痔になりやすい生活習慣とは?

至急回答お願いします
身体障害者の先天性障害、中途障害の総数を教えてください
また、どのようなサイトを見たらわかりますか?

A 回答 (2件)

厚生労働省の厚生労働統計一覧ページを見て下さい(

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/)。
こういったことを調べるときの基本中の基本です(厚生労働省の統計に当たるのが基本)。
回答 No.1 にある障害者白書(内閣府)では不十分です。

厚生労働統計一覧ページで「生活のしづらさなどに関する調査(全国在宅障害児・者等実態調査)」のリンクをクリックします。
5年に1度、全国在宅障害児・者等実態調査が行なわれており、平成28年度のデータが最新なので、リンクをクリックして下さい。
すると、https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/seikatsu_chou … に切り替わります。
切り替わった後、「結果一覧」をクリックし、表示される PDFファイル(全部で150ページ)を見て下さい。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/seikatsu_c …

この PDFファイルの 18ページ目に「第9表 身体障害者手帳所持者数、はじめて取得した年齢・性・障害等級別」というものがあります。
この表でいう 0~9 歳がいわゆる「先天性障害」、それ以外が「中途障害」に相当します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何から何まで本当にありがとうございます!!

お礼日時:2018/11/28 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前に質問した内容ですが…。 精神の障害状態確認届けについて教えてください。提出期限は平成31年2月

以前に質問した内容ですが…。

精神の障害状態確認届けについて教えてください。提出期限は平成31年2月末日まででした(2月生まれ)2月多忙の為、出せませんでした。3月11日以降に診断書を病院で書いてもらう予定でいます。診断書は担当医の先生を受診し診察しないと書いてもらえないのでしょうか?一番心配している所は、既に日本年金機構から届いている障害基礎年金が4月15日支払予定になっていますが障害状態確認届けが2月末日に出せなかったので口座に振り込まれないでしょうか?もし振り込まれない場合は何月から振り込みが再開されますか?それと、振り込みが再開した時には4月15日(2月~3月分)はどうなるのでしょうか?

と、質問したところ、お返事を頂きました。4月15日は間に合わないのは分かりましたが、知識がない為、よく分からない点がありましたのでもう一度教えてください。

もしも級下げがなく支給停止にならなければ4月15日(2月・3月)分は6月(4月・5月)分と一緒に口座に入るのでしょうか?

その後は8月(6月・7月)10月(8月・9月)
と12月(10月・11)と、今まで通り変わらず口座に入るのでしょうか?

知識無さすぎで申し訳ありませんが教えて下さい。

以前に質問した内容ですが…。

精神の障害状態確認届けについて教えてください。提出期限は平成31年2月末日まででした(2月生まれ)2月多忙の為、出せませんでした。3月11日以降に診断書を病院で書いてもらう予定でいます。診断書は担当医の先生を受診し診察しないと書いてもらえないのでしょうか?一番心配している所は、既に日本年金機構から届いている障害基礎年金が4月15日支払予定になっていますが障害状態確認届けが2月末日に出せなかったので口座に振り込まれないでしょうか?もし振り込まれない場合は何月か...続きを読む

Aベストアンサー

補足&お礼、ありがとうございます。
わからない所をそのままにしておかないで、どんどん質問したほうがいいですよ。年金のしくみは、普通の人でもかなりわかりづらいですからね。

さて。
年金は、各偶数月に振り込まれますね。
ただし、その偶数月ごとに振り込まれるのは、2か月前の分と1か月前の分、と決まっています。
もし、障害状態確認届を遅れずに出していたら、以下のような感じです。

とてもまぎらわしいのですが、たとえば、2月に振り込まれる分と、2月分、とは、全然違う意味です。
このことに気をつけて、読んで下さい。

◯ 6月に振り込まれる分 ‥‥ 4月分と5月分
◯ 8月に振り込まれる分 ‥‥ 6月分と7月分
◯ 10月に振り込まれる分 ‥‥ 8月分と9月分
◯ 12月に振り込まれる分 ‥‥ 10月分と11月分
◯ 2月に振り込まれる分 ‥‥ 12月分と1月分
◯ 4月に振り込まれる分 ‥‥ 2月分と3月分

障害状態確認届には、提出の締切日がありますよね。
あなたの場合でしたら、2月28日でした。2月生まれだからですね。

締切日を過ぎてから障害状態確認届を出す、というときでも、級下げや支給停止は、締切の月から4か月目の分から行なうことになっています。
あなたの場合でいうと、締切の月は、2月です。
そこから、1か月、2か月、3か月‥‥と数えましょう。3月、4月、5月‥‥と数えるわけです。
すると、4か月目は6月。
つまり、もしも級下げや支給停止になるとすると、6月分からです。

6月分、というのは、上で書いたとおり、8月に振り込まれる分です。
ですから、もしも級下げや支給停止になったとすると、8月に振り込まれる分から、年金の額が変わります。
支給停止ということになってしまうと、8月に振り込まれる分からゼロになってしまうわけです。
逆にいうと、6月に振り込まれる分(4月分と5月分)まではいままでどおり、ということになります。

そして、幸いにして、等級がいままでと変わらなかったのなら、当然、振り込まれる月は変わりません。
ですから、◯月分っていうのは△月に振り込まれるのかな?、ということをしっかりと確認して下さい。

あなたの場合、障害状態確認届の提出が、まだ終わっていません。
このとき、すごくややこしい言い方になるのですが、【「提出締切日がある月」の翌月】から数えて、【すぐ次に来る偶数月】からの振込を一時的に止める、という決まりがあります。
支給停止ではなく、差し止めといいます(ごっちゃにしないようにして下さい!)。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11005630.html でも説明したとおりです。

要するに、【「提出締切日がある月」の翌月】が3月。そして【すぐ次に来る偶数月】が4月。
だからこそ、【4月に振り込まれる分(2月分・3月分)】から一時的に止まってしまうんですよ。

障害状態確認届をすぐに提出すれば(目安は3月末)、「8月の振込よりも前までに、きちっと結果を知らせなくてはいけない」という決まりがあるので、7月末頃までには、ハガキ(次回診断書提出年月のお知らせ=等級がいままでと変わらないとき)や通知書(級下げや支給停止、あるいは級上げになるとき)が届きます。
そうしないと、級下げや支給停止になるのかどうかもわからないですものね。
もし級下げや支給停止になってしまうとしたら、上でも書いたように8月の振込からになってしまうわけですから、要は、それよりも前までには結果を知らせるしくみになっているのです。

まとめます。
あなたの場合、次のとおりです。
遅れてしまっていても良いので、とにかく「すぐに障害状態確認届を出す」というときです。

◯ 4月に振り込まれる分(2月分・3月分)‥‥ 実際には、振込が一時的に止められるので無しです
◯ 届を出さないかぎり、6月に振り込まれる分も無しです
◯ そのため、遅れてしまっていても良いので、障害状態確認届をすぐに出しましょう
◯ 届を出したあと、早ければ、5月に、特別に、一時的に止められていた分(2月分・3月分)が出ます
◯ 届を出せば、6月に振り込まれる分(4月分・5月分)までは、いままでどおり出ます
◯ もしも級が変わったり支給停止になったりしたなら、8月に振り込まれる分(6月分・7月分)からです
◯ 障害状態確認届を出した結果は、7月末頃までには知らされます
◯ 級が変わらなければ、いままでどおり続きます

意識してわかりやすく書いてみました。
これでも「わかりづらい」かもしれませんね。もしもそうなってしまっていたら、ごめんなさい。

補足&お礼、ありがとうございます。
わからない所をそのままにしておかないで、どんどん質問したほうがいいですよ。年金のしくみは、普通の人でもかなりわかりづらいですからね。

さて。
年金は、各偶数月に振り込まれますね。
ただし、その偶数月ごとに振り込まれるのは、2か月前の分と1か月前の分、と決まっています。
もし、障害状態確認届を遅れずに出していたら、以下のような感じです。

とてもまぎらわしいのですが、たとえば、2月に振り込まれる分と、2月分、とは、全然違う意味です。
このことに気...続きを読む

Q車の曇についてです

調べたところ、デフロスター、デフォッガーを活用すると良いと書いてあったのですが
二つの違いはなんですか?
また、曇りを取るためのは両方しようしたほうがいいのでしょうか?

詳しい方解答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

デフロスターはフロントガラスとフロント左右ウィンドウにエアコンの送風を行うことにより曇りを除去する機能。(フロント側の曇りや凍結を除去)

デフォッガーはリアウィンドウに埋め込まれた電熱線に電気を流すことにより曇りや凍結を除去する方法。(リアガラスの曇りや凍結を除去)

曇りを取るためのは両方しようしたほうがいいのでしょうか?
>それはあなたの判断で。。ご自由にできます。

Q遺族年金の支給対象者

後期高齢者の知人(88才) が、37才のバツ1の女性(子一人)を入籍(結婚)すると言っています。
知人の奥様は、2年前他界され、現在一人で賃貸マンション住まいしています。
子二人は、各々結婚し別居しています。

資産は生命保険3,000万円(受取人は子各々1,500万円)のみで、他の預金等は既に子に生前贈与している様です。
子達も、相続で揉めないので、入籍(結婚)を了解しているとの事

入籍(結婚)と言っても、同居するわけでも無く又、夫婦生活(H等)も全く考えておらず、
知人死亡後は、その女性が遺族年金を受取れる様に入籍する様です。
知人の年金は、多く(280万円程)遺族年金も相当の金額になる様です。

年の差51才の遺族年金目当ての結婚でも、その女性に終身 遺族年金を払うのでしょうか?

法的に問題あるのであれば、知人及び子に忠告したいと思っています。
詳し方、お教え下さい。

Aベストアンサー

いい加減な内容の回答がめだちますね。
いわゆる生計維持関係に係る正しい理解がなく、偽装結婚だの家事だの介護などといった感情論で物を言ってしまっています。
とんでもないことですよ。

遺族年金について国民年金法や厚生年金保険法を見てみると、「遺族◯◯年金を受けることができる◯◯は…被保険者であった者の死亡の当時その者によって生計を維持し…」などといった要件がわかります。

死亡した被保険者と遺族年金を受けられ得る対象者(配偶者や子といった遺族)との関係を「生計維持関係」といいます。
生計維持関係が認められるためには、生計同一要件(基本的に「同居」であること)と収入要件(受けようとする者の年収が850万円未満であること)の両方を満たす必要があります。

この認定に係る具体的な運用方法(認定基準)は、平成23年3月23日付の厚生労働省年金局長通知(年発0323第1号)「生計維持関係等の認定基準及び認定の取扱いについて」で定められています。
最終改正(平成27年9月30日)後の現行の内容(平成27年10月1日~)は、以下のURLのとおり。

https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tb7210&dataType=1
https://www.mhlw.go.jp/web/t_doc?dataId=00tb7209&dataType=1

その他、以下のURLも、非常に参考になると思います(PDFによる講義テキスト)。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12500000-Nenkinkyoku/0000088038.pdf

要は、年金目的の年の差婚であろうが、家事・介護抜きの婚姻であろうが、上で記した認定基準を満たすのであれば、そういう「婚姻のかたち」は問われません。年金制度上で定められる認定基準を満たす、というだけで良いわけです。
しっくりこない気持ちなどは多々あるだろうとは思いますが、法令などに基づいて実施・運用される行政や諸制度というものは、いわゆる「感情論」抜きで適用されます。

ほかの方からの指摘にもありますが、回答 No.2や 回答 No.4の内容は誤りで、誤解を招きかねません。
たくさんの回答を付けておられる方のようですが、他での回答(年金額などに関する身勝手な試算など)も含めて、回答内容にはくれぐれも気をくばっていただきたい、と感じました。
(もちろん、私自身にとっても同じことが言えますが…。)

いい加減な内容の回答がめだちますね。
いわゆる生計維持関係に係る正しい理解がなく、偽装結婚だの家事だの介護などといった感情論で物を言ってしまっています。
とんでもないことですよ。

遺族年金について国民年金法や厚生年金保険法を見てみると、「遺族◯◯年金を受けることができる◯◯は…被保険者であった者の死亡の当時その者によって生計を維持し…」などといった要件がわかります。

死亡した被保険者と遺族年金を受けられ得る対象者(配偶者や子といった遺族)との関係を「生計維持関係」といいます...続きを読む

Q障害年金の審査に通る可能性があるのかわからず困っています。

精神障害での障害年金の申請を考えています。
約20年前から「強迫性障害」、15年前から「うつや不安状態」の傾向があるのですが、
5年前に1回行った医者で「軽度のうつ」(薬処方)、3年前に数回通った病院で「強迫性障害」(障害手帳の説明のみ、診察の必要性・薬はなし)と診断されました。
通院して半年の現在の医者では、はっきりと診断する方針ではないためか、一応「強迫性障害」と「社交性不安障害」かなと診断されました。

その時々で1番悩んでいた症状を先生に話してそのまま診断されているだけなので、症状の一部しか診断されていませんし、発症して長いのに1度も薬では治療していないので申請しても病気として判断されないのではと不安です。
強迫性障害は毎日ですが、うつに関しては仕事したり人に会ったり何か刺激を受けた時に寝たきり・何も手につかないという風に悪化して、刺激を受けずに暮らしていればそこまで落ち込まずに暮らせているので、援助は必要ですがうつ病と言っていいのかわかりません。

今までの症状ではうつ病以外対象にならなさそうですが、役所では強迫性障害でも対象でないとは言われませんでした。
調べてもサイトによってかなり見解が違っていて、こんな微妙な症状では申請しても無駄でしょうか?

3年前から医療機関外のカウンセリングに通ったり、今の心療内科に併設されているカウンセリングで社交性不安障害に関する行動療法を半年受けたりしましたが、やはり医療機関でしっかり治療したのに治らないという状況でないと受給は難しいでしょうか?
通院していない期間の症状も申請用紙に書くようですが、発症からの期間の長さや通院期間外の症状などは審査にどれほど影響あるのでしょうか?
このまま通院期間が長くなっても可能性は低いでしょうか?

金銭的に余裕がないので障害年金で本格的な治療をしたいと思っています。
何かアドバイスや経験談などを教えて頂きたいです。

精神障害での障害年金の申請を考えています。
約20年前から「強迫性障害」、15年前から「うつや不安状態」の傾向があるのですが、
5年前に1回行った医者で「軽度のうつ」(薬処方)、3年前に数回通った病院で「強迫性障害」(障害手帳の説明のみ、診察の必要性・薬はなし)と診断されました。
通院して半年の現在の医者では、はっきりと診断する方針ではないためか、一応「強迫性障害」と「社交性不安障害」かなと診断されました。

その時々で1番悩んでいた症状を先生に話してそのまま診断されているだけな...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。詳細な説明は他の回答者の言うとおりです。あなたが今後、通院する中で心に留めておくといいことを、要点だけ説明します。

●障害年金を請求できるのかどうか
制度上は請求できる状態にあるのでしょう。「制度上は」というのは、年金の納付状況や「初診日から1年半以上経っている」等の要件は満たしているという意味です。役所に相談して事後請求できると言われたんですから、その点はほぼ確実だと思います。初診証明を実際に入手できるかが不安ですが。

ただし、役人は医学的なことに関して何もコメントしていないはずです。障害年金を請求できる病気は制度で決められています。なので、あなたの病名・病態によっては請求できません。

●障害年金を請求できる病気であるかどうか
社交不安障害や強迫性障害だけでは、障害年金を請求できません。これらの病気はパーソナリティ障害と呼ばれます。物凄くざっくり言うと「性格が極端すぎる」ということです。この意味において、潔癖症と同じレベルの話です。「綺麗好きが強い」というだけの話です。

ただし、強迫性障害等がある場合、それ以外にも何か問題を抱えていることがあるでしょう。強迫性障害等が精神的な症状を引き起こすことがあります(抑うつ、不眠など)。逆に、強迫性障害等が発達障害や統合失調症等によって引き起こされることがあります。そういう問題があれば、そっちで請求できます。

●障害年金が認められるか?
年金を請求できても、実際に認められるかどうかは別の問題です。障害年金は障害・症状の程度に応じて認められます。ここでいう「程度」というのは、ざっくり言うと「日常生活が症状によってどれくらい制限を受けているか」のことです。もうちょっと具体的に言うと、「普通に働けるよう健康を維持できるか」「生命を維持できるか」が分かりやすい目安です。例えば、「病気が理由で食事を満足に摂れない」「病気が理由で体や部屋を清潔に保てない」「病気が理由でお金の管理ができない」「病気が理由で眠れない」というのがあると、障害・症状が重いと判定されます。

●通院について
以上のような症状であなたが長い間困っているとしても、そのことを医師が把握するには長期間通院しないといけません。この期間は、医師があなたの言うことを信用してくれるまでにかかる期間だとも言えます。半年くらいは必要でしょう(法的な根拠がないですが)。なので、あなたはじっくりと通院を続けて、パーソナリティ障害以外にどんな疾患を抱えているかをちゃんと医師に診察してもらいましょう。

その際、上で説明した「目安」を参考にして、生活上の「制限」「困っていること」を日頃からメモしておくと診察時に便利です。なお、ここで言う「困っていること」は、症状自体に関係することです。「働けなくて金銭的に困っている」というのは違います。あくまで「なぜ働けないか」が重要です。

●余談
僕も医師と医学を信用していません。彼らは現在の標準的な医学だけで考えて、ほとんどマニュアルに沿って治療方法を選択するだけです。でも、そういう方法では、特に精神疾患は治りません。むしろ患者を薬漬けにして、余計に症状をこじらせるだけです。ある医師は、統合失調症が向精神薬の副作用&後遺症だと言っているくらいです。

ですが、精神疾患で生活できない人は確かにいます。そういう人は障害年金に頼らざるを得ません。そして障害年金を受給するには、医師の力を借りるしかありません。医師の力を借りるには、形だけでも「治療」「通院」を続けないといけません。そうしないと医師はカルテを書けないですし、カルテに基づいて診断書を書けないですから。そういう「打算」で通院するのも、生きていくための方策です。

#3です。詳細な説明は他の回答者の言うとおりです。あなたが今後、通院する中で心に留めておくといいことを、要点だけ説明します。

●障害年金を請求できるのかどうか
制度上は請求できる状態にあるのでしょう。「制度上は」というのは、年金の納付状況や「初診日から1年半以上経っている」等の要件は満たしているという意味です。役所に相談して事後請求できると言われたんですから、その点はほぼ確実だと思います。初診証明を実際に入手できるかが不安ですが。

ただし、役人は医学的なことに関して何もコメ...続きを読む

Q自転車ってこんなにパンクするもの?? 購入して2年半の自転車です。 息子が通学に毎日使用してます。

自転車ってこんなにパンクするもの??

購入して2年半の自転車です。
息子が通学に毎日使用してます。
この2年半で、パンクによるパッチ貼り、4回、チューブ交換3回、タイヤ自体の交換2回しています。
すべて、後輪です。

そしてつい今朝また、パンクなのか、空気ぺしゃんこになってました。

自転車は安い自転車です。

子供の乗り方が悪いのか、
ハズレの自転車だったのか、
みなさん、こんなにパンクしますか??

Aベストアンサー

国産メーカーの自転車でない
ホームセンターやデスカウントの1万ちょい程度の自転車や 3万程度のクロスバイクでは、 タイヤも粗悪品です。
ホームセンターで売ってるタイヤもチューブも良くないです。
摩耗が早く 乗り心地が悪くパンクも起き易いです。
チューブに関しても バルブを貼り付けている小判型の部分が剥がれると言った 普通のチューブでは、考えられない事が起きるのが 安い中華製チューブです。

良いタイヤ・チューブでも 空気少な目で 潰れた状態で乗れば 段差でリム打ちパンクが起き易く 釘やネジなどを踏むと 起こし上げて刺さり易くなります。
適正空気圧かを少なくても月一回はチェックしないとダメで 自宅に圧力計付きフロワーポンプを持ってないと管理も出来ません 入れる空気圧は、タイヤサイドに書かれてます。
今年の夏は、猛暑で暑く バルブの虫ゴムが溶けて劣化して空気圧が抜けるトラブルも頻発してます。これもパンクの良いかもしれません
ご自宅で 本人または家族がパンク修理や タイヤ・チューブ交換しているとしたら
タイヤはめ込み時に チューブを挟み込んでいるとか タイヤレバーで傷つけてしまっているかもしれません。

メーカー品のタイヤまたは、安くても使えるインドネシア製デミングと言いうメーカーのタイヤを買う事。
はめ込み時 チューブに少し膨らむ程度空気を入れて嵌める。
タイヤレバーは樹脂製を使い チューブに傷を付けない様に 扱う事!!
嵌めたら バルブ部分は、ナットを緩め 奥へ押し組むのと タイヤをめくって タイヤとリムの間に挟み込んでいないかを目視チェックします。 挟み込みが無いことを確認したら 適正空気圧まで空気を入れる
月一に空気圧はチェック 乗車して タイヤが潰れ気味と感じたら 空気圧チェックや充填する。
歩道との段差などは、なるべく段差の少ない位置を通る また低速でゆっくり乗り上げるようにすることです。
バルブの虫ゴムは、1年毎交換する。(いくらでもないです。)

100均のバンク修理キットや 虫ゴムは、やはり良くないので せめてホームセンターで売っているものを使用して下さい。

国産メーカーの自転車でない
ホームセンターやデスカウントの1万ちょい程度の自転車や 3万程度のクロスバイクでは、 タイヤも粗悪品です。
ホームセンターで売ってるタイヤもチューブも良くないです。
摩耗が早く 乗り心地が悪くパンクも起き易いです。
チューブに関しても バルブを貼り付けている小判型の部分が剥がれると言った 普通のチューブでは、考えられない事が起きるのが 安い中華製チューブです。

良いタイヤ・チューブでも 空気少な目で 潰れた状態で乗れば 段差でリム打ちパンクが起き易...続きを読む

Q精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。 これは通報でしょうか? 家

精神の障害年金もらってる人がお小遣い稼ぎでユーチューブやりはじめました。
これは通報でしょうか?
家族間のトラブルで精神病になった方です。
人付き合いはできないそうです。

たまにリストカット
死にたくなる
動けなくなることがある。
だるくて?頭がおもくてだそうです。

Aベストアンサー

障害年金の認定の中でも、精神の障害の認定は「かなり厳しい」と言われています。
もちろん、ちゃんとした障害認定基準や等級判定ガイドラインというものに基づいて認定されます。
ですから、逆に言えば、ご質問のようなケースでは、明らかに精神の障害が認められているわけですね。
そういった意味で、何らおかしなところはありませんし、不正・不当な受給でも何でもないんです。

一方で、一見「遊んでいる」かのイメージを持たれてしまう、ということは否定しません。
正直言って、私から見たときもそのようには感じますし、多くの人たちのイメージでもあるかもしれません。

ただ、逆に考えると、精神の障害ゆえに普通の働き方ができないために一見遊んでいるかのような暮らし方にならざるを得ないのだ、と言えるのではないでしょうか?
普通の人であれば就業しているはずの時間帯にブラブラしていたり、時間をもて余すあまりにゲームなどに興じていたり‥‥ということになってしまうと思うのです。パチンコなどもそうかもしれませんね。

働けばいいのに!、ということは簡単です。
ですが、現実にはできないんですよ。
まず、面接に通りません。採用されないんですね。どうしても「何かおかしい・変だ」といった雰囲気などが出てしまうので、敬遠されてしまうのです。
また、仮に採用されたとしても、精神の障害というのは、実は、生活のリズムや体調の維持に著しい支障を生じさせて身体の調子も崩してしまうんですね。そのために、仕事が長続きしないんです。

こういう事情をちゃんと知った上で見てゆくと、やはり、障害があると認められるだけの理由や現実がきちっと存在していて、そのために障害年金を受けているんだな、とわかってくると思います。
ですから、その人の一面だけを見て勝手な解釈はしていただきたくないな、というのが本意です。
(質問者さんが勝手な解釈をしてしまっている、ということではないですよ。一般の人に向けてのお願い、として受け取って下さいね。)

障害年金の認定の中でも、精神の障害の認定は「かなり厳しい」と言われています。
もちろん、ちゃんとした障害認定基準や等級判定ガイドラインというものに基づいて認定されます。
ですから、逆に言えば、ご質問のようなケースでは、明らかに精神の障害が認められているわけですね。
そういった意味で、何らおかしなところはありませんし、不正・不当な受給でも何でもないんです。

一方で、一見「遊んでいる」かのイメージを持たれてしまう、ということは否定しません。
正直言って、私から見たときもそのように...続きを読む

Qモヤモヤするので教えてください。皆さんはどう思いますか? 信号つきの横断歩道を渡る時についてです。

モヤモヤするので教えてください。皆さんはどう思いますか?

信号つきの横断歩道を渡る時についてです。

私は普通自動車免許を取って5年以上になり、住んでる場所が田舎な事もあり移動手段は車なので日常的に車に乗ります。

日頃運転したり、逆に自分が歩行者の立場になった時に気になることなのですが、信号機つきの横断歩道を渡る時、左折車が待ってるとして急ぐ必要ありますか?

私が自動車学校で習った事は、ドライバーから見て歩行者などの弱者は絶対に優先だし安全を守る義務があると習いました。
(昔の事なので多少用語など曖昧ですがニュアンス的にはこんな意味です)

それが法律であり交通ルールなんだ、と知ってからは自分が歩行者の場合横断歩道を渡る時は特に走らないし、逆に自分がドライバーの立場の時、歩行者の安全を守るのが義務なので当たり前のように待つし急かすような事は絶対にしません。

時々、自分が運転をしていて左折待ちの時に、走って早く横断歩道を渡ろうとしてくれる歩行者がいるのですがそこまでしなくても良いのに…と思います。

こちらは当然歩行者が安全に渡るまで待つのが義務ですし、焦る事によって転んだり物を落としたりしたら余計に危ないと思うので落ち着いて渡ってくれたらいいのになと内心思います。
早く渡ろうとしてくれるのは有難いのですが…。

個人的には前に嫌な経験をしました。
自分が歩行者で青信号が点滅してる横断歩道を渡っていた時、左折車が凄い勢いで突っ込んできました。
(私の直前で止まりました)
私が横断歩道を渡りきる直前で横断歩道は赤に変わったのですがその車にクラクションまで鳴らされました。

車側からしたら恐らく黄色信号か何かで慌てて交差点に突っ込み左折したのかも知れませんが危な過ぎるし、クラクションまで鳴らすなんて…と本当に腹が立ちました。

私が運転してる限り歩行者に対して配慮のないドライバーが多いように感じるのですがみんな自動車学校で習わなかったのかな…?と思ってしまいます。

これは余談なのですが、私の自動車学校では雨などの日に泥水を歩行者にかけてしまったら、それもドライバーの責任であり処罰の対象(?)と教官が言っていました。


少し話が横道に逸れてしまいましたが、私がお尋ねしたいのは、横断歩道を渡る時に歩行者は急ぐ必要があるのか?という点です。

状況次第や地域差もあるのかもしれませんが、皆さんのご意見、お聞かせくださいm(_ _)m

モヤモヤするので教えてください。皆さんはどう思いますか?

信号つきの横断歩道を渡る時についてです。

私は普通自動車免許を取って5年以上になり、住んでる場所が田舎な事もあり移動手段は車なので日常的に車に乗ります。

日頃運転したり、逆に自分が歩行者の立場になった時に気になることなのですが、信号機つきの横断歩道を渡る時、左折車が待ってるとして急ぐ必要ありますか?

私が自動車学校で習った事は、ドライバーから見て歩行者などの弱者は絶対に優先だし安全を守る義務があると習いまし...続きを読む

Aベストアンサー

泥ハネですが、
大昔はある程度の距離があったりすると
ドライバーに責任は無い、としていたようです。
現在は違い、道路行政側に問題があっても
泥ハネして歩行者に危害加えたら
全てドライバーの責任です。

歩行者が急ぐ必要があるのは
黄色もしくは歩行者信号点滅の時でしょうね。
速やかに渡る必要がある。
それ以外は急ぐ必要はないですが、
譲り合いの精神であるならば、
相応に配慮するのは当然かとも思います。

なお、横断歩道をのんびり悪くのは都会に多く、
車両に遠慮するのは田舎、と決まっています。
歩行者が少ない田舎においては
それを優先する必要がほとんどないので
交通法規なんか、みんな忘れています。
歩行者がいる横断歩道で一時停止していたら
後続車が右からものすごい勢いで
追い越したりするくらい。
渡りかけていた歩行者をクラクションの嵐で蹴散らし
「ワシが先や~!」と爆速していきます。

ドライバー自身が歩行者である事がほとんどない田舎では
「クルマ様」のほうに優先権があります。
特にジジイ&ババアの運転するクルマはこんな感じで
酷いと赤信号すら守りません(本当にそういう地域がある)。
そこではケーサツ車両ですら、こんな感じで走っていますよ。

轢き殺されないように注意する必要があるので
田舎では急いで横断歩道を渡る事になります。
万が一、轢き殺されても「目撃者」いませんし
もし目撃していても「仲間内」なので・・・。

田舎を揶揄するわけではないですが、
本当にそういう地域が日本にはあります。

泥ハネですが、
大昔はある程度の距離があったりすると
ドライバーに責任は無い、としていたようです。
現在は違い、道路行政側に問題があっても
泥ハネして歩行者に危害加えたら
全てドライバーの責任です。

歩行者が急ぐ必要があるのは
黄色もしくは歩行者信号点滅の時でしょうね。
速やかに渡る必要がある。
それ以外は急ぐ必要はないですが、
譲り合いの精神であるならば、
相応に配慮するのは当然かとも思います。

なお、横断歩道をのんびり悪くのは都会に多く、
車両に遠慮するのは田舎、...続きを読む

Q父が2年前に亡くなりましたが、リウマチで手が変形し、つかえなくなり、足も歩けなくなってましたが、障害

父が2年前に亡くなりましたが、リウマチで手が変形し、つかえなくなり、足も歩けなくなってましたが、障害の手帳も持っていながら障害年金は貰ってなかったのです、亡くなっていても貰ってない期間中の障害年金は貰えるとききましたが、どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

お父さんの年齢や状況がなにもない質問なので、正確にお答えするのは無理です。

でも、初診日がいつか 認定日(初診日から1年半立った日)がいつかはわかりませんが、死亡者は認定日請求しかできない、事後重症と言って初診日から1年半立った日以降で悪くなってきた請求はできない。

つまり、一般的に考えて リュウマチのような長い期間かかって進行する病気の場合、事後重症請求が無理ならあてはまらないことが多い。
つまり、初診日から1年半立った日以降に悪化して人工関節いれたとか、歩行が不自由になったとかは申請できない。

さらに初診や認定日が古いものでは、診断書などが取れない場合も多い。

また、選択という問題もあります。
普通に長く働いてる人ならそれなりの老齢年金を受給しているもの。
障害とは(基礎か厚生かすら不明ですが)選択した場合に
ほんとに 有利になるか などの問題があります。

ただし、可能性としては非常に少ないですが、年金事務所にて可能性を確かめて下さい。

Q障害年金受給者(2級)ですが、法定免除を年金事務所から、迫られました。強制でしょうか?

障害年金受給者(2級)ですが、受給中も国民年金は納付していました。ところが別件で事務所に電話したところ、受給期間の法定免除を年金事務所から、迫られました。国民年金は納付は前納で10年、付加年金も付けました。今59歳で国民年金は前納完納しています。このままで国民年金の給付を受けたいというと、事務所は、法定免除で還付を受けて、また追納しなさいとのこと。しかし、そうすれば、前納したメリットも付加年金も、無駄になってしまいます。おまけに追納では、加算金まで払わなければなりません。これは、強制でしょうか?障害年金受給の時には、こんな話は聞いていませんし、なんの手続きもとっておりません。今になって、こんな事おかしいと思いますが、これは強制でしょうか?こちらにはなんの、落ち度もないように思いますが。

Aベストアンサー

繰り返しになりますが、ポイントをまとめさせていただきます。以下のとおりです。
放置しておくことは決して適切ではありませんので、年金事務所からの指示のとおり、すみやかに所定の手続を済ませて下さい。

◯ 市区町村の国民年金担当課(又は年金事務所)へ「国民年金保険料免除理由該当届」を提出して下さい。
・ 法定免除に係る手続きです。事実上必須で、障害基礎年金の受給権者であることを確認します。

◯ 法改正(年金機能強化法による国民年金法の改正)の前の平成26年3月分までは、追納のみが可能。
・ いったん還付(誤納金扱いとされるため)を受け、次いで、追納する必要があります。
・ 還付および追納に関しては、それぞれ、別途の手続きが必要です。
・ 追納は、最も過去の分から順に行なわなければなりません。指定の納付書による窓口納付のみです。
・ いまから2年を超える過去の分についての追納は、当時の保険料に加算金を付けての納付となります。

◯ 法改正の後の平成26年4月分以降については、前納分も含めて、申し出により、納付済とできます。
・ 所定の申し出を行なって下さい(「国民年金保険料免除期間納付申出書」の提出)。
・ 付加保険料も含めての納付済とすることができます。

◯ 法改正の後の平成26年4月分以降については、任意納付(通常と同様の納付)が可能です。
・ 「国民年金保険料免除期間納付申出書」の提出を行なって下さい。
・ 付加保険料も納めることができます。

◯ これらの手続を行なわずに放置したままでも、最終的には、老齢基礎年金の支給開始時に法定免除を遡及適用して還付する、という流れになります。
(追納も任意納付も行なわないまま放置してしまう、ということになってしまうので、むしろ、かえって不利な状況を招きかねません。)

繰り返しになりますが、ポイントをまとめさせていただきます。以下のとおりです。
放置しておくことは決して適切ではありませんので、年金事務所からの指示のとおり、すみやかに所定の手続を済ませて下さい。

◯ 市区町村の国民年金担当課(又は年金事務所)へ「国民年金保険料免除理由該当届」を提出して下さい。
・ 法定免除に係る手続きです。事実上必須で、障害基礎年金の受給権者であることを確認します。

◯ 法改正(年金機能強化法による国民年金法の改正)の前の平成26年3月分までは、追納のみが可...続きを読む

Q一月が誕生月なので障害厚生年金の更新の診断書が届いたので年明けに先生に書いて頂いて、一月中に提出する

一月が誕生月なので障害厚生年金の更新の診断書が届いたので年明けに先生に書いて頂いて、一月中に提出する予定です。
ですが、提出先の宛名は日本年金機構御中だけで良かったでしょうか?
たしか、今年、提出する際に年金事務所の方から、日本年金機構のあとに障害年金センターみたいな部署を書いて必ず書留で送らないと大量の書類が送られるから、分類する手間を省けると言われて書いて送りました。
診断書のコピーは取っていますが、宛名までは忘れてしまいました。
同封された宛名は日本年金機構しか書かれていませんが、日本年金機構で大丈夫でしょうか?
年明けに年金事務所に確認すればいいだけの話しなのですが、ここで分かるならと思って質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

繰り返しますね(回答 No.4 に添えた画像のとおり)。
正しい宛先(提出先)はこちら(↓)です。再確認しました。
私の書き方もまずく、申し訳ありませんでした。

<提出先>
〒162‐8799
日本郵便株式会社 牛込郵便局 私書箱第145号 日本年金機構

部署名を付けたりする必要はなく、年金給付業務部門などと添える必要はありません。
上のとおりで大丈夫です。

わざわざ<提出先>として牛込郵便局の私書箱が指定されているので、提出するのは、杉並区(高井戸西)のほうではありません。

ちょっと紛らわしくて混乱してしまわれたと思います(私も、一瞬混乱して、間違った答えを書いてしまったようです。たいへん申し訳ありませんでした。)。
こういったお知らせが届いたときは、<提出先>がちゃんと書かれているはずですから、そちらの住所のほうだけを見て、診断書を出して下さいね。


人気Q&Aランキング