【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

教えてgooヘビーユーザーの方に質問です。このサービスって本当にすばらしいと思いませんか?なんでこんなに素晴らしいのか理解ができません。

他の質問サイト(Yahooのアレとか)とかも昔は使っていましたが、回答と見せかけた批判みたいな(?)ものが多く、そうじゃなくても微妙にズレた回答とか一言のものとかが多く、せっかく回答していただいたのにこんなこというのは失礼だと思いますが、煮え切らない感じというか質問してもすっきりすることはほとんどなかったです。

しかし、このサイトはほんとに脳がしびれる回答が多いんです。悩みが解決するを超えて、脳が喜んでる感じがします。心だけじゃなくて、知的好奇心も満たされる感じです。
回答の内容もすばらしいですが、回答の仕方もすばらしいというか、
まず結論→根拠→具体例→まとめみたいな。構成もすばらしいので、回答にストーリーがあるというか、読み物としても非常に面白い回答が多いのです。

こういうふうに感じる回答は、1回質問してだいたい1件ですが、それ以外の人も親身になってくださってる感じが伝わってきて、とても幸せな気持ちになります。

私は日常生活で誰かに悩み相談とかはしないタイプなんですが、こういう人達がいたら、めっちゃ質問しまくるだろうなと思います。

どうしてここの人たちは素晴らしい人が多いのですか?ただ私の運がよくてすばらしい回答者さんに出会えてるだけですか?全体的にすばらしい人が多いのだとしたら、審査とかはないのになんでこんなにすばらしい人が集まってるのかが本当に疑問なんです。
あと、どうしたら日常生活でもそういう人たちと出会えるでしょうか?

本当にこのサイトに出会えてよかったなと思っています。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。


フライ級程度ですが、手が空いたときにちょこちょこと回答してる者です。

どちらかというと真面目で真摯な回答が多いですよね。
自分も一応そのつもりです。
(気晴らしでふざけた質問にふざけて返すことはありますが。^^;)

>ただ私の運がよくてすばらしい回答者さんに出会えてるだけですか?
いえ、おそらく質問者様が真面目に質問してるからだと思いますよ。
主旨が分かりづらかったり、一方的だったり、愚痴を並べてるだけの質問では、やはり良い回答も付き難いと思います。

>どうしたら日常生活でもそういう人たちと出会えるでしょうか?
あ、それは難しいかも。
気が向いたときに、気が向いた質問にのみ回答できるシステムだから親身になれるし、質問する側にしても、知らない人の回答だからこそ素直に聞けるんだと思います。
回答するときは自分の良いところだけ引き出して答えてますが、こっちも人間ですから、実は欠点だって山ほどあるんです。
でも質問する人は知らないでしょう?
だから成り立つんですよ。
質問する人が回答者のすべてを知ってたら「お前に言われたくない」ってなりかねませんから。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フライ級といいつつ、めちゃくちゃヘビー級ですよ!

回答するときは自分のいい所だけ引き出して答えていて、人間だから欠点もあるけどそれは質問する人は知らないというのがかなり目からウロコでした。
たしかに、ネットならではの良さですね。その人の背景にしばられず、シンプルに文章だけで判断する世界ですもんね。
このサイトのようにフラットな関係性を築いていきたいですが、やっぱり実際の世界だとむずかしいですよね…。
なのでわたしはこれからもこのサイトを愛用していくと思います。
感動的な回答をありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 18:32

質問文に、あなたの人柄が表されているからです。


「文は人なり」です。

類は友を呼びます。


「あなたに返ってくるものは、あなたの鏡」です。
日常生活でも、人として恥ずかしくない振る舞いをしていれば
素敵な出会いは、たくさんありますよ。
    • good
    • 1

他の方も言うように、感性が合うか合わないかかしら



まあ、すでに回答されてる人見ても、色々な人いますからね(~O~;)
やはり、いますよ
変り者

あちらから見たら
こちらが変り者なのかもしれないけど

ゾッとする人もいますからね

まだ、出会わなくて幸せ
でもね、確かに良い人も
けっこういますよね

素直に受けとる質問者さんは
嫌味じゃなく素晴らしいと思いますよ
ケチつける必要ないもの
    • good
    • 0

質問サイトってより




意見交換と思ってますよ
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

処世術なんか特に
正解の無いもんだいやからね

感性が合う、合わない
あるから

AIがもっともっと進歩したとしても、人生の経験までは
判断出来ないと
思いたいからね

(  ̄▽ ̄)ニッコリ

回答は日常生活で出会う人すべて、素晴らしい人と思えば
解決するよ
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

日常生活でその人、その人の素晴らしさを
見付けれるか?
見付けられないか?

それは、質問者さんの資質ですからね
    • good
    • 0

これって質問なんですか?

    • good
    • 1

まともな質問にはわりとまともな回答者がくると思っている。


逆に文章がおかしかったりとろくでもない質問にはろくでもない(以下略
    • good
    • 2

素晴らしいなるて思えるとは、幸せですね。



色んな暴言吐く人も、たくさんいますよ。
    • good
    • 4

ここにも悪い人って居るんですよね。


つくづく実感しています。
    • good
    • 5

すべてが真面な回答なら、一件の回答は削除されないけれど、既にこの質問から一件の回答が削除されています。


回答が削除された回答者には事務局から、回答を削除しました、と言うお知らせのメールが届いている筈です。
何時までも質問を長引くと荒らされる傾向にありますから、適度な回答が付いたら質問を締める様に進めます。
    • good
    • 3

全てが素晴らしいとは思いません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもそう思ってます。すべてが素晴らしいわけではないですが、総合的に見た時に素晴らしいサービスだと感じます。

お礼日時:2018/12/02 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOKwaveと教えて!gooはどちらが良いですか?

OKwaveと教えて!gooはどちらが良いですか?

Aベストアンサー

>逆にOKwaveの質問がこちらに反映されることはあるんですか?
いえ、それもありません。
完全に分離しています。

Q大好きなユーザーさんが、突然退会してしまいました(T . T)

一年くらい前から、私の質問によく回答を寄せて頂いていたユーザーさんがいました。私もその方の質問を見かけたら必ず回答していました。その方は、とても楽しく優しく賢い方で、この上なくいい方で大好きでした。
それなのに、その方は突然退会されてしまいました。
とてもショックです。

皆さんは、そういうご経験はありましたか?
どう対応しましたか?
その後その方は戻って来ましたか?

注意) 個人名、特定のユーザー名の記載はご遠慮下さい。
誹謗中傷など、投稿ガイドラインに反する投稿は禁止です。

Aベストアンサー

私の、フリートーク内の有るスレの回答に対するお礼が、
彼女が退会をする原因に繋がったのかもしれません。

その方は、基本的に良心的なユーザーでした。

お互いに距離を置きたかっただけですが、
喜劇が悲劇を呼び起こしてしまったような心境です。

>その後その方は戻って来ましたか?

新しいアカウントを取り直して、
戻ってくる事を期待して願っています。

Q教えてgooでの素朴な疑問

教えてgooの素朴な疑問です。

本当にみなさん、真剣に質問して回答していますか?
見ていると、真剣に質問や回答していないのも、見受けられます。
気のせいですか?

Aベストアンサー

まあなあ。
「真剣にやれ」という規定はないからなあ。

そもそも「ベストアンサー」制度自体が主観を容認しているのであって、
質問者に主観が許されるなら回答者にも認められるのが筋だろう。
この世はすべからくギブ&テイクである。

そしてギブ&テイクは質問と回答の間にも適用できる。
真面目な質問ならこちらも真剣に考えるし時には何十行もの長文にもなってしまう(迷惑)が、
「感想文できません書いてください」
「どうやれば1か月で10キロ痩せられますか」
などという質問には同レベルで
「自分でやれ」
「自分で調べろ」
としか回答できない。

Q全てではないけど、gooのユーザー同士で、ただの足の引っ張り合いをしている事がありませんか?

全てではないけど、gooのユーザー同士で、ただの足の引っ張り合いをしている事がありませんか?
そういう場面を見かけた時、皆さんは、とう感じていますか?

① 何にも思わない
② あー又始まったなー
③ いい加減にしろ!
④ 目にあまり、助言してしまった

⑤ その他

お願いします。

Aベストアンサー

回答数がもうこんなに増えているのに、削除数も増えている・・・
これが物語っています。
引っ張ってないことを主張、正当化したいのでしょう。
私はもうただ傍観です。

Q教えてgooカテで、提案したことが、採用されたことはありますか?

私は、以前、この教えてgooカテで、
アプリ版の場合、フリートークカテゴリーの質問を締め切れないので、締め切れるようにして欲しい、
という要望を投稿しました。
そうしたら、
「近日中にアプリ版からも「フリートーク」質問の締め切りができるよう改修予定です。」
というお知らせが、運営からアナウンスされました。
私の投稿を読んだからかなーと、嬉しくなりました。
皆さんは、教えてgooカテで、自分の投稿した要望が、採用されたことはありますか?

Aベストアンサー

ハイジさんこんばんは。要望が通ったとはスゴイっすね!

私は要望した事ありませんが、もし要望するなら他サイトにある「お絵かき添付機能」でしょうか。
gooと別れる前だったかもしれません。その機能を使って「ドラえもんのヘタ絵描いてください」とか「何も見ないで日本地図描いてください」って質問立てたら、すごく面白かったんです。かなり爆笑させていただきました。でもパートナーサイトから入ってる人はその機能が無かったようで常連さんが参加できないのが残念でした。

便利なお絵かきソフトで上手に描いてもいいんだけれど、不自由なお絵かき機能も何とも言えない味がある絵になって面白いんですよ♪

ハイジさんは絵画に関して造詣がとても深いですが、描く方はどうなんでしょう? ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

Qフリートークカテゴリーが出来て、良かったことはありますか?

何かと批判もされるフリートークカテゴリーですが、
フリートークカテゴリーが出来て良かったことはありますか?
私はあります。
先日、おなじみのユーザーさんに、映画カテゴリーの質問へのお誘いを頂いたので、そのユーザーさんの映画カテの質問に回答しました。
ところが、私のその回答は、削除されました。
どうやら、質問への直接の回答ではなく、関連した内容とはいえ、雑談のように捉えられたようです。
もったいないので、フリートークの方にあるそのユーザーさんの質問に、その映画カテの削除された私の回答をコピペしたら、削除されずに無事に質問者さんに読んで頂けました。
雑談もOKなフリートークならではの、利点ですね。

(もちろん、フリートークは、質問への回答でない雑談はOKとはいえ、それ以外の全て規約や投稿ガイドラインの禁止事項(不快な迷惑行為など)は適用されていますので、お間違いなきよう。)

Aベストアンサー

奇遇ですね。私は、おなじみのあるユーザーさんにせっかく答えていただいた映画の質問が削除されて残念に思っていたところ、その後フリートークでもう一度答えをいただけたので嬉しかったことがあります^^。
 
 フリートークができてよかったことはベストアンアーを選ばなくていいので迷う必要がなくなったことです。逆にいえば選ぶ楽しみがなくなったということで、良し悪しですね。
 つぶやきみたいな質問が増えてしまったので、いつかお答えしたように、年齢層や趣向などである程度のすみわけがあったほうがいいように思います。
 前回答にもあるように「お気に入りユーザーにする」ボタンを設けて、その「ユーザーの質問は目立つように表示されるとか、なんらかのメリハリがほしいところです。

Q「ベストアンサー」を選ばないことは無責任ですか? どうしてもベストアンサーに相応しい回答がありません

「ベストアンサー」を選ばないことは無責任ですか?
どうしてもベストアンサーに相応しい回答がありませんでした、時間切れで回答は締め切られましたが、選ばすそのままでもよろしいですか?

Aベストアンサー

「ベストアンサー」を選ばなくて良いと思います。
良い回答が無かったと思いながらも「ベストアンサー」を選択する方が無責任ではないでしょうか。

Qgooの2大勢力とは?

gooの2大勢力とは何だと思いますか?
ユーザー層、集団、グループなどで大別して下さい。

Aベストアンサー

正体がばれないように入会退会を繰り返す人
     対
ひとつのユーザー名を守る人

Qgooて、何の為にあるのでしょう!?

gooて、何の為にあるのでしょう!?

疑問を質問して、ユーザー達が回答して解決していくコミュニティの場だと思っていましたが……

Aベストアンサー

ケンカする場所じゃないですよね~

Q新参者です。 が、 教えてgoo!ファンのひとりです。 なぁんか 以前と ゛ちがうなあ゛と感じるのは

新参者です。
が、 教えてgoo!ファンのひとりです。
なぁんか 以前と
゛ちがうなあ゛と感じるのは
自分 だけでしょうか?
教えてgoo!

Aベストアンサー

こんばんは。(^^)

私もまだまだまる四年なので新参者の口です。( ◠‿◠ )
そんな私も感じますよ以前とは全く違うって。

アンケートカテゴリがあった頃から比べると、かなりユーザーさんの入れ替わりがありましたからね(勿論お名前を変えて戻っておられる方々もいらっしゃるのでしょうが)
そんな以前の、好きだったユーザーさんを雰囲気だけで探すのも又、楽しみの一つになっています。(^_-)

以前の方が良かった部分。今の方が良い部分。
人それぞれでしょうし、私もどちらとも言えませんが、雰囲気的にあっ!!この方、もしかしたら以前の◯◯さんかも知れない‼️
そう思いながらもその事には敢えて一切触れず、雰囲気だけを懐かしみながら、暗黙の了解で再開するのも又、味わい深いのかもなぁ……と。(^^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング