プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
最近、カメラ屋さんなどでビデオをDVDにダビングしてくれるサービスがありますよね。
そこで、自分が小さい頃に見ていたおかあさんといっしょのビデオを娘と一緒にまた見たいなぁと思いまして、うちにはビデオデッキがないのでDVDに出来ないかなと考え、家の近くのサービスをやっている店舗で聞いてみました。(ビデオの実物は見せていません)
「市販のものは著作権の関係でお断りする場合がある」
との回答でした。
ビデオは、1997年6月に出たものと、1998年6月に出たもので、コピーガードがついているという記載はありません。
ディズニーアニメのように、DVDで再び販売されるということはないと思うのでこのまま見られなくなってしまうのは悲しいです。
市販のものをダビングすると違法になると聞くので、もうダビングすることは不可能なのでしょうか。
教えていただきたいです。
ビデオの画像添付します。

「1997年の市販VHS」の質問画像

A 回答 (3件)

私的使用のための複製は著作権法で認められています。


ただし、コピーガードがかかっているものを、コピーガードを外す装置なんかを使って複製するのはNGです。

公益社団法人著作権情報センター - 著作物が自由に使える場合は?
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html

| 自由に使える場合
|  私的使用のための複製(著作権法第30条)
|  自分自身や家族など限られた範囲内で利用するために著作物を複製することができる。~。コピープロテクション等技術的保護手段の回避装置などを使って行う複製については、私的複製でも著作権者の許諾が必要。~。


> 「市販のものは著作権の関係でお断りする場合がある」

カメラ屋さんが自分自身で利用するわけで無いですから、権利者の許諾が必要って事になるとか。


> 市販のものをダビングすると違法になると聞くので、もうダビングすることは不可能なのでしょうか。

質問者さん自身が機材購入したり、借りたりして複製するのはセーフです。
あるいは、そういう機材持ってる知り合いに頼むとかは、上のカメラ屋さんみたいに業として行うわけで無いので、目こぼしされる、というか著作権者が確認できずに泣き寝入りって事になるとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
コピーガードはおそらくかかっていませんが、業者さんでは無理そうですね。
リサイクルショップでプレイヤーを探そうと思います!

お礼日時:2018/12/04 22:10

コピーガードの主流は、「マクロビジョン」です。


マクロビジョン のロゴや言葉 が書かれていなければ、
コピーが可能な可能性が高いです。

市販のビデオをコピーする事自体は違法では無いです(合法です)。
コピーガードがかかっているものを、ガードを外してコピーする事が違法なのです。

ですので、「おかあさんといっしょ」にコピーガードがかかっていなければ、
コピーを取るのは合法です。

ですが、業者によっては、
市販ソフトのコピーを一律排除(受け付けない)している場合もあります。

業者が受け付けてくれなかった場合、デッキをレンタルする手もあります。

https://item.rakuten.co.jp/habanakoubou-tomato/r …

1週間のレンタルで、4,090円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
そうなのですね、違法ではないのですね!
20年近く前のもので、特に記載はないので、コピーガードはかかっていないと思います!

レコーダーの情報もありがとうございます!
電話番号を2つかける方とあるので、うちには携帯しかないので無理そうです...
リサイクルショップで探してみます!

お礼日時:2018/12/04 22:12

コピーして個人で見る分には違法ではありません


ダビングする業者は、それで料金を受け取るので法に触れる
おそれがあって、やってくれないのでしょう
ビデオデッキを持っている知人を探しましょう
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0701/422547. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
巻き戻しができないビデオデッキなら実家にありましたがダビングできるかは謎です。
不安なので、リサイクルショップで探してみます!

お礼日時:2018/12/04 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています