プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は文系です。
しかし、文系なのに、模試や学校のテストでは文系教科(現代文、古典)より数学の方が点数が良いです。そうなってくると偏差値も数学の方が高くなります。
そのたびに理系を選択した方が良かったのではないかと思ってしまいます。
正直、私は文系でも理系でもどちらでもないです。文系を選んだ理由は特になく、文理を選択しなければいけないから選んだという感じです。
文系選んだのに数学の方が点数がいいというのは珍しいことではないのですか?

A 回答 (8件)

>文系選んだのに数学の方が点数がいいというのは珍しいことではないのですか?



全然珍しくはないでしょう。
別に、自分の進路を成績だけで決めるわけではないので。

血を見ると気持ち悪くなる人が、成績だけで医学部に進むなんて、愚の骨頂ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学部などのことを考えるとそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 19:48

珍しいけど、だからダメというわけでもないし。


それに今どきは経済学をきちんと勉強するなら、理系なみの数学が必用になってくるし。

それより問題は、将来どういう勉強をして、どういう仕事をしたいか、だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに経済学は数学が必要だと聞きますね。
将来どのような勉強をし、どのような仕事をしたいのかしっかりと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 19:51

文系でも数学が得意な人はたくさんいますよ。


受験科目に数学があるところを受けましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学ができることをもとに、受験科目をしっかりと調べ大学を決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 19:53

文系でも数学が役立つ分野はたくさんありますから(統計データの処理など)、数学が得意なのは良いことじゃないでしょうか。


大学入試も、文系でも数学必須のところはたくさんありますし。
文系選んだのに数学の方が点数がいいというのは珍しいことか?というご質問については、まあ、どちらかと言うと珍しい方かもしれませんね。
積極的に文系でやりたいことがあって選んだ人はともかく、それ以外の「なんとなく」で選ぶ人は、わりと「数学が苦手だから」という理由をあげる人が多いように感じます。
文系にするか理系にするかは、国語と数学の成績や好き嫌いで決めるよりも、社会が好きか理科が好きかで決める方が良いかと思います。
国語(現代文)と数学は、文理どちらでも必要な力ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく考えるとそうですね!
社会が好きか理科が好きかで決めると私は社会の方が好きです。
そう考えると文系を選んだのは間違ってなかったと思えます。
ものすごくスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/28 19:58

証券会社では株価の変動を予測すると思います。


経済学、数学、コンピュータの知識を総動員して、
がっぽり儲けてください。
できたら、恵まれない人への寄付も忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 07:16

数学は問題なくても、現代文と古典が問題だから、早いうちに私立理科系に転向した方が良いよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/29 07:14

経済学を専攻して計量経済学をやると数学と統計学と理論経済学が基礎となります。

物理学並みの数学の学力のある先生もいますよ。
    • good
    • 0

私立志望が多い高校ということでしょうか。

国立志向の高校なら数学を二次で使うところはザラにあるし得意な人も珍しくありません。受験機会が限られる国立系は数学を含めた全教科での勝負をギリギリまで血眼で行います。

私立志向しか周りにいないと、何かと視野が狭まったりレベルが低かったり、数学できなくて当たり前みたいなムードになりがちなので気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立じゃなくてなんとしてでも国公立入れという感じの学校です。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/02 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!