですが。

分かりにくくてすみません。

ですから、犬も猫も胸やけしたら人間の様に胃薬があるわけではありません
自分の糞を食べて胸やけを和らいでいるのです...不信だと思うなら動物病院で聞いてみるのが正解かと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の糞を食べてしまうのではなく、猫の糞を食べてしまうという悩みなのですが…違う動物の糞を食べてしまうというのも、胸やけ解消のためになるのでしょうか。
先生にも相談してみようと思います。

お礼日時:2018/11/28 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
見させていただきましたが、これに書いてあるのは自分の糞を食べてしまうというお話のようですので、今回の悩みには当てはまらないようです。

お礼日時:2018/11/28 12:47

犬って猫の糞が好きなんですよね。


保護施設で働いてますが、猫の糞が大好きな犬たちは何頭かいます。
隔離してあるので早々食べられてしまうことはないですが、、、

猫の糞は犬にしてみたらすごくいい匂いらしく、たまらないそうです。
なぜなら猫が食べているフードは嗜好性が高くいい匂いがするからです。
犬よりも猫のほうが動物性タンパク質を倍以上必要としているので、動物性タンパク質の割合もドッグフードより多いです。

食糞してしまう原因はたくさんあり、食事量が足りない、ストレス、遊びが足りない、興味本位で口に入れてみたら美味しかった、消化酵素不足などなど…

あのくさい匂いにつられて興味本位かなぁとも思うんですけどね。
ケージ生活から自由になれて、そこに魅力的な臭いを放つうんこ発見!と言ったところでしょうか…


躾でやめさせるよりも完全に犬が入れない場所にトイレを設置するのが手っ取り早く理想かと思います。
躾の場合、根比べになりますし飼い主さん不在のときに食べてしまうようになっては意味がないです。

隠れて食べるようになったケースもあるので、犬が食べない環境作りをしてみてください。

お部屋がどうなってるのかわからないのでなんとも言えないのですが、猫ちゃんの1日の行動はどうですか?
高齢なのであまり動かず寝ていることがほとんどだと思いますけど、どうでしょう?
もしほとんど寝て過ごしているようなら、一部屋を猫部屋として使う手もあります。

猫専用のお部屋には犬は入れないこと。

フード付きのトイレ、またはドア付きのトイレを使用するのもいいと思います。
犬がトイレに入れることを覚えてしまったら意味がないですけどね。
神経質な猫でなければトイレを変えても問題なくしてくれると思いますよ。
すごく神経質な猫だとトイレの砂を変えただけでダメになってしまうほどですが、あなたの猫ちゃんはどうですか?


猫の糞と一緒にトイレ砂まで食べてしまうと胃腸障害を起こす可能性も考えられますので、早めに対策をしたほうが良いと思います。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットでも見ましたが、やはり猫の糞は犬にとってとても魅力的なようですね。真剣に悩みつつもpeke0610さんの『うんこ発見!』にはクスッときてしまいました(笑)
人間も気付かない小さなホコリだろうがなんだろうが目に入ればパクッとしてしまう子なので、猫についていったら(いつも後をついて回ります)茶色い何かが見えて、さらに魅力的なにおいを放っていれば食いつきますよね…。
それで味をしめてしまったようです。
猫の家での行動範囲ですが、おっしゃるように高齢なためか寝ている事がほとんどで場所も一定ではあるのですが、6畳と4.5畳の2DKと広くはなく小学2年の娘と2人暮しで物がたくさんあり、猫自身閉めきった部屋が苦手なようでトイレですら常に少し開けておかないとドアをガリガリやってしまって落ち着かないみたいな変わった性格です(汗)なので、イコール猫がいる場所はどこも犬も行けてしまう環境で…。
前置きが長くなってしまいましたが、あのあとダメ元で深さのあるオマル型のトイレに変えてみました。
犬がやってしまう事で猫自身の環境(ましてや排泄に関する事)を変えてしまうのはかなり心苦しかったのですが…。結果は大成功で、2度抱き上げて中に入れてみたらすぐにここはトイレだと覚えてくれたようで、その日にうんちをしてくれました!数日ぶりに猫のうんちを確認しました(汗)
ただ、最後に書いて下さった問題は残っています。木のチップですがそちらも食べてしまうので…。
トイレから出る時にやはり多少床に散らばってしまうので、それをどうしようか思案中です。
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2018/11/28 13:07

peke0610さんの回答に全く賛同します!



チワワちゃんの場合、食べる理由は9割がた「美味しいから」で、なぜ美味しいかはpeke0610さんが書かれている通りです。
それと糞だけなら、すべて有機物ですが、猫砂は本当に危険です。

止めさせる方法も、躾は今の月齢では無理でしょうし、お留守の間食べていたら元も子もないですし、管理(現実的にそこへ行けないようにする)する方法が今の時点ではベストだと思います。ただ一部屋に猫ちゃんを隔離というのも、お部屋がなかったり、せっかく2匹飼っているのに、別室というのも寂しいかな。。。と。猫ちゃんにとってチワワちゃんがストレスになっていないと仮定してですが。。。

うちにも猫3匹(猫トイレは4個)と4歳のチワワがおり、すべての猫トイレが蓋つきでチワワも糞を食べないように躾けたので大丈夫ですが、猫の餌のあるところに簡単に登れたので、餌の場所を1メートルぐらいの高さでチワワが飛び乗れないようにしました。おたくでは猫の餌はどうやってチワワちゃんが食べられないように管理しているのですか。犬は猫缶もだ〜〜〜い好きですよね。

14歳の猫ちゃんが無理せずに登れる高さですが、30センチぐらいでしょうか。猫は助走なしで垂直跳びができるので、例えば衣装ケースのようなものを2つずらして重ねた上に猫トイレを置くというのはどうでしょうか。ずらす幅は10センチぐらいなら、猫はぴょんぴょんと登れますが、犬は一旦着地しないと次に登れないと思うのですが。。。

またいい案が浮かんだら回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。糞より猫砂の方が危険なんですね…。それも食べてしまうんです。
やはり、猫が飛び越える形でのゲートのような物が必要そうです。
部屋の状況はpeke0610さんへのお礼に書かせていただいので、そちらを読んでいただけると幸いです。
餌に関しては私が目を光らせているので管理はできています。でも犬は常に食べる隙を狙っているような感じですね(汗)
いい案が浮かんだら…という点、とても嬉しかったです。私も色々工夫してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!