最速怪談選手権

トランペットで1人で『宇宙戦艦ヤマト』を演奏する場合。
イントロはともかくとして歌詞パートが始まったら
歌詞パートだけを吹いた方が良いですか?

歌詞と伴奏が重なっている所があって
私は伴奏を入れたいのですがやっぱり変でしょうか?
「さらば~地球よパーンパパーン♪」
「たびだ~つ船はパーンパパーン♪」
「うちゅう~せんかん~ヤ~マ~パーパパーンパパパパ~パパ~ン♪」
という感じなるので

普通に
「さらば~地球よ~♪」
「たびだ~つ船は~♪」
「うちゅう~せんかん~ヤ~マ~ト~♪」
と演奏するべきでしょうか?

歌詞のフレーズの末尾が伴奏になるって言うか…

あと『宇宙戦艦ヤマト』ってトランペットの定番ですよね?
演奏していたら
「あの娘はオタク?」
と思われてしまいますか?
私は部屋にテレビは無いしアニメをほとんど見ないので…
(最初から最後まで見たアニメって『けものフレンズ』くらいです)

そのアニメの知識もないのにアニメのOPを演奏するのは失礼ですか?
「かならずココへ帰ってくると」
という歌詞の部分は大好きです。

中1です。

A 回答 (9件)

伴奏を入れるのが変と言うよりも、まずブレスを取る場所が無くなります。

吹くのが忙しくなりますね。
一人で演奏する場合、聴いている人に「普通そこまで吹かへんやろ(笑)」と失笑されると思います。伴奏無しの方がいいです。

その曲がトランペットの定番?かどうか分かりませんが、吹奏楽では時々演奏される曲です。オタクと思われるかどうかは微妙ですが、ただの練習曲なのか?舞台で演奏するのか?演奏の目的次第でしょうね。演奏するのは別に失礼では無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブレスの方はなんとかなってます。
でも人前で演奏する時は伴奏無しの方が良いんですね・・・
でも練習としてなら問題ないですよね・・・
人前で演奏する時は歌詞パートを吹いてくれる友達を探します。

昔のアニメソングや特撮ソングって
トランペットが合う曲が多いと思っています。
その中でも『宇宙戦艦ヤマト』は私の中では一番です。

アニメを見た事は無いけど
ストーリーは簡単に知っています。
演奏しても失礼ではないですよね?

お礼日時:2018/12/01 18:52

>音楽センスは少ししかなさそうですか・・・


>少ししかないんだろうなぁ・・・

そういう意味ではありませんよ(冷汗)実際にくわのみさんの演奏を聴いた事も無いし、どのくらいセンスがあるのかなんて正確には分かりません(笑)
先生が褒めてくれているのは本当だから信用して大丈夫ですよ。
何なら一度くわのみさんの演奏聴かせてもらいましょうか?少し遠いですが行けない距離ではないし行ってあげますよ(笑)・・恥ずかしいですか?じゃあ止めておきましょうね(苦笑)

サイレントブラスを付けると抵抗が大きい為に、初心者・初級者だと普通より息を強く入れる癖が付くかも知れません。その良い影響や悪い影響など色々あると思います。
音楽教室とか近所の山とか、吹奏楽部の練習に参加せてもらえるならそれでも構わないし、なるべくサイレントブラス無しで吹ける時間を増やす工夫も必要でだと思います。寒くなると外での練習が難しくなるけどね。
またサイレントブラスを付けた状態でピッチを合わせても意味はありません。若干音が上ずるので外した状態で合わせましょう。

金管楽器全体に歯並びが良い方がいいですが、トランペットはマウスピースが小さいし、楽器を真っすぐ正面へ向けて構える必要があるので尚更です。また歯並びだけではなく唇も薄い方が向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしいですね・・・
もっと上手くなったら考えるかもしれないけど
「youtube」にアップしようかなとも思ったのですが
登録の難易度が「教えて!goo」よりも高いので断念しました。
どちらにしろ最大の難関は親でした。

親はトランペットの練習を外でする事には良い顔をしません。
1人でハイキングや近所の山に登山に行ったり
家と学校の周囲をランニングをするのは許してくれているのに
森の中でトランペットの練習をするのは反対されます。
どうしても練習したいのなら
短時間で服装もサロペットデニムでないと許してくれません。

サイレントブラスを付けている時も付けていない時も
クリップ式のチューナーを付けてピッチの確認をしています。
サイレントブラス有りと無しで違うトランペットというイメージで練習しています。
私にとってはサイレントブラスが無いと困る環境だし
トランペットを始める前に色々と知っていたらトランペットをやっていなかったもしれません。

サイレントブラス無しで練習できる時間は増やそうとは思っています。

お礼日時:2018/12/06 18:46

音楽より体を動かす方が好きそうだと思っていましたが、音楽センスも少しありそうですね。



アニメオタクは男ですか。どんな人か知りませんが、いい歳した男がアニメの自慢をしている場合ではありません(笑)

学校の部活なら先輩や先生から注意されたり怒られたりする事もありますが、音楽教室での生徒は「お客さん」だから、あくまで「楽しく」という姿勢で教えてくれます。良い部分は「良い」と言ってくれますが、あまり悪い部分を指摘する事は少ないでしょう。
部活では、初心者・初級者なら特にロングトーン・タンギング・リップスラーなどの基礎練習を毎日でもやりますが、音楽教室では時間のかかる基礎練習は省いて少しでも早く曲を演奏できるように教わると思います。でも地味な練習もしないと上達しないので、個人練習でしっかり基礎練習もしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

身体を動かすのは好きです。
毎日走っています。
音楽センスは少ししかなさそうですか・・・
少ししかないんだろうなぁ・・・

一緒に音楽教室に通っている友達も同じような事を言っていました。
音楽教室の先生はとにかく優しくて好きな曲を練習させてくれるけど
吹奏楽部は毎日長時間練習するのに基礎練習ばかりで
好きな曲を練習させてもらえないそうです。
私はそんなの吹奏楽部に入ったのだから当たり前だと思っているし
友達も納得しています。
私も友達も住んでいる所はマンションなので自宅では生音では練習できないし
友達にいたってはアルトサックスだから平日は学校に楽器を置きっぱなしです。
私はサイレントブラスがあるから自宅でも練習できるけど
サイレントブラスでの練習になれちゃうと問題があるっていうし・・・
音楽教室の先生にもソレは注意されました。

サイレントブラスでも基礎練習は出来ると思うのですが
やっぱり付けているのと付けていないのでは感覚が違います。
私は吹奏楽部ではないのですけど
吹奏楽部の子達と一緒に練習させてもらえる時もあって
吹奏楽部の顧問の先生には
「息が強すぎるから、もっと弱く吹く練習をしなさい」
と言われました。
でも
「トランペットには向いている」
と言われたし
「上達が早い」
とも言ってもらえました。
私が吹奏楽部に入っていたらトランペットを薦めていたそうです。
まさか歯並びの良さがトランペットと相性が良いなんて知りませんでした。
アンプシュアやマウスピースのアドバイスとかもしてくれたし
音楽教室の先生よりも中学校の吹奏楽部の顧問の先生の方が
より詳しく(厳しく?)教えてくれます。

基礎練習・・・
サイレントブラスはやっぱりダメなのかな・・・?
ミュートを付けているとピッチが高くなるとは聞いていたけど
付けている時はピッチを正確に合わせられるのに
付けていない時はミスする事が多いです・・・
それにサイレントブラスを付けていると音が途切れやすいから
簡単に次の音を正確に出しやすいんですよね。
付けていない時は次の音を出す時にミスります・・・

でも付けていない時の方がハイトーンが出しやすくて
演奏中のアクセントを入れるのに凄く良いって
吹奏楽部の先生に言ってもらえました。
私は吹奏楽よりジャズとかの方が向いているそうです。

お礼日時:2018/12/05 23:58

入力ミスがあったので訂正です。



「2ヶ月程か」→「2ヶ月程しか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トランペットを習い始めて1ヵ月半ほどです。
最初の頃に比べると音がブルブルする感じが減って
すこしは綺麗な音になってきました。

お礼日時:2018/12/04 17:59

以前に人前で演奏した経験があるんですね。

でも楽器を始めてから、おそらくまだ2ヶ月程か経っていませんよね?
だとすればアニメオタクの人に絡まれた(クレームを付けられた?)・・というのは、もしかすると演奏に少し難があったのかも知れませんよ(苦笑)
今度から人前で演奏する時は、先生に演奏のコツを教えてもらって練習を積んでからやってください。アニメオタクは無視しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともとリコーダーやオカリナを吹いていたので
レパートリーにしていた曲の楽譜は頭に入っているし
トランペットで音階を覚えたらピッチも全然安定していないのにすぐに人前で吹いてました(笑)

アニメオタクの人にからまれた時は演奏の事は関係なくて
「君はアニメに詳しいのか?俺の方がずっと詳しいぞ」
っていう感じでからまれました。

「演奏のコツ」
を聞いたら
「とにかく楽しく演奏する事。〇〇ちゃん(私)は本当にそれができてる」
って褒められました。
実際にトランペットは本当に楽しいです。
音楽教室の先生は何をやっても褒めてくれるんでしょうけどね。

お礼日時:2018/12/04 17:55

久しぶりにマイ・ペットを引きずり出しました。



イントロは目一杯頑張りました。(おお、まだいけるじゃん!)
歌の出だしから「ふねはー」までの間はアイノテを省き、旋律だけで行きました。というのは、何の曲だか思い出してもらうためには複雑にしちゃダメだろうと。
しかし、「うちゅうーせんか」のあと「ん」から始まる三連符6連打は欠かせません。次の「やーまーとー」は「とー」のロングトーンを優先して一つ目の「テッテレー」を省略、しかし少なくとも二つ目の「ツツツテッテレー」は削れません。
以後しばらくは旋律だけで手一杯。
「こたあえ」の最後は伸ばさず「え」で切って伴奏側に行きました。
またしばらくは旋律だけ。
締めの「やーまーと」はロングトーンを優先しようと思いましたが、いや、やっぱり「と」は伸ばしてる暇なく即座に伴奏側に行きました。
最後はくたびれて音量が下がるのがちょうど良いリフレインになったりして。
実は、途中からもう、人がどう聞くかとかどうでもよくなってまして、1回だけで口がウニ状態になっちゃいまして。

 なお、細かいいちゃもんつけてくるオタクさんにはですね、「じゃ、お手本吹いて見せて?ね?ね?」と小首をかしげて微笑んでおけば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『宇宙戦艦ヤマト』は伴奏(アイノテ)は入れたいですよね。
っていうよりも私は伴奏の方が主役みたいに思っています。
「こたあえ」の後の「パパパパパパパパパ・・・」の所を上手く吹けた時なんかは
すごく気持ちが良いです。

作品を見ていなくても主題歌を演奏したり歌っても良いですよね。
「〇〇(作品名)のキャラでは誰が好き?何話が好き?」
とか言われても解りません。ってば(笑)

お礼日時:2018/12/04 17:36

そうですね、人に聴かせるのでなければどっちでも構わないと思います。


自分でメロディー部分を演奏するんじゃないんですね。

言われると、確かに勇ましい曲にはトランペットが似合いそうですね。
あと演奏するのは別に失礼では無いと先にも書いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は『宇宙戦艦ヤマト』は伴奏パートの方が好きです。
練習も伴奏パートがメインです。
メロディーパートが始まると伴奏パートは大人しくなるから
メロディーも吹くと言った感じで練習しています。

勇ましい曲ほどトランペットが似合うと思います。
人を奮い立たせるのにも最高の楽器だと思っています。
だから応援にもよく使われるのだろうな。と思っています。

すみません。
アニメソングは前に人前に演奏した時に
アニメオタクの人に絡まれて(は言い過ぎだけど)
すこしトラウマになっているんです・・・
でもアニメソングは好き。

お礼日時:2018/12/02 06:47

合いの手はオクターブを上げて吹いてメロディと区別する。



>あの娘はオタク?
友人次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『宇宙戦艦ヤマト』は歌詞のパートと伴奏で
音の高さがかなり違いますから大丈夫ですよね?

友人次第ですか・・・
『魔女の宅急便』のキキのコスプレをした事はあるけど
オタクとまでは思われなかったので大丈夫ですよね?

お礼日時:2018/12/01 18:04

伴奏部分はカット、メロディ優先。

原則的にあなたの好きなフレーズのつなぎ合わせにしてはどうですか。
曲の譜面よりも、CDなどで聞きなれた印象が勝負だと思います。

(時期的にはチョット古いが定番人気に入るだろうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

伴奏はカットした方が良いですか・・・
私の好きなフレーズは伴奏の方が多いので・・・

「手をふる~人~に~、笑顔~で、こた~あえ~♪」
の直後の
「パパパ、パパパ、パパパ、パーパパ、パパパ、パパパ♪」
の所が特に
ないと物足りない。でも歌詞のフレーズの末尾を切っちゃう・・・

『宇宙戦艦ヤマト』はトランペットの定番で間違いないですよね?
自衛隊の音楽隊でもよく演奏しているみたいだし。
「かならずココへ帰ってくると」
って海外に派遣される自衛隊の人達の為の歌詞みたいでもありますよね。

お礼日時:2018/12/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!