親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

初投稿です。
結婚1年目、夫婦ともに20代半ばで医療従事者です。夫とは高校からの同級生です。

夫は私の言ったことを否定することが多いです。
例えば…夫が料理をしているときに、私が「こっちの包丁の方が切りやすいよ?」と言うと「いや、そうじゃないんだよな~、わかってないな~」といい、自分が選んだ包丁で料理をし始めました。しかし、自分が選んだ包丁の使い勝手が悪かったらしく、結局は私の薦めた方を使っていました。
他には、夫の友人を招いて鍋パーティーをするときに友人が男性ばかりでしたので鍋の具材もかなり買い込んで土鍋2つ分の準備をしようとしていました。しかし夫が「そんなにみんな食べないだろ~、土鍋1つでいいよ」というので私が「足りないと思うけどいいの?」と聞くと「大丈夫大丈夫」というので土鍋1つ分だけ準備したら、案の定たりず、鍋パーティー中に具材の準備を追加で行いました。
今、パッと思い付く経験はこのくらいですが、この投稿をするに至った出来事があります。
最近、私の大学の同級生の男性(A君)が自殺のため亡くなりました。20代半ばという、とても早すぎる死に私はとても衝撃を受けていました。その事を夫に報告し、私が「A君、自殺してしまうほど思い詰めることがあって、どうすることも出来なくて自殺を選んでしまったのかな…」というと夫は「いや
違うよ。鬱病の発生は男性より女性の方が多いけど自殺する行為にまでいたるのは男性の方が多い。男性は衝動的に自殺してしまうことがあるから、彼もそうだったんじゃないかな?」と言われてしまい、私の気分が参ってる中、更に追い討ちをかけられた気分でした。今日、通夜に行ってきたのですが(A君のご両親に来て欲しいと言われた為)彼はとても綺麗な顔をして眠っており、その事も夫に報告すると「今は顔面の修復とかできるからなー。」と言われA君の死因を探るようなことを言われ更に気分が落ち込んでしまいました。
夫は友人と話しているときも友人の発言を否定することが多く「いや、違うんだよな~。」と言っては自分の考えを述べています。夫はいわゆる物知りであるため、確かに言っていることは論理的で正しいのですが、少しは相手の気持ちを汲んで発言してもいいと思います。
結婚1年目ですが精神的にかなり疲れて来ました。結婚するまで8年くらいお付き合いをしていましたが結婚してからこのような発言が気になるようになりました。
私はこれから夫とどう付き合っていけば良いでしょうか。

長文に目を通していただきありがとうございます。

A 回答 (7件)

旦那さんは、旦那さんの中でのルールというか芯があるのですよね。

それが適切な判断になるとは限りませんし、ロジックで物事考え過ぎて感情的に考える事をあまりよく思っていない感じかな。

旦那さんの気持ち、わかる気がします。私もそーですから。奥さんの気持ちももちろんわかります。

だからといって、あまりストレートに言ってしまうと2人の関係が悪くなると思いますので、私は直接言うのはお勧めしません。

結論から言うと、
旦那さんの思考や行動を変えれるのは、旦那さんしかできません。ですので、旦那さん自らのチカラで変えていけるように奥さんが気長にサポートしてあげてください。

例え付き合いが長くても、まだまだ結婚して1年です。
私も旦那さんと同じように決めつけたり、感情目線ではなく論理的に物事を見ようとよくします。昔は今以上に他人の意見をまずは疑う考えでした。
ですが、嫁と一緒に居る事で、適度な刺激があったのでしょう、私たちは結婚して8年目ですが、今では当初よりかは傲慢さは落ち着きました。…と思いますが、やはり外から指摘されるとイラッとしますが(^◇^;)

まぁ、失敗は失敗でそれも楽しんでみてください。「鍋足りなかったね〜笑」「包丁切れないね〜笑!旦那の頭も今日は切れ味悪いね〜笑」とか^^;
「だから言ったでしょ!」とか言った時点で敵対発言した事になって、関係は悪くなっていく危険が…

奥さんが悲しい事とかショックな事は、「そう言われると私は悲しい」という事は伝えた方がいいです。だからと言ってこちらから旦那さん自身が変えるべき行動や考え方を指摘するような発言は控えた方が良いかと。その場では素直ではないかも知れませんが、男は理解して変わるのに女性よりも時間がかかると言われるので、ゆっくり待ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男性からの意見、とても参考になりました。
気長に付き合っていこうと思います。

お礼日時:2018/12/08 11:41

自分が期待したような反応しないのは相手がおかしい、というのが質問者様の基本姿勢なんですね。


世のどこかにはにはそういう反応が驚くほど似かよった人がいるはずですから、そういう相手をお探しになるのが良いように思います。
ベターハーフとかソウルメイトとかいうアレです。


いや、今の配偶者と生活を続けたいのだ、ということならば相手に共感ではなく理解を求めることを意識してはいかがでしょう。
お書きになった内容からはご主人は感情や感覚より事実判断に重きを置く方のように見えます。
あ、判断がしばしば間違っている、という件は横に置いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の期待したような反応と違うことが嫌なのではなく、夫が、私の発言がいつも否定されていること、相手の気持ちを汲み取らずに発言していることが辛いです。
わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。
夫のことを理解するように意識してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 11:59

いわゆる話がかみ合わないのですね。

その原因は、あなたの言う言葉の意味をご主人独自の意味で解釈されているのか、あなたの言うことを素直に聞けば自分の存在価値が無くなる、あるいは低下するかのように無意識に感じているから、反発と拒否をまずはしてみようという精神の働きがあるからです。

このタイプの人は、結構威張り型の性格の人に多く見られます。ただし、家の外ではいい格好をします。家の中では、自分の間違いとかを中々認めないので、夫婦間のキチンとした議論は難しいでしょうね。1番難儀な性格です。表面はいいのですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分析、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 11:53

私が知る限り理系の方は皆さん


そんな感じですよ…笑

男女は思考が違いますから、
共感は難しいですよね

友人の件で悲しいから、
少し疲れちゃいましたね

旦那さんには良いトコが沢山ある
だから結婚したんです

大丈夫ですからね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お優しいお言葉ありがとうごさいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 11:50

確かにねー。

旦那さんもおかしな事は言ってはいないけど、自分と関係ある人の死ではないからか何も考えてない発言ですね。貴方の気持ちとか考えてたら出ない発言ですね…
なんか、そういう否定される事が気になりだしたら今後とことん旦那さんのそういう発言が気になりだしてしまいそう。そうなると貴方の旦那さんに対する気持ちが冷めてしまいそうな気がします。
性格だから話したところで変わらないだろうし…嫌ですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が間違ったことを言っているとは思わないのですが、毎日、何かしら否定されると精神的に来るものがあります……
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 11:47

合わないんでしょうね^^


旦那さんにとっても、もしかしたらあなたの言葉が「それじゃダメと」言っているように聞こえているかもしれません^^

御友人の事に関しては、会話のズレがあると思うので、それはあなたがどう言うものを求めているのかを伝えなくては、改善は難しいかも…^^

付き合っていくのであれば…例えば、

御友人の話のような気持ちに寄り添って欲しかった時の場合

「ほんとそう言う事詳しいよね(一回褒める、その上で)でも、今はそう言う話はちょっとごめんね^^」
はどうでしょう?
なぜ一回褒めるのかですが、
営業でよく使われる方法のため、
イエスを1つでも取ってから、自分の願望を伝えた方が、相手が聞き入れやすいと思うため^^

そして、言葉は簡潔に。
余計な事を言うと旦那さんのような方は、頭の中がとんでもない会議場になりかねませんから…^^

お鍋のような事前にどうするかを決めるとき

これはシンプルに、状況に合わせて理由を添えて、やっちゃっていいと思いますが、いかがでしょう?
例えばお鍋でしたら「鍋ってカサがさがるじゃん?食材が余ったら明日のご飯作るときに使うしいいよ。」など^^

否定をされる時ですが…
これは難しいですね…^^
その場でこだわりたいだけかもしれないし、知らないだけかもしれないし、
できるとすれば…軽くプレッシャーをかけて、次から繰り返さないように釘をさすのはどうでしょう?

旦那さん「分かってないな〜こっちの方がいいんだよ」
あなた「そうなの?」さっぱりではなく、ほんとに?と言ったニュアンス、説明が欲しいようなニュアンス。

あなたが勧めた方を使おうとした時に「こっち"も"使うの?」とさりげなく第2の選択肢として許される言い方で、うんと言わせ、小さい声で「ふーん」

それで相手がもし怒っても「そんな嫌味に取らなくたっていいじゃん。さっき使わないって言ってたから普通にこっちも使うんだなって思っただけだよ」など^^
マイルールがあるんでしょうけど、間違ってると奥さんは気苦労でしょうね…毎日お疲れ様です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業で使われる方法、とても参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 11:46

ちゃんと嗜めた方がいいんじゃないでしょうか。



「こっちの包丁の何が違ったの?」
「鍋の量はどういう根拠で、どういう計算だったの?」
「死んだ人に対してそんな気持ちしかないの?自分の親兄弟が無くなった時もそうなの?」

理詰めの人には理詰めでハッキリものを言った方がいいですよ。
まあ、夫婦の会話は死にますがね…
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会話が死なない程度に伝えてみるのもありだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/08 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰にも相談できないので、ここで質問させてください。 かなり真剣に悩んでいます。 昨日主人が新しいiP

誰にも相談できないので、ここで質問させてください。
かなり真剣に悩んでいます。

昨日主人が新しいiPhoneに変えたので、古いiPhoneが部屋にありました。
主人は今日は仕事でいないので、アラームがへんな時間に鳴ったので、アラームを止めて昨日の娘のお遊戯会の動画を見たいと思い写真を開きました。
そしたら、変な動画がある事に気付いて見てみると、我が家の脱衣所の動画でした。
うちは私と息子が先にお風呂に入り入れ替わりで娘と主人が入ります。その入れ替わりの時の私の裸を下から撮っていたのです。
もう見るやいなや気持ちが悪くなり、ショックを隠せません。
主人はかなり性欲が強く、私は性欲は殆どありません。お互いに38歳です。
先月は月に2回性生活をしました。
今月は子供の夜泣きなどで、私も仕事もありヘトヘトで、それどころではありませんでした。
たった1ヶ月、性生活が無かっただけでそんな事されたら気分が悪いです。
主人はエロdvdもほぼ毎日見ていて、大体同じタイトルです。
盗撮系です。

これは私の身体でもまだ好んで貰ってるという解釈ですか?それとも気持ち悪い性癖なだけですか?
普段は育児もやり、家事も手伝ういい夫ですが、自分勝手なとこもあり、自分が一番なので、度々喧嘩もします。
ここ数年あまり愛情がなく嫌になってきた矢先です。

離婚するべきか悩んでいます。
娘は3歳の障害児
息子は1歳のヤンチャっ子。
離婚して一人で育児をしていく自身もありません。

このままスルーするべきか、離婚の準備をするべきか。

ちなみに、動画は2、3個ありました。
最近脱衣所に携帯が放り投げてあったので、あれ?とは思ってました。毎日盗撮する事を考えて生活しているのか。と思うとまともに顔も見れません。

もう胃が痛いです。

どうしたらいいでしょうか。どなたかアドバイスください。

誰にも相談できないので、ここで質問させてください。
かなり真剣に悩んでいます。

昨日主人が新しいiPhoneに変えたので、古いiPhoneが部屋にありました。
主人は今日は仕事でいないので、アラームがへんな時間に鳴ったので、アラームを止めて昨日の娘のお遊戯会の動画を見たいと思い写真を開きました。
そしたら、変な動画がある事に気付いて見てみると、我が家の脱衣所の動画でした。
うちは私と息子が先にお風呂に入り入れ替わりで娘と主人が入ります。その入れ替わりの時の私の裸を下から撮っていたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

チャンと面と向かっての
話し合いは必要かな。
あまり感情的に成らない様に
為ないと旦那さんも
口を開かないよ。

でもいうことは言う!
此絶対です。

Q既婚男性に質問します。 旦那のボーナス明細でました。 ボーナスでのお小遣い3万渡そうと思いますが、私

既婚男性に質問します。

旦那のボーナス明細でました。
ボーナスでのお小遣い3万渡そうと思いますが、私も3万で欲しいドライヤーがあるので買っていいか聞いて見ようかな…同じ額だから少し言いにくいですがお小遣いは3万以上に増やすつもりはありません。
いいって言うと思いますか?
やっぱドライヤーに3万は微妙ですかね…
ドライヤーかける度に髪が綺麗になってくらしいから欲しいんですが。

Aベストアンサー

エッ!
ボーナスで
お小遣い3万円!

余程沢山ボーナス出たんですね、
羨ましい限りです。
聞いて下さい、
私もボーナスらしいものが
出ましたが、
嫁さんからハイお小遣いって
5千円くれました。
其れで今日の夕食食べに行こうと
言われその日の内に
消えて無くなりました。(>_<)

貴方達は良い環境ですね。

Q夫に好きな人ができ離婚しますが、無気力状態です。

夫(31歳)が、職場の年下女性(26歳)と両思いになりもうすぐ離婚します。夫は不倫相手にどっぷりはまり、独り暮らしの相手のお家へ毎日通い続けてどうすることも出来ないまま耐えられなくなり、離婚となりました。現実を受け入れ前を向かなければと思ってはいるのですが、心にぽっかり穴が空いたような状態で、以前まではあった心の底から湧き上がるやる気やあたたかさのようなものが全く感じられません。周囲の人たちの明るさや好意すら心に馴染みません。。離れて暮らす家族も心配し電話をくれたり優しく接してくれるのですが、心配かけまいと逆に気を遣いうまく甘えられず、その電話すら苦痛と感じてしまいます。誰とも関わりたくなく、ひとりになりたい。私は31歳、子供もおらず仕事もしてますが、それ以外の時間は一人でただひたすらぼーっと過ごす毎日です。いつか、こんな状態から抜け出せる日がくるのでしょうか。

Aベストアンサー

解ります。
ですが、一緒にいてもその気持ちは無くなりません。
離れるというあなたの選択肢は正しく、物理的に離れたのちに過去にするしかありません。
自分の為に時間を使いましょう。
おいしく身体に良いご飯を作って、散歩するなどして身体を動かし外に出て。
無理やり気をそらすしかありません。

私は復縁しましたが、浮気される以前にあった「やる気」「生き甲斐」「温かい気持ち」どれも戻っては来ません。
悲しみが遠のいて穏やかな生活になっても、無力感や失った自信、感情はそのままです。

立ち直るには、決別しかありません。
あなたに見合う人でなかったと切り捨てるつもりで、決別してください。
今はそう思えなくても、あなたは彼にはもったいない人で、もっと大事にされるべき人間です。
彼はクズです。
彼がそんな価値ない人だと見抜けなかった、それだけです。

Q主人の両親と関係が悪くなってしまいました。 先日、主人の母方の祖母が亡くなられ、私もこの祖母は好きだ

主人の両親と関係が悪くなってしまいました。
先日、主人の母方の祖母が亡くなられ、私もこの祖母は好きだったので、葬儀、その後の初七日も参列しました。

その時の義弟夫婦の態度が大変挑発的で空気が悪くなりました。10年前に結婚された義弟夫婦はお子さんもいるのですが、基本その後に結婚した私の事は話しかけても、目も合わせず、話しかけてもあーっと適当な返事をするだけです。

焼き場で待つ間も、うちの兄はいい大学を出ているのですが、息子にあの大学に入るならならまあまあやなとか聞こえよがしにいう始末。

義両親も孫可愛さで焼き場で帰る義弟夫婦にいつまでも見送りの言葉をかけています。

初七日までいた私達にはまあ葬儀場内での普通の見送り。それは忙しいから仕方ありませんが。

その葬式の前に、新築した家に招待し初風呂に入ってもらったのですが2人一緒に入るのです。 気持ち悪いとも言えず仕方なく入ってもらったのですが、その後もいつ泊まらせてくれるのかとか、3月には2回泊まらせてくれとか言われてました。

葬儀後、夫と言い合いになり、私は勢いで義母にもう家には
きて欲しくないと電話してしまいました。
義両親は怒って離婚しろ。とかお前の嫁には呆れたとか怒っています。

しばらく時間をおいて謝ろうと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。うちの両親は結婚前に亡くなっており、最初から私の事は呼び捨てだとか、細かい事にも腹が立ってます。

このまま放っておいた方がいいのでしょうか。それとも今後を考えて仲直りした方がいいのか悩んでいます。義両親というより義弟夫婦が大嫌いです。

主人の両親と関係が悪くなってしまいました。
先日、主人の母方の祖母が亡くなられ、私もこの祖母は好きだったので、葬儀、その後の初七日も参列しました。

その時の義弟夫婦の態度が大変挑発的で空気が悪くなりました。10年前に結婚された義弟夫婦はお子さんもいるのですが、基本その後に結婚した私の事は話しかけても、目も合わせず、話しかけてもあーっと適当な返事をするだけです。

焼き場で待つ間も、うちの兄はいい大学を出ているのですが、息子にあの大学に入るならならまあまあやなとか聞こえよがしに...続きを読む

Aベストアンサー

電話で言ったのは、
貴女が悪かったですよね

まるで絶縁宣言
相手が怒るのは当然です

腹にあっても黙ってる
その方が賢いですよ

義母は他人です
仲直りはムリですよね

お互い嫌いでしょうから、
距離を取る方が良いですよね

考え方を変えれば、
会わなくても困らない
だから問題ないですよね

自宅購入で援助されてるなら、
言ってはダメでしたよ
しかし違うなら、
もう良いんじゃないかな?

今後って介護でしょ
困るのはアッチだよね…笑

意地悪されてるなら、
媚びる必要ありません

私が貴女の母親なら、
義母と喧嘩になるよね

旦那と上手く行けば、
それで良いんです

大丈夫だからね

Qだらしなく自己中な妻

共働き40代男性です。
同じく40代の妻がだらしなく自己中心的な性格で、日々イライラしています。

一例をあげると、妻は掃除が得意ではなく子供達(4歳双子)の洋服などは畳んで部屋の隅に積み上げるだけでタンスにしまわず、また室内に子供のおもちゃなどが散乱していて家に居ても落ち着きません。
妻に片付けるよう言いますが、オモチャなどは適当に箱詰めして積み上げるばかりで物を捨てないので、綺麗になりません。

また、妻はよくネットで買い物をして、色々な物が家に届きますが、必要かどうかよくわからないものばかり買います。(子供のオモチャや子供の洋服など同じような物ばかり)
物を捨てずに増やすばかりで、妻の荷物が届くとウンザリしてついつい嫌味を言ってしまいます。
また、最近では私に断りもなく勝手にパソコンを買いました。妻に何も相談しないでパソコンを買ったことについて文句を言うと、「私のお金で買ったものだし、相談したら嫌味や文句しか言わずどうせ買わせてもらえないんだから相談する意味がない」と言われました。確かに妻からパソコンを買う事を相談されたら、要らないのでは等意見はするかもしれませんが、夫婦なのに何も相談せずに普通買うでしょうか?
(ちなみに買った品は中古のノートパソコンで4万円くらいのものでした)

妻は朝9時に出て17時半頃に帰宅しますが、夕食の準備が遅く子供達に食べさせるのが20時近くなる事もしばしばあり、それにもイライラします。
たいしたメニューでもないのに、何でこんなに時間がかかるのか理解できません。
(例えば、シチューとサラダ、焼き魚、野菜の小鉢など)
私が帰宅するのは早くても19時過ぎですが、子供達に食べさせ始めてもいない事が多く、また食事前にぐずるからと言って子供達にお菓子(飴やスナック菓子等)を与えているのも気になります。
また、妻は食事の支度中しか見られないから、と言ってスマホでテレビを見ながら食事の支度をしているのですが、イヤホンを付けているので子供達が妻に話しかけていても気付いていない事があり、私が見かねて注意(スマホを見ながら食事の支度をしないよう)すると、ムッとした顔で不貞腐れるばかりでスマホ視聴を一向に止めようとしません。

食後、8時20分くらいに私が子供達を風呂に入れさせますがそれに全く感謝の気持ちがないようなところも気になります。
風呂に入れるために何とか忙しい仕事をやりくりして早く帰ってるのに、いつもありがとうの一言もありません。

また、妻は髪を乾かす時間が無いからなどと言って夜は風呂に入らず朝シャワーだけで済ませているのも気になります。
子供を寝かし付けた後はたっぷり時間があるのでその時に風呂に入ればいいのに「一度横になった後に起きるのは辛い」などと訳の分からないことを言います。

子供達は21時半くらいに妻が寝かし付けますが、たまに寝室を覗くと子供達の背中をトントンするわけでもなく、絵本を一冊読んだ後自分も寝たフリをして子供達が寝るのを待つスタイルで、これにもイラッとします。
母親なんだからそっぽ向いて寝てないで、トントンしてやればいいのに。

子供達を私が風呂に入れている間に、妻は洗濯物を畳んでいますが、子供達が風呂から上がってもたまに畳み続けているので、そんなの後回しにして子供の着替を先にしろと文句の一つも言いたくなります。
また、子供達の着替が終わったら妻は化粧を落としに行き、私はその間に子供達の髪をドライヤーで乾かします。
化粧を落とすのも子供達の世話が終わった後でやればいいのではと思うのですが、化粧したまま布団に入りたくないと、妻は言います。

妻が化粧を落として戻ってきてからは、妻が子供達の歯磨きタイムで、その間に私が洗い物をして米を炊きます。
(歯磨き茶碗洗い後妻は寝かしつけ、私は自由時間となりテレビを見ながら晩酌をします)

だいたいこのようなサイクルで日々を回していますが、妻がだらしない性格のためいつも家の中は汚く、ストレスが溜まります。

晩酌時に妻が寝室から私がいる居間に現れる時もありますが、私がテレビを見ている横でスマホを見たりダラダラしている妻の姿を見ると「自分の事ばっかりやるなよ、家の中汚いと思わないのか?」と文句の一つも言いたくなります。(さっきも言いました)
文句を言っても響かないのか、私を睨んで無言で寝室へと戻る妻に失望します。

どうしたら妻のだらしない性格が治るでしょうか?
なお、週末は私の実家で夕食を食べてゆっくりできているので、妻も疲れが取れていると思います。
(妻の実家は遠方)

共働き40代男性です。
同じく40代の妻がだらしなく自己中心的な性格で、日々イライラしています。

一例をあげると、妻は掃除が得意ではなく子供達(4歳双子)の洋服などは畳んで部屋の隅に積み上げるだけでタンスにしまわず、また室内に子供のおもちゃなどが散乱していて家に居ても落ち着きません。
妻に片付けるよう言いますが、オモチャなどは適当に箱詰めして積み上げるばかりで物を捨てないので、綺麗になりません。

また、妻はよくネットで買い物をして、色々な物が家に届きますが、必要かどうかよくわ...続きを読む

Aベストアンサー

細かい事が気になるのは、
幸せのうちです(^^)

私は主人に小言ばかり。
要求ばかり。
感謝は軽く。
でした。
でも主人が不倫して、他の女性に逃げるようにのめり込むのを見て、彼の闇に気づきました。
チリも積もれば山となる。
家は安らげる場所楽しい場所であって欲しいと思います。
気になることはあっても不満を言うより先に感謝を言う。です。
ご飯が遅い→仕事大変なの?なるべく手伝える時は手伝うよ?
片付けろ→疲れてるの?
スマホばかりやめろ→子供が呼んでるよ
お風呂入れ→子供見とくから今日は先に入る?
など、同じことを伝えたくても伝え方を変えてみるのも1つの手かと……
そうすれば悪循環が良循環になる気がします。
相手の欠点よりも、相手の長所を見つける作業は必要だと思います。
うちの主人は私がそうし始めたらみるみるうちに良い旦那さんになってくれて、
早く家に帰りたいと思う。
子供達と遊びたい。
と言ってくれるようになりました。
闇から出た反省と明るい光でした。
人を変えるにはまず自分から。
頑張ってみて欲しいです。

Q夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。 63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の

夫に早く死んで欲しいと、時々、願ってしまいます。
63才主婦、単身赴任から戻って同居し始めた2才上の夫にうんざりしています。
朝から、韓流時代劇のビデオに張り付いてます。昼御飯を食べて、昼寝して、夕方から晩御飯までまたチャングムを見ています。
始めて、見るならストーリーが気になるのもわかりますが、毎年何回も同じものを繰り返し見ています。女優が気に入ってるようです。

私には、返信の代わりにゲップします、顔を見れば、太ったとか、ばあさんやなとか、とにかくけなします。
出掛けると不機嫌になり、友達とランチにも行けません。


生活費はくれますが家賃で消えてしまぃます。
使い道にうるさく、食事にも文句ばっかりいいます。

早く死んで欲しいです。

Aベストアンサー

同居を始めたご主人の行動は悩ましいですね。良く頑張っていますね。ご主人はあなたと仲良くしたいのに上手く表現出来ずに拗ねているように思います。笑顔で接して何かにつけ褒め上げ、小さな事をお願いして、してくれたら大きく感激されてみて下さい。効果はあると思います。早く友達とのランチが出来たら嬉しいですね。

Q夫婦関係に疑問が

夫婦関係に疑問が

Aベストアンサー

どんな?

まぁ、疑問がない夫婦なんていないと思いますがね。
だってしょうがないでしょ、それまで赤の他人だったんだから。生活のリズムも内容も全く違うんだから。結婚して18年過ぎましたが今も疑問はありますよ・・・。だから続いてるんだと思うし。

Q土日、毎週一緒、気が狂いそう、一人の時間が欲しい。夫婦 要約するとこんな感じです。 ・二人とも休みが

土日、毎週一緒、気が狂いそう、一人の時間が欲しい。夫婦

要約するとこんな感じです。

・二人とも休みが一緒、土日休み

・私は帰れる実家なし。主人もあまり自分の実家に帰らない。

・家の間取りがキッチン、トイレ風呂を除くと、3部屋しかなく、居間と寝室と物置部屋で、寝室に一緒に寝ており、

プライベート空間はほぼなし。

・地方都市で私は訳あり運転出来ず、彼の運転に頼りきり、毎週二人で買い出し。

・地方都市なので歩きで行ける場所が限られる、そんなに遊べるとこない。

・東京まではバスで片道5千円はするのでそんなに頻繁にいけない。

二人とも毎週イライラしてる状態が続いてます。子どもはなしです。

夫のことは好きです。でも一人の時間が欲しい。

イライラする夫に私もイライラ。

何か良い方法はありますか?

仕事もら簡単に辞めるわけにもいかないし、身勝手な悩みとわかってますが、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

わ~分かります・・・一人の空間すごく大事です。
夫の事は大好きなのも分かります^^
この前テレビでやってたのですが、ダンボールで小さな小部屋みたいなものを作って、
そこに一人になりたい旦那さんが時間指定してこもってましたよ。

Q旦那と喧嘩ばかりです。 旦那の急に切れて怒鳴ることや、会話がスムーズに進まないことが原因です。 2歳

旦那と喧嘩ばかりです。
旦那の急に切れて怒鳴ることや、会話がスムーズに進まないことが原因です。
2歳の子がいますが、子供が今朝立て続けに私にミニカを投げました。私は強めで大きめな声で叱ったのですが、その声が大きすぎて耳が壊れると私に怒るんです。
私は怒鳴った訳じゃなく、そんな声で耳がやられるとは到底誰も考えないと思いますが、結構な頻度で言われるんです。
そして、私は 馬鹿じゃない?そんなくらいで耳が壊れるなんてあるわけないじゃない!と言った言葉に逆ギレで、子供のいる前で怒鳴り散らされました。

さっきは子供を寝かせる前に飲んだ水があるから取ってと言ったところ、水はもうないと言われ、私からは旦那が視覚になって見えなかったので、そこにあるでしょ?といったら、また水はもうない、いやいやあるから!と言うとまた水はもうない!3回も言わせるな!と怒鳴られました。
それなら、1回目に、俺がキッチンに片付けたよ!と言えば、スムーズに納得して会話が成立するんですが、頭の回転が鈍いんだか、要領が悪いんです。

何か、発達障害でもあるんじゃないかと思ってます。
私が悪いみたいなんですが、私の非はなんですか。
子供が可哀想でなりません。

旦那と喧嘩ばかりです。
旦那の急に切れて怒鳴ることや、会話がスムーズに進まないことが原因です。
2歳の子がいますが、子供が今朝立て続けに私にミニカを投げました。私は強めで大きめな声で叱ったのですが、その声が大きすぎて耳が壊れると私に怒るんです。
私は怒鳴った訳じゃなく、そんな声で耳がやられるとは到底誰も考えないと思いますが、結構な頻度で言われるんです。
そして、私は 馬鹿じゃない?そんなくらいで耳が壊れるなんてあるわけないじゃない!と言った言葉に逆ギレで、子供のいる前で怒鳴り散...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたら両方疲れてるのかもしれませんね。

確かに大きな声って耳に来る時があります。疲れがたまってたりまたは人の声室によって怒鳴っていなくてもうっとおしいと感じることがあります。

なるべく穏やかな口調を心掛けてトライしてみたらいいとおもうし、男性のほうもすぐ怒鳴ったり強い口調でいうのをお互いに気をつけられたらベストだと思います。
その為にはお互い余裕のある時にケンカではなく話し合いができればいいのですが。

旦那さんの言い方がすこし普段から強いのかなぁと感じました。そう言うところですごいストレスを感じてしまうと思うので、何か取って欲しいときは旦那さんに聞かないほうが逆にストレスが溜まらないかもしれませんね。

子供のときに親が良く喧嘩していたのを31になったいまも鮮明に覚えています。たぶん3歳か4歳の記憶ではあまり他の事は覚えてませんがケンカだけは恐ろしかったので鮮明に覚えています。どなり声でさえ怖いイメージがついてしまいます。なのでできるだけ子どもの前で喧嘩にならないようにできたらいいですね。

ストレスたまるとおもいますが頑張ってください。育児ですこし疲れてるのかもしれないのでいき抜きなど出来たらいいのではないかと思います。

もしかしたら両方疲れてるのかもしれませんね。

確かに大きな声って耳に来る時があります。疲れがたまってたりまたは人の声室によって怒鳴っていなくてもうっとおしいと感じることがあります。

なるべく穏やかな口調を心掛けてトライしてみたらいいとおもうし、男性のほうもすぐ怒鳴ったり強い口調でいうのをお互いに気をつけられたらベストだと思います。
その為にはお互い余裕のある時にケンカではなく話し合いができればいいのですが。

旦那さんの言い方がすこし普段から強いのかなぁと感じました。そう言う...続きを読む

Q新婚九ヶ月 エッチなし 私(35)旦那(41) 私が結婚に焦っていたので、スピード婚しました。相手に

新婚九ヶ月 エッチなし

私(35)旦那(41) 私が結婚に焦っていたので、スピード婚しました。相手に惚れてとかはあまりないです。
親のためと、周りがうるさいから結婚しました。
専業主婦をしていますが、独身が長かった旦那が料理をしたり掃除しています。
完璧主義の人で、自分の思う通りに家事ができないと嫌なようです。
私は掃除は好きではないので、掃除に関してはしてもらえてよかったと感謝してます。
しかし、料理に関しては私は下手ではないし丁寧に作りたい為、旦那に口出しされると腹が立ちます。
「筑前煮でごぼうは旦那の切り方があるから、仕事から帰ってくるまで待って!」など言ってきます。
他にも、「この料理は作り方が決まってるから仕事から帰ってくるまで待ってほしい」、「自分の家の料理を引き継いでほしい」など。自分の思うように進まないとごちゃごちゃ小言がうるさいです。

旦那を待ってたらご飯食べるのがとても遅くなるし、めんどくさくてストレスです。
昼間も食べに帰ってくるので、嫌でも顔を見ます。

何度も9時、10時前にご飯を食べたくない(健康面への配慮から)と言っても、全く合わせようとせず七時頃から2時間ほどかけて作り、かなり遅めの夕食になります。
私が料理をするからと言っても、「今日は自分の作ったこれが食べたいから、作らなくて良いよ!」と言ってくるので、何もできません。
作ろうとすると、食費がかさむとか言ってきます。
もちろん、私の料理に不満があるんだろうとは思いますが、私も旦那の料理を我慢して食べてるのでお互い様だと思うのです。

猫好きな私がある日、猫カフェに行こうかなと呟いたら「猫カフェにはまって、俺のことおざなりにするんだろ⁉︎ 俺より猫の方が好きだから、頻繁に行かれたら困る!エスカレートするに決まってる!」と言われて呆然。
何言ってるんだ?と呆れ返る。

そして、結婚してから一度もエッチしてません。
触れ合いもあるけど、旦那が童貞だからやり方がわからないのと年齢的なEDがあるんだと思います。
いつも、挿入寸前でやめてしまいます。
そういうのが続き、私がヒステリー気味になっていて
喧嘩もひどくなってきています。
両親を交えて話しようという話も出ています。
私が専業主婦でいることもストレスなんだと思います。

私はあと何年かしたら離婚しようかなと考えています。
お互い我が強くて、どうにもならない状況になってきました。

このような夫婦をどう思いますか?

新婚九ヶ月 エッチなし

私(35)旦那(41) 私が結婚に焦っていたので、スピード婚しました。相手に惚れてとかはあまりないです。
親のためと、周りがうるさいから結婚しました。
専業主婦をしていますが、独身が長かった旦那が料理をしたり掃除しています。
完璧主義の人で、自分の思う通りに家事ができないと嫌なようです。
私は掃除は好きではないので、掃除に関してはしてもらえてよかったと感謝してます。
しかし、料理に関しては私は下手ではないし丁寧に作りたい為、旦那に口出しされると腹が立ちます...続きを読む

Aベストアンサー

どう思いますか?と聞かれたら、凄く面白い!!!ですかね。結婚の入り口なんかなんでも良いんじゃないですか?仲良くやったりラブラブで過ごすのはスキルだからハズレとか無いんじゃないですか?チャレンジが沢山で羨ましいくらいですw私ならサッサと働きに出て家事ができる彼の良いところを立てまくって好きに生きます。素晴らしいあなた、今日もありがとう!結婚して本当に良かったわ!!とかテキトーに言っときます。一人でも幸せになれるから二人だと倍増です。せっかく結婚したんだから頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング