プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪口って言っていいのでしょうか。。
悪口言うこと以外に友達との話題がおもいつかないんです。友達もほとんど悪口しか話していません。
そもそも悪口とはどこからが悪口なのかもわかりません。( ´•_• )例えば、ふざけて(ノリで?)○○ブスーと言ったとしたらこちらは悪気がなくても相手は嫌な思いをしているかもしれない。
それと、○○さんのこういうところ嫌なんだよねと話せばそれも悪口になってしまうのでしょうか?
難しい質問ですみません。

A 回答 (5件)

悪口って言っていいのでしょうか


 ↑
いけません。

言えば、自分を陥れることになるし、
相手も不愉快になります。

それになにより、悪口言っている自分は
美しくありません。



悪口言うこと以外に友達との話題がおもいつかないんです
  ↑
キツい言い方になりますが、それは
質問者さんと相手の知力の問題です。



それと、○○さんのこういうところ嫌なんだよねと話せば
それも悪口になってしまうのでしょうか?
  ↑
なります。
勿論です。
    • good
    • 1

「友達も悪口ばかり言ってる」ってのは多分、悪口が嫌いな人は質問者さんの友達にならないからです。

いつも友達だけ相手にしてると気付かないかもしれませんが、悪口が嫌いな人はたくさんいます。

将来的には友達以外を相手にしなくてはならないことのほうが多くなりますので、今のうちに悪口をいわずにすむようにしておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1

悪口ですよ!悪口ゆうと.後味が悪くなるから…ゆわん方がいいですよ!

    • good
    • 1

いくつになって女性は特に悪口って盛り上がりますよね。

男性はあまり盛り上がらないみたいですけど。

もし自分が他人に悪口を言われてる事を知ったら良い気分ではないですよね。
悪口でしか話せない、話さないのは他に話題が無いからだと思います。ドラマや映画の話 。美味しいお店の話。可愛い雑貨屋さんの話。趣味の話。何でもあると思います。

誰かの悪口が始まったら
話題を変えてみましょうよ!
    • good
    • 2

人の悪口は生産性が無いよ。

時間の無駄。
言う意味もないしね。
ブーメランで自分に返って来るだけ。
返って来るのが嫌だから、常に自分より劣る部分を見つけて、人を貶めることで優越感を感じているだけ。
そんなのと友達で何かあなたにメリットがありますか?

もっと趣味の仲間とか作って、前向きな話題をした方が楽しくないですか?

分別のつくご年齢でしょうから、友達選びもご自分で出来ると思いますよ。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!