アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験用真空チャンバーなどで,微小な隙間に埋めて,気密性を得る,「真空粘土」なるものを御存知ないですか?
 学生の時,半永久的に塞ぐ箇所にはシリコンシーラントを,間に合わせで塞ぐ箇所には「真空粘土」を使っていました.
 「デコチン博士が開発したのでデコチン粘土と呼ぶ」と聞いた覚えもあります.ちなみに色は黒でした.
 文房具売り場で売っている緑の油粘土だと,柔らかくて何か違うのです(乾燥させればよいのかもしれませんが).たぶん,適当な固さの粘土を選ぶだけの話かと思いますが,ひょっとして専用品なのかも?と思い質問しました.よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

「真空用コンパウンド」の事だと思います。

色は、褐色で、いつまでも堅くなりません。ただし、製造メーカは分かりません。理科学機器を販売しているところで、入手できると思います。

この回答への補足

使ったことがあるのは,褐色と言えば褐色だったかもしれません.けれど,意外と放っておくと(寒いと?)堅くなってしまって,指で暖めつつこねて柔らかくして使った覚えがあります.

• 0
この回答へのお礼

お!やっぱりそれ専用のがあったんですね?有り難うございます. にしては検索エンジンで引っ掛からなかったんですよねぇ.OKWeb様々です.
 どなたか製造メーカーまで御存知ないでしょうか?