アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで62円でハガキを買いました。
これに切手を貼らないと送れませんか?

至急お願いします

A 回答 (4件)

現在の郵便はがきの料金は62円ですから、62円のはがきなら、切手は不要です。


切手が必要なのは、例えば家に残っている古いはがきを利用される場合で、たとえば60円のはがきなら、そのまま送ると料金不足ですから、2円切手を貼る必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わーそうなんですね!
皆さん的確な情報ありがとうございました、とってもわかり易かったです!
助かりました。

お礼日時:2018/11/28 01:11

>切手を貼らないと送れませんか?


いえ。「通常はがき」なら切手代込みの値段なので、そのまま送れますが、
「速達:そくたつ」の場合は料金が不足しますので、切手は追加です。
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/t …
https://www.post.japanpost.jp/service/standard/t …

切手を貼らなければならない葉書の場合は、切手を貼る枠だけか、
枠の部分に「切手」としか書かれていません。(=切手代の金額表記が無い)
https://www.soubundo.com/static/mochu/html/paper …
このリンク内に有る「官製はがき」が郵便局が作っていると言う意味です。
葉書は個人で自由に作っても良いけど、切手は個人で勝手に作れないので。

※こう言う質問の場合、切手を貼る部分を写真に撮って添付しましょう。
-------------------------------------------
※投稿前に正しいカテゴリーかも確認しよう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

62円の葉書は切手を貼らなくていい。


切手を貼らなくてはいけないのは私製葉書。
    • good
    • 1

え?そのはがきに切手の絵が描いてあるでしょ?62円って書いてない?


書いてあればそのままでいいんだよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!