プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懲役2年、執行猶予5年とは、2年間刑務所に入るんですか、

A 回答 (6件)

懲役(二年)の執行を猶予する期間が五年間あるということ

    • good
    • 2

1 懲役2年,執行猶予5年


  これは,刑務所に入らなくていいという判決です。
  つまり,執行猶予5年というのは,5年間犯罪を犯さなかったら,刑務所に入らなくていいということです。

2 しかし,この5年の間にまた犯罪を犯して,懲役刑1年になったとします。この時,執行猶予の効果が出てきます。
  つまり,1の刑+2の刑=3年の懲役になるんです。

3 ということで,執行猶予がつくと,その期間犯罪を起こさないよう気をつけることが期待できるので,初犯の人に活用されることが多い制度です。
  でも殺人など重大犯罪には,執行猶予は付けることができなような仕組みになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2年間は刑務所に入ると思っていました。

お礼日時:2018/12/04 16:46

読んで字の如く「5年間執行を猶予される」のですからその間に何もしなければ懲役刑は免れます。


その代わり猶予期間に刑を犯せばその刑と併せて即執行されます。
再犯した刑の裁判があるならそれが終わってからでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2年間は刑務所に入ると思っていました。

お礼日時:2018/12/04 16:47

5年間刑法犯を犯さなければ、刑務所行きは免れます。


但し、前科は残ります。
    • good
    • 0

あのヨッシーでしょ?



懲役だからそのままかもね。

元国民アイドルが刑務所?

長いわよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
元アイドルが刑務所に入ると思っていましたので良かったです。

お礼日時:2018/12/04 16:48

5年間何かしらの罪を犯さなければ刑は執行されないです。


これを執行猶予といいます。
5年以内に何かしらの罪を犯した場合は2年間刑務所に入らなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに悪いことをしたのですが、刑務所に2年間入るのかともとアイドルがと思いましたので

お礼日時:2018/12/04 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!