アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から株分けでいただきましたが名前は知らないとの事。
屋外で大丈夫との事でした。
この植物の名前を教えて頂けませんか。

「花の植物の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (6件)

den.キンギアナムですね


オーストラリア生育で乾燥とやや寒さに強い
今後、右側のトップに花芽が出てきます
https://hanabana.cocolog-nifty.com/photos/uncate …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
一番現物に似た茎のような気がします。
花色が数種類あるみたいなので、楽しみにします。
今回の質問でさらにシンピジュウムについて知識が増えました。
色々とご指導有難うございました。

お礼日時:2023/01/22 20:04

普通に見られるノビル系のデンドロビウムは節に花が付き、前に咲いた節には花が付きませんが、


キンギアナムは頂上部に花が付き翌年も同じところから花が咲く場合もあります。
投稿された画像で右1本が今年に咲く可能性があり、左2本が前年で運が良いと2度目が咲きます。

原生地では岩や木に着生して育つので、普通の土は水気が多く含まれるので水やり回数を減らして乾かし気味に。

花芽が立ち上がっている様子 右を左に拡大してあります
「花の植物の名前を教えて下さい」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛い芽ですね。
頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2023/01/23 23:16

>今は全く花芽も見られませんので肥料を上げて



関東以南の暖地ですが、ようやく花芽がわずかに見える程度であり、これから伸びてきて開花は3月~4月。
肥料は5月~9月(8月除)で花が終わるまではあげていません
https://sodatekata.net/flowers/page/105.html

投稿画像は前年撮影
「花の植物の名前を教えて下さい」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とご指導頂き有難うございます。
教えて頂いたことを参考にしながら頑張ってみますね。

お礼日時:2023/01/23 23:07

現時点の置き場所:できれば凍らない、直接に陽の当たる場所


今後、霜が降りなくなった時点で屋外へ
真夏の光線にも強いのですが新芽をいきなりあてると日焼けをしますので、徐々に慣らすことが必要
拙宅でも育てている黄色種「ギリストンゴールド・ナタリー」
「花の植物の名前を教えて下さい」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かいアドバイス有難うございました。
近々、寒波が到来するようなので室内の窓辺に入れることにします。
今は全く花芽も見られませんので肥料を上げて、立派なお花が咲いてくれるようお世話いたしますね。
有難うございました。

お礼日時:2023/01/22 20:12

おはようございます。

デンドロビウム系だと思います。その中でもいくつかにわかれます。花の付き方で、大雑把に2つに分かれます。現在の状態だと、自分では判断できません。あえて言うなら、画像の状態から花芽(茎)が伸びて小さな胡蝶蘭のような赤やピンクの花を咲かせるなら、デンドロビウムファレノプシス、通称デンファレです。そのまま成長して葉と葉の間から花を咲かせるなら、セッコクラン(洋ラン系の場合デンドロビューム)です。
私的には画像を見た感じ、デンドロビウムファレノプシス(デンファレ)です。花を見なければ何とも言えませんが、ドルチノプシスの可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とお教え頂き有難うございました。
教えて頂いた花を見てみました。茎部分の雰囲気がちょっと違うような気もしますので、お花が咲くまで待ってみますね。
有難うございました。

お礼日時:2023/01/22 20:00

こんばんは。



デンドロビウムという蘭の仲間に似てると思いますが違いますかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
デンドロビウムの種類を調べましたが、種類が多くこれだ!という所までは行きつきませんでした。
確かに似ていますね。我が家にも1種あるのですが、節部分がちょっと違うんですよね。
再度、調べて直してみますね。有難うございました。

お礼日時:2023/01/22 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!