プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余命宣告された兄の事を職場で言うべきか
腹違いの兄が余命宣告されました。
今年いっぱいとのこと。今は大きな病院に居ますが、手術、放射線などできないので自宅近くの病院へ移る手続きしてます。
職場では、一人っ子と言ってましたが父が違う腹違いの兄がいます。
介護職で、夜勤もあり先輩が腰を痛め入院か休養に生るかもしれません。
正直に兄がいて、今年中に、もしかしたら忌引をとるかもと話した方が良いでしょうか

A 回答 (8件)

職場が人手不足で休みを取りづらいのでしょうか?


言っても言わなくても、どちらでも大丈夫だと思います。
忌引は急にとる場合が多いですし。
    • good
    • 0

別に隠すことではありません。


人には事情というものがありますから、普通に職場で相談してください。
    • good
    • 0

はい、急に忌引になることがあるかもしれない旨だけでも、上司の方に話しておいたほうがいいですよ

    • good
    • 0

事情宣告は人事へ書面でも、周りには会話の流れで。

    • good
    • 0

いやいいんじゃないかと


言わなくても
親でもある程度にならないと言わなかったので
亡くなってからそうなのか、でいいですし
人って突然亡くなるのでそれはあまり前々から言わないほうがいいですよ
    • good
    • 0

自分なら言いません。


二三日がとうげと言われたら
休む可能性がある事を伝えます。
言う事に抵抗がないのなら
上司に伝えてもいいですが
今年中に・・・は不要だと思います。
余命宣告って大きくかわる事も多いですよ。
    • good
    • 0

話してもいいでしょう。


あなたがどうしても隠しておきたいなら別ですが、
その事で休みも取りやすくなるのではないでしようか。
介護職は忙しくて、周囲の理解を得るためにも、
本当のことを話すと休みやすくなるでしよう。
続けて、休まれるのでしょうから、
問題がないようなら、話し見たらいかがでしようか。
    • good
    • 0

私なら自分のことをそんなに細かく言いません


身内に危ないひとがいるので年内中に休むことがあるかもしれませんとだけ話します
介護ではありませんがやはり人手不足で休みすらい環境にあります
最近そうでしたがそのように話して休みました
話しておいてから3ケ月くらいたってからです
前もって言っておいたのでシフトも代わってもらえました
一人っ子と言ってあるならば詮索されるようなことを言わなくても方法はありますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!