プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
長いかもしれませんが読んでご意見いただけたら幸いです。

私は自分が結婚する前に、結納がなかったことが、気になって仕方ありません。
何故こんなに気にするかというと、私の身内はみんな結納をやっていたからです。
うちは女の子の親戚が多く、従姉妹も姉も妹もみんな結納をやって、自分自身何度も呼ばれていたのに、結局、親戚で結納がなかったのは私のところだけでした。

そのせいなのか、婚前、姉や従姉妹は私に「ねえ結納はまだ?」「結納しないの?いつするの?」とか何度も言われ、結婚前に少し揉めた時には「だから結納を早くしろって言ったのに」とか、言われて、それが悲しくて家で1人で大泣きしました。

自分自身、周りが結納をしていたから、結納自体に憧れがあったのも事実です。でも、結納なんて、やって欲しいって言ってやってもらうものでもないし、こうしてくれ、なんてお願いをするものでもないと思っていました。
自分の親は何度も結納を経験したから、もう面倒臭くなってたみたいで「やらなくていいじゃない。こっちから頼むものでもないし、こっちも大変だし。」って言われました。
相手の家族は、とてもマイペースで、結納をやる気なんかなかったみたいです。終いには、「よく分からない」なんて言われました。「どうすればいいか聞いて」なんて旦那に言い、私にやり方?とかを聞いてきたくらいです。(ちなみに、相手のご両親は結納をやっています…)

私は、「こちらからやってくださいと言えるものではないし、こちらとしては、気にしないでくださいとしか言えない」と旦那に伝えてました。
そしたら、それ以降、その話は自然消滅。結局結納はないまま、結婚の話に移りました。

最近はナシ婚とか流行っていますし、今時の人は結納をしないところが多いんじゃないかと勝手に思っています。でも、ふと、旦那の妹が結納とかしたら、と考えた時に、私は悲しくなりました。
身内で自分だけしていないというのがたぶんコンプレックスみたいになっているんだと思います。

くだらない話だと思います。でも、自分だけ結納がなかったのは、自分は歓迎されてないし、自分たちの結婚なんてその程度にしか見られていなかったのではないかと考えてしまいます。

何かご意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

「こちらから言える訳ないし、、」では無くて、



何でも相談し合うのが、これから永く添い遂げる夫婦なんですから

はっきりと「我が家では、結婚は結納をするもの」という考えなので

「結納はきちんとして欲しい」と彼氏に頼めば良いだけの話なのでは?
    • good
    • 2

結納が問題になる訳では有りません。


2人が愛し合って、新しい家庭を築いて行くのが、今後の問題で有って、お金の問題では、有りません。
かつての私の妻は、資産家の娘で、女子大出、私は、高校出の貧乏一家の育ちでした。
彼女と結婚する事になり、結納金をと言われ、結局、彼女から、10万円を借り、相手の親に渡し、それで勘弁して貰いました。
結婚式の費用も、両家で折半となり、式場となったホテルで、相手の親から現金を貰い、私は、残りをカードで支払い、事なきを得ました。
家内に借りたお金は、未だに返していません。
過去のことは忘れ、未来に羽ばたきましょう。
    • good
    • 1

歓迎されていないとかそんなことではないと思います。


あなたも書いている通り
お相手も、お相手のご両親も、マイペース
そういうことにこだわらないご家庭なのでしょう。
気にしないでください と言われていますから
その言葉通りに受け取ったのでしょう。
旦那様の妹さんが結婚する時は
お相手の考え方次第でするかもしれませんが
男性側が主導のことが多いですから。
それぞれ考え方があるのでしかたのないことだと思います。
結婚式、結納に限らず、
今後もそのおうちの考えで、お子さんが出来たら、
両家がお子さんの行事にしてくれることも
お姉さんや従妹の方のご家庭とは違うことになるかもしれません。
あなただけが出来ないこと、していないことが
増えていくかもしれません。逆に他の人がしてもらわないことを
してくれるかもしれません。
それぞれ違うお相手と結婚したのですから
比べていたらきりがないですよ。
    • good
    • 2

もう結婚されたのでしょうか?それならもう、受け入れるしかないですね・・・


結納をしていないのなら、相手の親の世話を最低限しかしなくてもいいんだと割り切った方がいいですよ。
きちんとされている家ならきちんと老後の世話を見るし、そうでないならそれなりの対応でオッケー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。

この発想はなかったので、ベストアンサーにさせていただきました。
こちらもそれなりの対応で答えてやりたいと思います!笑

お礼日時:2018/12/07 00:59

>「こちらからやってくださいと言えるものではないし、こちらとしては、気にしないでくださいとしか言えない」


これきっと旦那から親には、
「しなくっていいってさ。気にしないでって言ってた。」
くらいの伝わり方になっていると思うよ。
マイペースな人に「遠慮しているだけだって気が付け」はご法度。
絶対に気がつかないから。
やって欲しいことはやって欲しいって言えばいいんだよ。
むしろあちらはそれを望んでいるんじゃないかな?って書かれたやり取り見て思ったよ。

あっちが歓迎してないとか、その程度に見てるとかじゃないの。
あなたが「これでいい」と言ったから、あなたの意見を「尊重」してくれてるんだよ。
ちょっとネガティブ思考になりがちな人なのかな?って思うけど、
せっかくご縁があって親族になった人たちなんだからさ。
あんまり気負わず気を使わず、して欲しいことはどんどん伝えてみるといいんじゃないかな。
その結果、衝突しちゃったら悩めばいいだけの話で、
何も起きていないのに一人で悩んでいるなんて時間がもったいないよ。
    • good
    • 1

あなたが高齢でしたら、結納しないと思いますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!