アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2018年ですが、レンタカーを借りてみました。でも、どこのレンタカー会社も 2018年式ではなく、2017年式に当たってしまい、運の悪かった年でした。
2018年、トヨタレンタカー(秋田県・鹿角市の鹿角店、長野県・長野市の長野店)で借りたのはいいのですが、1件はタイヤトラブル(スリップサインが出た)で、もう1件の方は足回りにトラブルでした。2件とも、予備車両に乗り換えましたが、1つ間違えたら 事故っていました。レンタカーでも、トラブルがあることを知っておくべきでした。皆様も同じような経験もしておりますか? 可能でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> 2018年ですが、レンタカーを借りてみました。

でも、どこのレンタカー会社も 2018年式ではなく、2017年式に当たってしまい、運の悪かった年でした。

そんな程度のことで運・不運と考えるのはいかがなものかと。:-)

> 皆様も同じような経験もしておりますか?

いいえ。全く。
初めてサンタカーを借りたのは35年以上前。旅行だけでなく引っ越しを含めそれから何度レンタカーを借りたか覚えが無いくらい借りていますが、飛び石でカスリ傷を付ける程度のことを含め事故は一度もありません。
ここ数年は旅先で山登りをするため細い道でも楽々走れる軽自動車を借りることがほとんどで、しかも大手レンタカー会社ではない安いレンタカー会社(4泊5日で7千円とか8千円とか)で借りることもありますが、「これはやばい」という車に当たったことは無いです。

また、借りた車の年式をチェックしたこともありませんし、タイヤのスリップサインを気にしたこともありません。そもそもスリップサインは「それそろ交換ですよ」というもので、その状態になったらとんでもなく危険、そこまで使ってはいけないもの・・・というものではありませんし。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

試乗を兼ねて、どうしてもその年式或いは形式じゃないといけない以外は年式なんて気にしません。

レンタカーで整備不良のようなトラブルも経験していません。
が、有り得ることですから、あまり長距離やハードな使用はしないようにしています。
せいぜい隣町まで荷物を運ぶのに箱車を借りるくらいかな。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

レンタカーって6ヶ月毎の定期点検が義務づけられていますけども、その点検後に発生すると、残念ながらって結果になりますからね。

足回りとかって、点検の範囲以外だと、分からない場合がありますからね。あるいは突然に壊れるとか

タイヤについては、以前の定期点検のときにはOKだけども、貸し出す前に点検したら、NGってことになったのでしょう。これは、運が悪いしかいいようがありませんよ。
大手から、それに気付いたって可能性もありますよ。

格安レンタカーだと、パンクでもバーストの方での事故とかあるようですけどね。それで、レンタカー屋の落ち度はないとか主張するところもあるようですけども。
検索したら出てきます。

点検を依頼したら、ディーラーにレンタカーを代車代わりにされたことはあるけども、ディーラーから家までの往復。
そもそも、ディーラーに貸出されている時点で点検とかしているからトラブルある方がダメだけどもね。仮に、トラブルがあったら、あったらレンタカーなんて借りないで歩いて帰って、歩いて取りに行っていると思うけどね。
    • 1
この回答へのお礼

宜しくお願い致します。

タイヤにスリップサインが出ていたなんて、

大手から借りましたか?

ニッポンレンタカーなら、「登録6か月以内のレンタカー限定」の
オプションがありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

あの時、私はトヨタレンタリース秋田の鹿角(かづの)店から8月にお借りしました(マイナーチェンジ前のシエンタHV車)。次の日の月曜日になって、タイヤにスリップサインが出ていたのです。
ちょうど、船橋市(千葉県)から、姉が来ていました。それで、交換することになってしまいました。
もっと、早く気付くべきでした。
これからは、早く気付くべきだと思います。
お礼を言いたいと思います。