アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集客について質問です。
美容院を経営してるものなんですが、今ホットペッパーのみ集客をしてますが、ゆくゆくはホットペッパーをやめたいので、ホットペッパー以外の集客方法を考えてます。新聞広告か、チラシをポステイング業者に頼むか、ハガキ、地域情報誌に載せる、を検討中なのですが、効果的にはどれが一番期待できそうですか?場所は都市部から少し離れた、住宅密集地です。徒歩五分に地下鉄、バスあり、住んでる年代も平均的でやや年齢層が高い場所です。もし経験のある方や知識のある方お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

追記

スーパーの特売じゃあるまいに、ポスティングや折り込み広告何て止めよう。
お客は、店の技術に満足するから、相応のお金を払い、掛かり付けの美容院にするのじゃないの?
その為に、顧客に何が提供できるかですよ。
    • 0

広告で来る客なんて一度きり。

長期安定経営には、如何に固定客を掴むかじゃないの?
・顧客名簿作ってる?
・顧客カルテ作ってる?
・暫く遠のいた顧客のフォローしてますか?
何か、基本中の基本を忘れてる気がしますね。
    • 0

センミツと言って以前は1千本(1千枚)もチラシを撒けば3件くらいは当たったものですが、そこの状況(立地、客層、競合店など)によっては1万に1件でも当たらないことがあります。

むかしから塾をやっている私の知人がいるのですが、毎年塾生を集めるためにチラシをポスティングしています。昨年は19万枚ポスティングして10人ほどの塾生が集まったそうですが、今年はたったの1人だったらしく愕然としていました。

新聞広告はコストがかかってリスクが大きすぎます。チラシやハガキのポスティングは上記のとおりで、数多くばら撒いても当たりはよくないかもね。ミニコミ誌に載せて思いっきりインセンティブ(客寄せ奨励対策、格安割引券などのお得感)をもたせることでしょうね。よほどよだれが垂れるくらいの美味しい釣り広告をしないと、集客できないと思っておくことです。変に期待するとガックリしますよ。
    • 0

一番強いのは口コミですが、新聞広告やタウン誌広告も効果がありそうです。

• 0