【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

教えてgooヘビーユーザーの方に質問です。このサービスって本当にすばらしいと思いませんか?なんでこんなに素晴らしいのか理解ができません。

他の質問サイト(Yahooのアレとか)とかも昔は使っていましたが、回答と見せかけた批判みたいな(?)ものが多く、そうじゃなくても微妙にズレた回答とか一言のものとかが多く、せっかく回答していただいたのにこんなこというのは失礼だと思いますが、煮え切らない感じというか質問してもすっきりすることはほとんどなかったです。

しかし、このサイトはほんとに脳がしびれる回答が多いんです。悩みが解決するを超えて、脳が喜んでる感じがします。心だけじゃなくて、知的好奇心も満たされる感じです。
回答の内容もすばらしいですが、回答の仕方もすばらしいというか、
まず結論→根拠→具体例→まとめみたいな。構成もすばらしいので、回答にストーリーがあるというか、読み物としても非常に面白い回答が多いのです。

こういうふうに感じる回答は、1回質問してだいたい1件ですが、それ以外の人も親身になってくださってる感じが伝わってきて、とても幸せな気持ちになります。

私は日常生活で誰かに悩み相談とかはしないタイプなんですが、こういう人達がいたら、めっちゃ質問しまくるだろうなと思います。

どうしてここの人たちは素晴らしい人が多いのですか?ただ私の運がよくてすばらしい回答者さんに出会えてるだけですか?全体的にすばらしい人が多いのだとしたら、審査とかはないのになんでこんなにすばらしい人が集まってるのかが本当に疑問なんです。
あと、どうしたら日常生活でもそういう人たちと出会えるでしょうか?

本当にこのサイトに出会えてよかったなと思っています。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

フライ級程度ですが、手が空いたときにちょこちょこと回答してる者です。

どちらかというと真面目で真摯な回答が多いですよね。
自分も一応そのつもりです。
(気晴らしでふざけた質問にふざけて返すことはありますが。^^;)

>ただ私の運がよくてすばらしい回答者さんに出会えてるだけですか?
いえ、おそらく質問者様が真面目に質問してるからだと思いますよ。
主旨が分かりづらかったり、一方的だったり、愚痴を並べてるだけの質問では、やはり良い回答も付き難いと思います。

>どうしたら日常生活でもそういう人たちと出会えるでしょうか?
あ、それは難しいかも。
気が向いたときに、気が向いた質問にのみ回答できるシステムだから親身になれるし、質問する側にしても、知らない人の回答だからこそ素直に聞けるんだと思います。
回答するときは自分の良いところだけ引き出して答えてますが、こっちも人間ですから、実は欠点だって山ほどあるんです。
でも質問する人は知らないでしょう?
だから成り立つんですよ。
質問する人が回答者のすべてを知ってたら「お前に言われたくない」ってなりかねませんから。笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フライ級といいつつ、めちゃくちゃヘビー級ですよ!

回答するときは自分のいい所だけ引き出して答えていて、人間だから欠点もあるけどそれは質問する人は知らないというのがかなり目からウロコでした。
たしかに、ネットならではの良さですね。その人の背景にしばられず、シンプルに文章だけで判断する世界ですもんね。
このサイトのようにフラットな関係性を築いていきたいですが、やっぱり実際の世界だとむずかしいですよね…。
なのでわたしはこれからもこのサイトを愛用していくと思います。
感動的な回答をありがとうございました。

質問文に、あなたの人柄が表されているからです。

「文は人なり」です。

類は友を呼びます。

「あなたに返ってくるものは、あなたの鏡」です。
日常生活でも、人として恥ずかしくない振る舞いをしていれば
素敵な出会いは、たくさんありますよ。
    • 1

他の方も言うように、感性が合うか合わないかかしら

まあ、すでに回答されてる人見ても、色々な人いますからね(~O~;)
やはり、いますよ
変り者

あちらから見たら
こちらが変り者なのかもしれないけど

ゾッとする人もいますからね

まだ、出会わなくて幸せ
でもね、確かに良い人も
けっこういますよね

素直に受けとる質問者さんは
嫌味じゃなく素晴らしいと思いますよ
ケチつける必要ないもの
    • 0

質問サイトってより

意見交換と思ってますよ
(  ̄▽ ̄)ニッコリ

処世術なんか特に
正解の無いもんだいやからね

感性が合う、合わない
あるから

AIがもっともっと進歩したとしても、人生の経験までは
判断出来ないと
思いたいからね

回答は日常生活で出会う人すべて、素晴らしい人と思えば
解決するよ

日常生活でその人、その人の素晴らしさを
見付けれるか?
見付けられないか?

それは、質問者さんの資質ですからね
    • 0

これって質問なんですか?

• 1

まともな質問にはわりとまともな回答者がくると思っている。

逆に文章がおかしかったりとろくでもない質問にはろくでもない(以下略
    • 2

素晴らしいなるて思えるとは、幸せですね。

色んな暴言吐く人も、たくさんいますよ。
    • 4

ここにも悪い人って居るんですよね。

つくづく実感しています。
    • 5

すべてが真面な回答なら、一件の回答は削除されないけれど、既にこの質問から一件の回答が削除されています。

回答が削除された回答者には事務局から、回答を削除しました、と言うお知らせのメールが届いている筈です。
何時までも質問を長引くと荒らされる傾向にありますから、適度な回答が付いたら質問を締める様に進めます。
    • 3

全てが素晴らしいとは思いません。

• 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもそう思ってます。すべてが素晴らしいわけではないですが、総合的に見た時に素晴らしいサービスだと感じます。