プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この植物の名前を教えていただけますか?

「この植物の名前を教えていただけますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

サボテンの成長点が増えた「綴化(てっか)」というタイプかなと


思いますが,オリジナルの品種名まではわかりません。
申し訳ありません。
私も最近ご近所さんから添付画像のような子株(幼・若)を頂きました。

また,下記の最下段に成長した似ている画像がありました。
ご参考に。
https://www.goodrooms.jp/journal/?p=16950

大外れでしたらご容赦です。
「この植物の名前を教えていただけますか?」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な形があるんですね!これも素敵です。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/12/11 03:09

断定はしかねるが、「竜神木」というサボテンが「石化(獅子化とも言うが)」したものかも。


ちなみに、「綴化」も似たようなもにだが、「綴化」は「帯化」とも言って、成長点が一列になります。
これも部分的にはそういうところもあるが、「石化」の方があっていると思うよ。
流通量は少ないので、貴重な品種だね。
初めの回答者の画像のものも「石化」だと思うよ。
この手のものは名前のはっきりしないものが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/12/11 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!