電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今夏の理科の宿題で、ヒートアイランド現象に関するレポートの宿題が出されました。
必須項目として、地球環境への影響について書かなければならないのですが、調べてもあまり出てこなかったどころか、「ヒートアイランド現象は地球温暖化への影響が少ない」とまで言われて打ちのめされてしまいました。
地球温暖化でなくても良いので、いち都市部の気温が高温化するというヒートアイランド現象が、この広い地球の環境にどのような影響を及ぼすのか、出来るだけ解りやすく教えて頂けると幸いです。
お願いします。

A 回答 (5件)

レポートの書き方の問題もあると思います。



レポートですから、テストのように答えが一つで無くてもいいはずです。

「ヒートアイランド現象(原因) ⇒ 地球温暖化(結果)」であると、書かなければならないはずでは無いはずです。

『世の中の人の思い込み「ヒートアイランド現象(原因) ⇒ 地球温暖化(結果)」には、反論する多くの研究・意見がある』として、「ヒートアイランド現象」と「地球温暖化」とは、別々に考えられていると書いても、いいはずです。

もちろん、世の中の多くの人の思い込みを解消する「理論(学説)・統計データ」を分かりやすく書かないといけませんが。

繰り返しますが、レポートですから、テストのように答えが一つで無くてもいいはずです。


繰り返しますが、分かりやすく書いてください。思い込みを解消する際には、難解な表現よりも、分かりやすい具体例が、効果を発揮します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その逆転の発想は思いつきませんでした。今まで調べたことを逆手にとって、その方法で書いてみようと思います。


丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 10:03

>「ヒートアイランド現象は地球温暖化への影響が少ない」とまで言われ


その前後がどう書いてあったか不明ですが、憶測の類いかと自分は思いますね。それは。
>出来るだけ解りやすく教えて頂けると幸いです。
宿題という事でヒントを1つ2つ。
理科とかの授業で水の循環に関する授業を受けた事はありませんか?あれは自然の営みででしたよね?
ではそれを人間の手で早めてやったらどうなるのか・・・?
重要なのは場所と距離です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つい最近までものすごくふまじめな生徒だったので(笑)その単
元の記憶すらありません(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ので、教科書をさらっと読んで学びなおそうと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 10:01

広い範囲での影響は、ごく小さいでしょう。



狭い範囲なら「局部的な豪雨にヒートアイランドが関係ある」という説があります。
http://www1.datatelsl.net/post_23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらのサイト、大変参考になりました。
局部の集中豪雨と関連させて一ページ書けるかなと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 10:04

熱帯地域の動植物が台風などで、まれに運ばれてきます。



なかには、ヒートアイランドの中で繁殖し、生息北限を超えることが、しばしば起こっていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた情報をもとに一ページ書かせて頂きました。
生息北限の意味を説明することでページを埋めましたが(笑)、
何とかなりました。ありがとうございます。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 10:06

ヒートアイランド現象は局所的な気候変動で


温暖化は全球的な気候変動の話

一切関係ないとは言わないが、発生要因も発生による影響も随分話が違ってくると思われる・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね…
いくら調べてもそのような結果しか出てこず、途方にくれております。
なんとか自分で適当にひねり出そうかとも考えております。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!