アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻子と6年間別居していた兄が死亡。兄の家族がパソコンの引き渡しを要求しています。本体そのものよりも、中のメールで交友関係を知りたいから欲しい様子です。兄は1年間の闘病の末、亡くなりましたが、家族はその間一度も看病に訪れることもありませんでした。
パソコンの中身は故人のものだと思うのですが、法律上の第一相続人が求めるのなら中身まで引き渡さないといけないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

兄の配偶者及び子供は法定相続人ですから引渡しの要求は正当です。

逆に引渡しを拒否するのは違法行為になりますので、もし兄の配偶者及び子供が訴訟すれば勝ちますよ。

ちなみに、パソコンの中身を消してしまう行為も財産の毀損になるので違法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
つらい現実です。

つい最近まで落とした携帯の内部情報まで、半年たてば拾得者の財産でした。

日本では故人のプライバシーを守る法律はありませんので、内部情報を含めて相続財産となります。
    • 0

遺言で、「このパソコンは誰々に譲る」とでもない限り、そのパソコンの所有者は相続人ですから、引き渡さないといけないでしょう。

• 0

誰のパソコンですか?

この回答への補足

別居後、実家に戻った兄が自分で購入し、一人で使っていたものです。兄がさびしさを紛らわせるために色んな人とメールなどしていたようです。いくら戸籍上の妻や娘と言え、そんな部分に立ち入っていいのでしょうか?
故人の尊厳を侵されるようで、すごく不愉快です。

• 0