プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR東日本で例えば朝に電車に乗り目的地に到着、改札を出てすぐ券売機で帰りの切符を購入し、用事を済ませてから夕方に、朝購入しておいた切符で改札を通る事は出来ますか?

A 回答 (8件)

有効期限は当日と言うだけで時間帯に限りはないので出来ると思います。

    • good
    • 1

万が一、用事がその日のうちに解決せずに帰宅が翌日になった場合には、事前に買った帰りの切符は無効になります



そういうケースを想定しなくても良いのであれば、事前に買っておくとスムーズ
大規模なイベントの時などは特にそうなります
    • good
    • 0

出来ます。


券売機で買った切符は、「当日に限り有効」なので。

例えば、コンサート、野球、サッカー場に近い駅などは、
「帰りの切符は、今のうちにお求め下さい(買っておいてください)」って案内してますよ。
    • good
    • 1

はい できます。

てか イベントなどで帰りの窓口の混雑が予想されときは 駅でも そのように案内してます
    • good
    • 1

もちろんできますが、


・紛失する可能性
・不要になる可能性(車で送ってくれる人が現れたなど)
・その日のうちに用事が終わらなくなってしまう可能性
・事故や災害で帰りの電車が不通になる可能性
などはあります。

※入・出場駅が共にICカードエリア内であれば、カードに十分チャージしておけばそのような心配は無用です。
    • good
    • 0

基本的に一定区間(距離)を超えた場合は乗車券は有効期限が2日以上になりますが、


近い距離だと有効期限が「当日限り」と切符に印字されるので、
その日の夜12時を超えると使えなくなりますが、
間違いなく夕方に帰ることになるなら大丈夫ですよ。

ただ、最寄駅に自動発売機がある場合、自動発売機で「往復」ボタンがあれば
それを押してから金額ボタンを押せば買えるので、朝最寄駅から出発するときに往復買ってしまえば良いかと。

あと、「指定席発売機」があればそれを操作して駅を指定して買うことが可能のようですよ。
https://gorosetsuyaku.com/koutsuuhisaving/siteis …

というか、やはりICカード使った方が安いし早いのでは?

東京でも外れの方やその他周辺の県の無人駅だと券売機が簡易券売機だったり券売機すらない場合の
駅だったらすいません。
    • good
    • 0

その日のうちなら全く問題ありません。


でも、そんな面倒なことをするのなら、朝電車に乗るときに、往復乗車券を買えばどうですか。
その場合、乗車券の有効期限は2日となります。
    • good
    • 0

その日のうちに乗るのなら大丈夫です。

翌日になるとダメです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!