プロが教えるわが家の防犯対策術!

休もうと思って休んだのですが、時間を持て余してます。旅行に行ってお金を使おうと思うのですが、帰って来てからお金でカツカツになりそうなのを想像すると出来ません。クリスマスが近いので家族にプレゼントをと思うのですが、家族が多くてお金がかかります。それはまだいいのですが、叔父家族が遊びに来日するので掛からなくてもいいお金がかかります。(お金に余裕があれば叔父家族にいくらでも使いたいです)お金かけたい事に対してお金かけれずモヤモヤして辛いです。自分がどうしたいのかも分からなくなって来ました。原因はなんだと思いますか?どうすればいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

手元のお金はいくらで、予想される出費はいくらか、いろんなケースを想定して見積もりをすれば良いのでは?

お金の出入りをきちんと把握していれば不安にはならないかと。
    • 1
この回答へのお礼

お金を把握してないのが問題だったかもです。明確にしてみようと思います。

なんですべてを金で解決しようとするのだ。

旅行だったら車で車中泊すればいい。
プレゼントならまずはメッセージと 切り絵でも押し花でも 少ないお金で出来るものは多い。

金がないから何も出来ないなんて言うやつは 金があっても何も出来ないもんだ。
無い物ねだりの クレクレタコラだ。
今 出来ることをまずやって それから余裕があれば 更に進めばいいのだ。

小人閑居して不善をなす という。
暇を持て余すとしたら 貴方はそういう状態だ。
何でもいいから 試すか 挑むか 工夫するかすればいい。
    • 1
この回答へのお礼

小人〜〜を調べてました。ちょっと違う気がしますが、ちょっとそういう部分もあるかなと思いました。

今あるお金で余裕持って出来る事からやっていこうと思います。

ストレスかな。

少ない金額で 心のこもったプレゼントをあげては、。

旅行も日帰り 近場にするとか。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。旅行以前に自分が何をしたいのか分かってなかったみたいです。

次回同じ様な悩みになった時はハードルを下げようと思いました。