これ何て呼びますか

ずっと前から思っていたことですが、健康系の番組の中で「最新の研究結果では」とよく言われます。最新、最新って新しいことがまるで最善かのように言われるわけですが、非常に違和感をおぼえます。それなら、今まで言われてきたことは何だったんだろうとか、今やってることも実は間違いで覆される可能性があるということですよね。情報を鵜呑みにせずに自分で学んで、このような番組は参考程度にする方が賢明だと思いますが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (3件)

健康系の番組の中での「最新の研究結果では」は、ファッションの「最新の流行では」と同じ意味です。

• 0

健康系の番組や、健康系のサイトは誇張が多いから見ない方が良いと思う。

定期(週1とか)だからネタ切れになってしまう。
だから、チョット(1個)でも論文に載ってたり、数行だけ載ってたりしても、飛びついて誇張する。

そうしないと番組が持たないから、これの繰り返し。

サイトはコピペの連鎖だから論外。
見るならPDF形式の報告データにする。
    • 0

>非常に違和感をおぼえます。

そうですか。

>それなら、今まで言われてきたことは何だったんだろうとか
「最新の研究方法によらない古い方法での結果」ということですね。

研究も進んできていて、以前はわからなかった事もわかるようになってきていますから
そういう「新しい発見」はどんどん出てきてます。

>今やってることも実は間違いで覆される可能性があるということですよね。
そうですね。
ただどの結果もとか「全ケースがそういうわけでもない」などの不確実性を含んでますよね。
「100%これ」を導き出せたならその研究は完成ということでしょうけど。

>情報を鵜呑みにせずに自分で学んで
どう学びます?自分で研究します?
対象の特性や検査機器の原理、長短所も全部学んでからでないと無理ですよ?

>このような番組は参考程度にする方が賢明だと思いますが
そうですね。古くから言われる「まず疑ってみろ」ほどではないにしても
少しは懐疑的に見るのがいいと思います。

通販番組など見てると感じますが「いいことしか言わない」ので
そこだけ見て買って使ってみたらいろいろ後悔、なんて事は多いでしょう
    • 0