一回も披露したことのない豆知識

大学の音楽の教科書には、どんな曲が載っているのですか?大学の音楽の教科書にはけっこう難しい歌が載っていると思うんですが、回答をお願いします、

A 回答 (3件)

>大学の音楽の教科書

音大や教職課程の話ですか?
そこで何を教えるものなのかによると思います。

ふつうの大学の「一般教養」には「音楽」はないと思います。
あるとしたら、それなりの「専門課程」で、その「専門」に応じた内容・難度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大学に音楽は無いんですね、知らなかったものですから質問をしました、

No.2です。

誤変換に気づかず回答を投稿してしましました。誤解を招きかねない表現になってしまったので、訂正しておきます。
×強要の授業 ○教養の授業
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございます、

大学には、高校以下の学校のような、決まった教科書はありません。

専門課程ではなくても、教養科目に「音楽」がある大学(総合大学)もありますが、決まった教科書はありません。授業を担当する先生が、入門書や専門書を教科書や参考書代わりに指定したり、あるいは教科書は一切使わないこともあります。
選曲も、授業を担当する先生の裁量で決められます。
私は大学の強要の授業で「音楽」の講義を受けたことがありますが、教科書のようなものはなく、歌唱や演奏などの実技もなく、主に理論と音楽史、そして鑑賞の授業でした。
    • 0
この回答へのお礼

僕は大学に行った事がないので、このような質問をしました、教えて頂きありがとうございます、