プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は4年前に重症筋無力症を発症し、手術を行ないました。
症状は完治ではないので、現在も投薬で治療中です。
普段の仕事も、車や趣味のバイクの運転も出来ます。
ただ常に左半身の違和感と、原因不明の痛み(病院でも不明)
夕方になるとぐったりと疲れる事が多いです。
生活に困ることは無いので、上手に病気と付き合って生活してる感じです。

本題ですが術後毎新年度になると、町内の役員をやってくれと勧誘に来ます。
発症前は1度やったことがあるのですが、発症後は受けていません。
(ちなみに町内の役員はボランティアみたいなものです)
その理由は病気の事で、責任のある役を行なう不安が大きいからです。

病気を理由に断る事はまだしていませんので、相手側からしたら
「何で町内に居て、毎年受けてくれないのか」と思うことでしょう。

私からすると自身の事が一番なので、余計な心労をしたくないと言うのが本音です。
(ただ町内会の行事など協力できる事は出ています。)

今年も勧誘に来ると思いますが、病気を理由に断っても良いと思いますか?
皆様の意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

逆に病気の事をはなしてくれた方が皆さんすっきりするのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さらっと言えればスッキリなんですが。

お礼日時:2018/12/07 08:35

>病気を理由に断っても良いと思いますか?


私的には、そのようにお迷いになっている時点で
心に余裕はないのですから、お断りになるのが無難ではないのかな
と思います。

無理をすることはありません

ご経験済みでしょうが、ボランティアと言っても、
何かの部門の長とかまとめ役
あるいは先立ちにされてしまうと、
それなりの責任を背負うことになります。

また任期満了で退任するときも
後継者を見つけてからやめて下さいよ
なんていうことにもなりかねません


私の経験ですが、一生懸命色々と長年やっても
あの人は好きでやってんだよな・・なんていう陰口も
叩かれたことがあります。
正直それでケツまくって今は、
行事も何も一切かかわらないようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体と気持ちは連動すると思います。
どこか調子が悪いと不安になりますよね。

一番ほっとする意見を述べて下さりありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 08:49

町内の役員は、回り持ちで、義務付けられて居ました。


私も、回り持ちで、団地の組合から、同じブロックの中から役員を出してと、要請され、期日までに、東奔 西走し、役員のなり手を探しましたが、誰もやりたがらず、結局、私が役員を引き受ける事に。
貴方は、普段の仕事も普通に出来、バイクの運転も、出来るなら、役員も可能でしょう。
町内には、役員は、付き物です。
身体が持つなら、引き受けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこでも役員のなり手はありませんよね。
それは充分わかってるんですが。
重症筋無力症は昔「なまけ病」と言われていたくらいで、疲れると動く事も億劫になります。
これは他人にはわからないことで。
ただ引き受けよう、と言う気持ちも無い訳ではないんです。
充分参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 08:41

>夕方になるとぐったりと疲れる事が多いです。


引き受ければ、夜間の打ち合わせ等も結構あることでしよう。

それと気をつけないいけないのは、

行政からの色んな委託役職もたくさんありますよね
自治会に推薦要求されますが、
これもなり手がいないから、結局役員が兼務になりがちです。

しかも微々たる謝礼で、2年しばりかけられたりしますから
ホント要注意なんですよ
    • good
    • 1

くどい回答ですみません、書き漏れました追加です。



個人的には病気を理由に
しないほうが良いのではと考えます。

病気もある意味個人情報です。人の口に戸板は立てられません
地域全体に病気・病人と伝播してしまうのは時間の問題になります。

確かに理由にはしやすいでしょうが、正直気分的には如何なものかな
という疑問が私だったら残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確かに理由にはしやすいでしょうが、正直気分的には如何なものかな
>という疑問が私だったら残ります。

まさにそこが根底にあるんですよね。

なかなか難しいですよね。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!