アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「自分で調べろ」という人の大半はその後に暴言や煽りをしますよね。
ガイドラインにネット検索してから調べましょうみたいに記載されているから「自分で調べろ」と言われるのは仕方ないのかもしれませんが、暴言や煽りもガイドラインにて禁止されているのに何故暴言や煽りをするのでしょうか?
「自分で調べろ」という人はどういう意図でそうゆうコメントをするのでしょうか?
マナーを守らない奴は許さない!みたいな正義感ぶってる人とか、質の低い質問が増えて迷惑という理由の人が多いのでしょうか?
もしそうなら暴言や煽りは禁止されているのに何故使うのでしょうか?
調べればすぐに分かるようなマナー違反の質問する奴にはガイドラインにて禁止されている暴言や煽りを使っても構わないみたいな感じなんでしょうか?
「自分で調べろ」とコメントする人の全てがその後に暴言や煽りをするわけではありませんが。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました

      補足日時:2018/12/05 17:14

A 回答 (8件)

自分で調べたらすぐわかるようなことを質問している人は、


人に調べてもらって、自分はラクしてその答えだけを得ようとするような印象を与えます。
正直、「ココで質問する時間があるなら、自分でどーにか出来るでしょうに…」
と思うことはたしかにあります…^^;。

そんなことも自分で調べられないようなバカなのか…とか、
そんなことも自分で調べようとしない堕落したヤツなのか…というような印象になりやすい。

それ故、暴言を吐かれやすいのかもしれません。


でも、だからといって、暴言を吐いていいという理由にはならないですよね。

平気で人をバカにしたり、見下すような発言、
人をわざと傷つけるような言葉を投げつけるような人は、
心の乏しい人なのだと思います。

人に優しくすることが出来ないくらい、自分に余裕がないんだろうな…と。


一方で、不特定多数の人に質問している立場にも関わらず、
自分の求める回答じゃない場合、
回答した相手に対して「ありがとうございます」の一言もつけられず、
暴言を吐いたり、反論するだけで終わるような
礼儀のない質問者もけっこういます。

お互いに、無意味に、むやみに、気分を悪くするようなことをしていて
一体何の為に、ここを利用しているんだろう…と
情けなく思いますが、
それが嫌なら、こういう場を使用しなければいい…と言われて終いかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

調べれば一瞬で分かるような事を質問する方も悪いですが、だからと言って暴言や煽りをしたら正直どっちも変わらないですよね。
回答はあまりしないのでどれくらい、調べたら簡単に答えが出てくる質問があるのかは分かりませんが、回答者の意見を聞くにそういった質問が多くあるみたいですね、そうするとそういった質問を多く相手にして苛つく気持ちも分からなくないですが。

お礼日時:2018/12/05 14:56

言われる前に調べる、これ鉄則。



Aさん
すみません、これをこうしたいんですけどやり方分かりませんか?
Bさん
まず自分で出来るかどうか調べたんか?
俺への聞き方は、調べた結果、こうすれば実現可能そうだということが分かったんですが、
他にいい方法あったりしますか?とかじゃないのか?

こういうこと、社会では当たり前にありますけどね。
ガイドラインとかルールとかそういう問題じゃないと思いますよ。

現実世界でも、少し調べれば分かることを逐一聞いてくる人間は嫌われますよね。
多少でも調べた形跡がある人に対しては大抵の人はちゃんと答えてくれると思います。

調べる気がない、知る気がない、覚える気がない

そういう人間に一生付き合ってくれる人は、相当なお人好しかと思います。

暴言や煽りがあるならば、それは警告ですよね。
言い方にもよりますが、上記が前提としてあり、顔が見えないということも相まって、沸点が低くなっただけかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前質問した時にガイドラインに記載されているから「自分で調べろ」というコメントをしているという方が多かったので、ガイドラインを重視してる方が多いのかと思い、ガイドラインという言葉を使用させて頂きました。
自分で調べて分からなかった事を聞くというのは現実でもネットでもマナーだと思いますし、現実世界でそういう事をしない人は嫌がられるというのは確かだと思いますが、個人的には暴言や煽りを使用する人の方が印象悪いし嫌われている気がします。
警告もわざわざ暴言や煽りでしなくてもと思います。あなたの言うとおりネットだから沸点が低くなっているのかもしれませんが。

お礼日時:2018/12/05 14:54

>質の低い質問が増えて迷惑



Googleで検索したら10秒もかからずに答えが出るような質問をする馬鹿が増えたからでしょ。
だから「自分で調べろ」と言われるのは当然のこと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それを普通に指摘するのは良いと思いますが、煽りや暴言で指摘していたら質の低い質問者と変わらないでしょう。

お礼日時:2018/12/05 17:16

たしかに、こんな質問サイトにわざわざアクセスして、


他人に伝わるように文章を書いて質問する手間があったら、
必要な単語をいくつか入れるだけで済む検索サイトをなぜ使わないのかという疑問を感じる質問は非常に多いです。

たとえばwikiに詳しく書いてあるのに、わざわざ誰かに新たに説明させようとするのってどうしてなのかと疑問にも思います。

そういう質問が多くなって、切実な質問がどんどん後ろに下がっていってしまうのは、
このQ&Aサイト全体のクオリティの低下に繋がると思いますから、
そういう無駄な質問は間接的な「掲示板荒らし」に相当すると私は考えています。

煽ることがいいとはいいませんが、そういった荒らしに対して不愉快な気分になることは共感しますし、
うっかりひどい言葉遣いになってしまうのもわからないでもないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すぐ答えが出てくるような質問は荒らしと同程度くらい酷い行為なんですね。
回答はあまりしないので分かりませんが、それなら回答者がイラつく気持ちも分からなくはないですね。

お礼日時:2018/12/05 14:59

リアルの生活で、誰にも相手にされないので、ここで発散していると思う事にしています。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

中にはそういう事を目的としてやってる人もいるかもしれませんね。

お礼日時:2018/12/05 15:00

> 「自分で調べろ」という人の大半はその後に暴言や煽りをしますよね。


> 調べればすぐに分かるようなマナー違反の質問する奴には…
それは、質問者がさらに反論するからです。「質問だけに答えろ!」とか。
そう言われる質問者は、ただの投稿数稼ぎにしか見えません。

> 禁止されている暴言や煽りを使っても構わないみたいな…
通報や管理者判断で削除されてりもしますから、大きな問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、自分の知っている限りではですが、質問者が言い返したから暴言や煽りをしてきたと言うより、最初から回答者が暴言や煽りをするパターンが多いような気がしました。

お礼日時:2018/12/05 15:03

「自分で調べろ」という人はどういう意図でそうゆうコメントをするのでしょうか?



ヒマなんでしょう
暇つぶしになるから、書き込みでそれを指摘、そしてまだヒマなんでその後に暴言の発言をする、と。



こっちもヒマだから、自分で調べて判る事は、URLだけしか書かない事もありますが(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうゆう理由でやってる人もいるんですかね

お礼日時:2018/12/05 16:55

人に聞くレベルじゃない質問をみて、イラっとする。


「自分で調べろ」をわざわざ投稿する。
さらに暴言を入れる。

この場合、ガイドラインに反しているから注意したという正義感ではなく
単なる、イラっとしたから投稿しただけだと思います。

人に聞くレベルかどうかに関わらず
くだらない質問をするなとか
攻撃するような文章を投稿する人も居ます。
そのような人の考えている事、
わざわざ投稿する意図は、正直わかりませんが
おそらく現実世界で、
誰にも相手にされないような人間かと想像できます。

他人に対する礼儀や、マナーがかけているのだと思います。
ですから、スルーするのが一番!
ブロックすると、新しいアカ使って攻撃してくるから
スルーがおすすめ!

おかしな質問はマナー違反になるかも知れませんが
人を罵るのもマナー違反
そういう事だね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりイラついてる方が多いんですね、思っている以上に回答者にとって簡単な質問はイラつくみたいですね。
とはいえそれで煽り暴言してたら元も子もないですよね。
簡単な質問に指摘を入れるのならまだしも、まともな質問にもイチャモンつける人はよく分かりませんね。荒らしみたいなもんなんでしょうかね。

お礼日時:2018/12/05 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています