人生で一番思い出に残ってる靴

理科です。物体PC が滑り落ちないようにするにはどうしたらよいか。という問題です!どなたか教えてください!

「理科です。物体PC が滑り落ちないように」の質問画像

A 回答 (4件)

物体PC へ長い長い釘を打ち込む。

    • good
    • 0

物体PCはどこにも無いから、滑る事も無い。

    • good
    • 1

「理科」って、高校生でしょ? 「物理」でしょ、これは。



重力の斜面下方向の成分と、摩擦力とで、摩擦力の方が大きければよい。

重力の斜面下方向の成分:
 W・sin(x)

斜面からの垂直抗力が
 W・cos(x)
なので、静止摩擦係数を μ として、最大静止摩擦力は
 μ・W・cos(x)
です。

従って、滑り出さない条件は
 W・sin(x) < μ・W・cos(x)
ということになります。

本当に中学生で、「どうしたらよいか」という問題であれば
・上から糸で引っ張る
・下から手で押す(おさえる)
・斜面と物体の間の摩擦を大きくする
というような答でもよいでしょう。
    • good
    • 1

アロンアルフア

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!