アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体に詳しい方にお聞きしたいのですが 私は自分では真っ直ぐに立ったつもりでも 写った写真を見るといつも首が傾いた状態で写っています。自分では首を傾けたつもりは全くないです。40歳ですがもうかれこれ中学の頃
からです。この理由についてお分かりの方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

そりゃあ、そういうものです。

体は様々な箇所でバランスをとっています。おそらく首が傾いているのは、脚や腰、肩なんかが左右で違うから、バランスをとるためにでしょう。そうしないと体が一方に傾いて、体を起こしていているのが疲れるからです。そして体は、全身のバランスがとれていると真っ直ぐだと判断するようです。

左右全く一緒という人はいないと思います。原因は利き手&利き足や、座り方、立ち方、力の入れ方の癖でしょう。例えば、ボールを蹴るのにいつも同じ脚を使いますよね? そういうのがあって、左右で筋肉量が違います。

でも、各部位に痛みが出ていないなら、治す必要はないですよ。もし痛みがあるか、気になるなら、根本的には整体では治せないと思いますよ。何しろ体の使い方に由来することですから。散歩をしたり階段昇降する方が、左右のバランスが調整されると思います。

猫背やストレートネックも同様です。背骨や首だけ見ていても解決できません。背骨や首の歪みは脚や腰の歪みが原因です。
    • 0