電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用プリンターでUSBにスキャンしPCのワードに移し文字入力出来る?

A 回答 (3件)

多分 家庭用プリンター(複合機?) からでは、画像として pc に取り込まれると思います。


文字入力が出来ないわけではありませんが、(テキストボックス等での文字挿入)
内容によっては打ち直した方が良い場合もあるかも。
    • good
    • 0

OCR機能があるなら可。


スキャンできるのは、スキャナーって機能があるもの。そのために、スキャナーなり複合機でしかできない。
    • good
    • 0

家庭用プリンターではスキャン機能は付いていませんので、紙の文書をスキャンして USB メモリに入れることはできません。

多分、家庭用の複合機だと思います。複合機ならスキャナーが付いていますので、スキャンした内容を画像や PDF にして、USB メモリに入れることは可能です。

ただ、何れにしても紙の文書なので、画像として取り込まれます。これは、文字としての属性を持っていませんので、それを Word 上に持ってきても、ただの画像としてしか扱われません。これは、PDF にしても同様です。

アプリケーションによっては、スキャンした内容を OCR(Optical Character Recognition/Reader) で読み取って、テキストや Word の文章に変換できるものもあります。そのようなアプリケーションが付属しているかどうか、あるいはそのようなアプリケーションを用意できるかどうかで、スキャンした文書を Word 上に再現できるかどうかが決まるでしょう。

因みに、私は CANON MG6230 と言う複合機を持っていて、スキャンした内容を OCR を使って文字化したことがありますが、精度はそこそこで、間違って認識される文字も多かったです。場合によっては、打ち直した方が速いことが考えられます(笑)。文書の量と文字の認識率が鍵でしょう。精度の高い OCR は有料になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!