最速怪談選手権

畑に白菜を植えています。
これからの、冬の寒さ対策
として、白菜の内部に霜、雪、から守るため、白菜の頭から、回りの葉で囲むようにビニールのヒモで、くくっていけば良いと、知りあいの人から、聞きましたが、あいにくビニールのヒモがありません。
そこで輪ゴムをつなぎ合わせて使用
しても問題は、ありませんか?
詳しいかたは、是非とも解答を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

白菜の葉が凍結するのは説明するまでもないのでしょうが、外気が氷点下にまで冷え切った日に白菜の葉に含まれる水分を介して冷気が葉や内部にまで伝わって凍結してしまうためです。


質問のように古く開いた葉で元気な部分を包み紐で止めておくことで、冷気に晒されても外側からの悪い葉から先に凍結し中の元気な葉を守る意味を持ちますが、それでも包んだ古い歯にも水分が含まれ冷気を中に伝えやすい状況には違いありません。

同じ手を掛けるなら、水分がない乾燥した物で包んだ方が冷気の伝わり方を和らげられます。
新聞紙でやんわり包みビニール袋をかぶせていおけば十分です。
夜露で新聞が濡れてしまっては同じことにてビニールをかぶせるのです。
スーパーのレジ袋で十分ですよ?
風で飛ばされないよう、袋の上から紐で縛っておきましょう。

なお、冷え込む日が特定出来、その前日に先の方法を施し、冷え込みが溶けたらすぐに袋や新聞を取り去るならばそれで良いのですが、そのままに天気の良い日が来て日が差し込みますと地面からの湿気も含めてビニール袋内が温室、サウナ状態となり蒸れてしまいます。
ビニール袋に小さな穴を数カ所開けておき通気も確保しておきましょう。

新たにワラや麻縄を購入されるのでしたら、ビニール袋やビニール紐もさほどの出費ではないですよね?
冷気からの保護を怠り、あるいは失敗しての白菜の被害の方が高く付いたりして?
今、白菜は高いですね。
「畑に白菜を植えています。 これからの、冬」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に熱心な解答有難うございす、わざわざしやしんまで、のせていただき、また細かい説明
解答者の熱心さが伝わっきました。さっそく検討してみます、すばらしい解答また、ご縁ありましたら、熱心な解答待ってます。宜しく。

お礼日時:2018/12/02 16:00

住んでいる地域がわからないが、使えないことはないがね。


「温度が下がると硬くなって切れる」という回答もあるが、「必ず切れる」というわけではなく、切らないことも多いので。
ちなみに、ビニールヒモの代用などレジ袋などでもできるんだがね。
レジ袋を細く切って使えばいいだけの話。
古着を切って使う人もいるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ビニールのヒモの替わりにレジぶくろのを細かく切ってヒモがわりに使用それは、なかなかのアイディアですね。有難うございました。これかもご縁ありましたら宜しく、楽しい、解答待ってます。

お礼日時:2018/12/02 15:26

わら数本を束ねて縛ります。


わらがない場合は麻縄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、なるほど、わらですか、きんじよの人で米農家の人がいますので、分けていただきます。貴重な解答、大変参考になりました。これからもご縁ありましたら、是非とも解答宜しく、待ってます。

お礼日時:2018/12/01 13:41

輪ゴムは温度が下がると固くなり切れますよ。


荷造り用のビニールヒモならコンビニでも100円ショップでも買えますから、購入される方が簡単だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輪ゴムは、温度が、さがり氷点下になると、固くなり、切れる、そうですね、そこまで、気がつきませんでした。、なるほど、貴重な意見有難うございました。また、いつもおもっていることは皆さんの解答本当に学ぶ事が沢山あります、また楽しく非常に頼りになります。
これからも、ご縁がありましたら、楽しい解答宜しくお願い、いたします、待ってます。

お礼日時:2018/12/01 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!