電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫を犬のように散歩させたことがある方はいますか?家には2匹の猫がいるんですが仲が悪く先住猫が寝てるときは新入り猫を部屋から出して先住猫が起きてるときは新入り猫を部屋に入れてとうまくやってますが新入り猫が部屋に閉じ込めてる時間のほうが長いのでストレスになってると思うので犬みたいにリードをつけて散歩させたらすこしはストレス発散になるんではないかと質問させていただきました。実際に猫を散歩させたことがある方回答お願いします。その際の注意などあったらお願いします。

A 回答 (9件)

雪遊びも好きなんですね!びっくり。


やはり外が好きなんですね。
たまのお散歩はストレス発散に有効な感じですね。
猫思いのあなたの元に居るんですもん。どんな形であれ、猫ちゃん達は幸せものです。
お返事ありがとうございました!
    • good
    • 0

うちは犬2.猫3と暮らしてます。

一匹目の猫だけ、生後2週間で保護し、犬と一緒に散歩に出ていた為(当時は上着のファスナーを半分開けてそこに入れて散歩してました)、たまに出たがります。今は、とても上着に入るサイズではなく、犬とも歩くペースが全然違うため、ほとんど出さなくなりました。
その代わり、ベランダ一ヶ所を全面プラスチック製のトリカルネットで塞ぎ、自由に外を眺められるようにしてあります。雨でも寒くても、毎日出てます。
もし、散歩されるなら、56にゃんのダブルブロックハーネスがオススメ。
カラーも無地、チェック、ヒョウ柄、ゼブラ柄等色々あり、丈夫です。
と言うか、これじゃないと脱走されます。
猫は体がほんとに、柔らかく縄脱けの天才です。
但し、このハーネスでも後ずさりの姿勢をとられると危険。気を付けていても、車の下に潜られたりした場合、リードを引っ張って出そうとしたら体をくねらせて脱走の危険が。あとは、野良ちゃんの通り道になってる場所。ノミや、糞尿からのウイルス感染もあると獣医から聞きました。そして、家のごくごく近所のみの散歩に留めること。これも、脱走した時に遠くに行かせない為です。
うちの猫はベランダを塞ぐ前に一度、玄関から人の出入りの際に一度、脱走しましたが、自ら帰宅しました。
散歩に出していた時は平たくなるくらいほふく前進でした。
外に出ることに慣れすぎるのも危険なのでたまに短時間ならいいと思います。
ハーネスについては、震災の時にも、ずっとキャリーバックも辛いし、持ってると安心ですよ!
新入りちゃんが来た時期、二匹が暮らした期間がわかりませんが、猫任せにすると時には猫社会のルール、上下関係を学んだりして時間が経てば共存出来ます。
血を見る喧嘩以外はちょっと派手な喧嘩も見守ってあげたらいいかも。
頑張ってくださいね!
「猫を犬のように散歩させたことがある方はい」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この間リードをつけて散歩させて見たところほふく前進で歩いていました笑 今は雪が積って雪の上だと雪の中にも潜りにいきます。先住猫が何回も新入り猫を威嚇して猫パンチを浴びせようが構わずとっかかっていくのでもう諦めてます。どうにかなかよくまで行かなくてもうまく共存できるようになればいいのですが…

お礼日時:2018/12/07 23:25

うちには犬3匹プラス常時預かり犬1−2匹と、猫3匹がいますが、その中の一匹(オス)が小さい頃から外に出たがったのでハーネスとリード付きで、毎日少しだけ外に出しています。

たまにうちの犬と一緒にリード付きで散歩もしますよ。

ただし、この仔は本当に肝の据わった猫で、掃除機も大丈夫、来客があっても逃げたり隠れたりせず、呼べばくる、という変わり猫ですので、ハーネスも自分から頭を入れるぐらい外を怖がらない仔なのと、子猫のうちから慣らしたので、散歩できるようになったのだと思います。普通の猫は、外の車や他の人などにビビって当たり前です。ビビった時は、ハーネスなんて後ずさりで簡単に脱げてしまいますので、猫を失うことになりますよ。

個人的には、よほど肝の据わった猫で、外に行きたがる猫でない限りオススメしたくないです。うちのあとの二匹は全然外に興味なしです。

これがうちのLiloとNoahの散歩風景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと犬みたいに散歩できるんですね!この間うちも散歩させて見ましたが玄関の近くから動けずにほふく前進で移動してました笑

お礼日時:2018/12/07 23:28

長年迷子探しボランティアしていますが、リードやハーネスをつけたまま迷子になる子が多いです。

迷子はもちろん引っかかって死んだり人災です。
外に無理に出す必要はなく、完全室内飼いの環境を良くすれば良いのです。
キャットタワーの運動や隠れ場所を多くする、居住スペースの棲み分けストレスのかからぬよう住環境の改善など。
また、外に出たがるようになり、脱走防止策も頑丈にしなくてはいけなくなります。
    • good
    • 2

こちらはサークルです。


今は寒いから中には毛布沢山入れてます。
サークルでも気晴らしになりますしこちらなら安心ですよ!
「猫を犬のように散歩させたことがある方はい」の回答画像5
    • good
    • 1

猫の散歩は難しいですよ!


家の中だけなんて可哀想、緑と触れさせてあげたい気持ちから先住猫は子猫の時から散歩してます。子猫だから走りまわって大変でした。
あと、慣れるまで車やバイクの音にびっくりして凄い勢いで走って逃げます!猫の走りについていくのはめちゃくちゃ大変ですよ。速すぎて…ハーネス離すわけにはいかないし。
あと、1番厄介だったのは野良猫とばったり会った時です。
自分の縄張りを荒らされたと思い、猫は激怒で野良猫を追っかけていきます。体柔らかいから紐のハーネスだと外れてどこかに行ってしまいます。何度が見失い探し回りました。
怒ってる時は飼い主にも攻撃してきて血がたれる程手首噛まれたり何度もしてます。
手首から血をながしながら怒ってる猫を何とかして連れて帰りました。
とっても×100大変でしたが先住猫は5年位散歩してるから慣れたものです。
私も色々知恵がつき、毎日傘を持って散歩してます。外猫に会ったら傘で見えない様に塞ぎます。
半年前保護した新入り猫も同じ様に散歩させましたが、バイクの音にびっくりして策を飛び越え行方不明になり2日かけて捕まえました。
野良猫と喧嘩してきて怪我していたから病院連れていきエイズ白血病などうつされていないか検査結果出るまで1部屋に入れ先住猫と合わせなかったです。新入り猫は6か月でもう大きかったし散歩は無理だと判断し散歩していません。
でも散歩はできたらかなりストレス発散になってると思います。
お日様がでていてあたたかい砂の上でゴロゴロしたり虫に興味しめしたり。
近所の方も沢山猫に話しかけてくれるし、おやつくれたりします。散歩してるわんちゃんとも会うからお友達も沢山いますよ!
でもとにかく大変だし、ハーネスはずれていなくなる可能性大です。
それと、2匹とも雨の日以外はサークルで日向ぼっこもしています。
「猫を犬のように散歩させたことがある方はい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。すごく大変そうですね。新入り猫は暴れん坊なので大変そうです笑サークルもいいですね!考えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/30 14:07

紐をつけて散歩してる人を見かけたことがありますよ。

    • good
    • 0

ありますが、従順な猫でした。



当時借家住まいで、ペット禁止と思い込んでいたので、最初の内、時々リードをつけて散歩しました。
車があまり通らない、川の周囲とか、とにかく猫がビックリしない場所を選びました。

犬は飼い主と一緒にいれば安心、と信じているので散歩は楽です。
でも、猫は基本的には独立独歩、危険を感じた時は自分だけで行動しようとするので、危険な状態にならない場所選びが大事です。

でも、なるべくなら、家の中で2匹の猫が触れ合う時間をつくって、2匹とも自由に行動できるようにした方がいいです。
時間はかかるでしょうが、そうでないと2匹とも可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう半年以上も一緒にいますが新入り猫が先住猫に飛びかかっていくのでもうこの2匹は一生このままだろうと諦めて会わせないようにしてます。

お礼日時:2018/11/30 14:10

参照 youtubeの「ももと天」に天(猫)が散歩している動画があります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!