マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ダイエットについて
170センチで70キロの女子19歳です。

最近腹筋女子に憧れてダイエットと筋トレしたいと思ってます、、
足や腕にも肉はありますが、小さい頃バレエをやっていたからかそんなに目立たず、けど、お腹に肉が多いです、

まずは脂肪を落とすべく、
食事
朝 昼 の、どちからは人一人前くらい500カロリー前後(炭水化物はこの時に取る予定)
そして朝。昼のどちからはサラダ、ゆで卵(1.2個 気分で)300カロリーくらい
朝、昼、これは日によって予定によって統一できません、ごめんなさい、
夜は抜きですが寝る少し前にプロテイン水割り 150カロリくらい
筋トレは、毎日、足の日、腹筋背筋の日、しかしジムに行けないので、自分でユーチューブの筋トレを見てやってます。
ストレッチ、バレエ基礎など合計で1時間弱
(有酸素が苦手なのでバレエや日頃歩くのを意識してます。)

とりあえず筋肉つける前に脂肪落とす段階としてカロリー制限してますが、どう思いますか?
食べ物を極端に減らす期間は2カ月くらいで、脂肪が落ちてきたらだんだん高タンパクなものから増やしていく予定です。

あと、
筋トレについて基礎知識は付けたつもりですが、

質問者からの補足コメント

  • 付けたつもりですが、、体験談やアドバイスをいただきたいです!!!

      補足日時:2018/12/08 06:53

A 回答 (6件)

お気持ちお察ししますが、脂肪を落とせるのは月にせいぜい1~2kgです。

これまでの生活習慣(食事、運動など)よりカロリー収支を250~500kcalマイナスにするのがよろしいかと存じます。それ以上マイナスにしても筋肉などが落ちる割合が上がってしまい、逆効果です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんも、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重70kgの人が3~4kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのアドバイスありがとうございます!!
食べなさすぎはやはり体に悪いので夜抜くのはやめて、小さめのおにぎりだけでも食べようと思います!

お礼日時:2018/12/08 15:34

今、標準~モデル体重までネットで調べてみました。


●170㎝の場合は、
【平均(標準)体重】・・・63.6kg
【理想体重】・・・57.8kg
【美容体重】・・・54.9kg
【モデル体重(シンデレラ体重)】・・・52kg

筋肉が体脂肪を分解してくれます。
ダイエットには筋トレはなくてはならない産物なんですよねぇ。
ですので筋トレも、同時に足の日・腹筋、背筋の日とダイエットに組み入れているみたいですね。
無理なく続けていって下さい。

筋トレなどなどの筋肉を激しく動かす運動で、
さまざまなホルモンの分泌が盛んになり、
脳や心にいい影響を与えますし、基礎代謝を大きくし痩せやすい、太りにくい身体づくりをしてくれます。
まだまだ筋肉には秘められた力がたくさんありますね。
筋肉には神秘的な力!そのものが秘められているみたいですよ(-。-)y-゜゜゜

【ダイエットに有効な食事成分は...】
そこで筋肉が体脂肪を分解すると、書きましたが、
実を言いますと食べる食事成分にも体脂肪を分解してくれる力がある成分もあるます。
それによってダイエットに成功している人が多々います。
その成分とは・・・ビタミンB¹・²・⁶・¹²、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸の8種と、
         マグネシウムとコエンゼイムQ10です。

この成分が体内に少ないと、エネルギー生産サイクルがうまく機能しない状態になりますので、
つまり「筋トレも、ダイエットをもしいるのに体重が、なぜか減らないよ~(@_@;)」という状況に陥りやすいですね。

●ビタミンB¹・²・⁶・¹²、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸は、
                ↓
今は白米を食べている人が多いのですが、白米になる前の精米段階に捨てているヌカに、この成分が含まれています。
ですので玄米とか、麦米などなどに、一緒くたに含まれているんですよねぇ。
お米屋さんとか、自動販売機にもありますので特に玄米などはイッパイこの成分が含まれているので食べるとお得ですよ(^_-)-☆

●マグネシウムは→豆類・藻類・種実類・魚介類・小麦麦芽・脱脂粉乳...
●コエンザイムQ10は→イワシ20匹を1日に食べればいいのですが、大変です。薬局に売ってますサプリメントから摂るといいですね。


【筋トレ】
腹筋女子となりますと、名前の通り腹筋が主ですかねぇ。
腹筋も有効なやり方もあります。
腹筋というと昔ならではの上半身を持ち上げる腹筋がありますが、あれは将来腰を痛めます。
もし、その腹筋をしているようでしたら、止めた方がいいですね。
そこで、腰を痛めない腹筋を紹介します(^◇^)
自分もこの腹筋をしています。

A【腹筋】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②みぞの裏の背骨ぐらいまで、首を床から上げます。
③手は、両手とも後頭部で組みます。
④目線は、自分のおへそあたりです。
⑤そして胸~頭を、ゆっくりとか早く上下させたり変化しながら、苦しい位置でストップしたり色いろ動きます。
※これを数十秒間~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
 数は自分の体力に合わせて決めて下さい。苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
 でも初めは、無理は禁物です。

B【腹筋2】
①仰向けになって、膝は立てて足の裏は床に付けて下さい。
②左手を床に付けます。
③左足の足首を右足の膝あたりに掛けます。
④右手を後頭部に当てます。
⑤左足の膝の方向へ体をひねりながら後頭部にある右手の肘を、左足の膝目安に持ちあげます。胸の裏側位の背中位までしか上げないで下さい。
⑥そのひねりが強ければ強いほどいいですよ。
※そしてゆっくり数秒~数分間を繰り返します。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。これも苦しいですが、それが筋肉が付いてきている要因ですよ。
でも初めは、無理は禁物です。
 (逆も同様にしてやってみて下さい)
《腹筋をやれば、背筋も・・・》のことわざ通り、表があれば裏もあります。
表裏やる事が健康的にいいんですよ(^_^)/~

C【背筋】
①仰向けになって、膝を立てて足の裏を床に付けて下さい。
②手のひらはチョッと開いて床に付けて下さい。
③腰を上げて下さい。これが背筋です。
 (余裕がある時は、片足をあげれば、それだけ大変になりますよ)
※数秒間~数分間をあげていて下さい。それか自分の限界までやり続けるかして下さい。それをセットでやるといいですよ。
数は自分の体力に合わせて決めて下さい。
でも初めは、無理は禁物です。

他の筋トレでは、スクワット、腕立て伏せ、あお向けで首を上げている筋トレ、
        カカトの上げ下ろし(親指に7割か6割の重心を乗せてやりますと、足首が強くなって、ねん挫を防止できますよ)...とかの
        全体的にバランスのとれた体系づくりを気にして下さい。
        
        ヨガとかが、身体のラインを整えて綺麗にしてくれるみたいですね。ウォーミングアップとクールダウンで使うといいですよ。
        よく図書館でも本屋にもありますので、時間が空いた時に見に行ってみるものいい発見がありそうですね(^。^)y-.。o○

※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)もやった方が身体が健康的になります。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)
    • good
    • 0

筋トレの前段階として体脂肪を減らしたいなら、まずは軽めの糖質制限を勧めます。

主食を3割位減らして、その代わりオカズを多めに食べましょう(特にタンパク質)。空腹を我慢する必要がないので、楽に続けられるでしょう。それを数ヶ月~半年続けてください。すると、いつの間にか体重が減って体がスリムになっていることに気づくでしょう。

そうなってから筋トレをしてください。その際は、糖質制限を継続するとともに、脂質もしっかり摂ってください。脂質は糖質制限下において筋肉の大事なエネルギー源です。筋肉はエネルギーが不足すると、分解されて減ります。そうすると腹筋が割れないばかりか、太りやすい体質になります。
    • good
    • 0

まず、基本的な事を言うと、


ダイエットをすると筋肉も多少減少するという事は理解しておきましょう。

そして、ダイエットしながら筋肉を付けるという事も
かなり無理がある事だという事は理解しておいた方が良い事です。

ダイエットをして脂肪や筋肉が減って行くのを「カタボリック」と言い、
その反対語になるのが「アナボリック」と言います。

※スイッチで例えるならONとOFFがある、という様に思ってください。
OFFの状態で電気を付けたいと思ってもそれは出来ない・・・という事になります。

筋肉を付ける際には、適切な運動をするだけではなく、
必要量のタンパク質を摂取し、体を「アナボリック」状態にしなければ筋肉は増えません。

しかし、アナボリック状態にすると、今度は脂肪も付きやすくなる為、
ボディービルダーの様なプロの人達でも、
コンテストの無い期間は体をアナボリック状態にし、
筋肉と脂肪を蓄え、コンテスト間際になると、
アナボリックからカタボリックに変えて、筋肉の落ちを最小限にする様に努力(筋トレ)しながら
脂肪をそぎ落とす、という作業を行います。

それでも多少の筋肉は減少してしまうというのが
プロのボディービルダーでも悩みの種となとなっている事なのです。

カタボリック状態にして脂肪を減らしつつ、
筋肉だけは増やしたい・・・
それは誰もが思う理想形ですが、現実にはそれはほぼ不可能となります。

脂肪を減らすならカタボリックにしなければ脂肪は減りませんし、
脂肪が減るという事は筋肉も多少減るという事を意味します。

逆にアナボリック状態にすれば、適切な筋トレをすれば筋肉は増えますが、
同時に脂肪も付きやすいというのがアナボリックの特徴となります。

脂肪を減らしつつ筋肉だけを増やしたいというのは、
給料が生活ギリギリ状態まで少なくなったのに、生活レベルを落とさずに
貯金だけを増やしたいと言ってるのと同じで、
不可能に近い事だという事を理解しておく事が肝心だと思います。

理屈はともかく、とりあえず、腹筋女子を目指したいのであれば、
まずは今の自分の腹筋量を正しく把握する事が肝心ですね。

自分でお腹に力を入れ、固くなった腹筋を指で触った際に、
ボコボコとした凹凸が感じられるという状態であれば、
貴方の腹筋量は現段階でひとまずクリアしている事になります。

その場合は、脂肪だけを上手に取り除き
体脂肪10%以下になれば、ほぼ確実に腹筋女子になる事が可能です。

しかし、現段階で腹筋に力を入れて触っても凹凸が感じられない状態なのであれば、
体脂肪を減らしても、綺麗に割れた腹筋にはなかなか現れません。

※腹筋というのは、そもそも初めから割れている筋肉の筋なので子供でも痩せれば割れて見えますが
私が言っているのは筋量の部分(凹凸の度合い)になります。

その場合は腹筋を増やす為に、
適切な筋トレと「アナボリック」状態を作らないとならない事になりますよね。

アナボリック状態にすれば、せっかく減らした脂肪がまた増えてしまう事にもなるので
そこでジレンマが生じる事になってしまいます。

ですから、どの段階で筋肉を増やし、どの段階で脂肪を減らすか、
という正しい選択が必要だというお話になります。

初めにも言った様に、脂肪を減らしつつ筋肉は付ける、という様な
器用な真似はなかなか出来ない事なので、
それを望んで努力するのは容易い事ではない、という事を理解する事が必要となる訳です。

筋トレ知識はある、という事なので、そこの説明は省いておきますが、
その知識も完璧だとは思えない気がするので、
色んな勉強を今後もする努力も必要なのではないかと思われます。

ざっとですが、基本的な知識として、この様な情報も知識の1つとして取り込んでおいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹筋はさわればごつごつ割れています!
しかしその上に脂肪が乗っていて全然見えない感じです。
ですのでとりあえず脂肪落とすための減量飯からのうっすら腹筋が見えてきたらタンパク質から徐々に食べる量を増やす予定です

お礼日時:2018/12/08 15:36

何kgになりたいのか知らんけど、その体重の場合の必要カロリーくらいは摂取した方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/12/08 15:37

昼食がそれだけで夜抜きは厳しいと思います。


続かない計画だと感じます。

筋トレした後有酸素運動するのが痩せやすいらしいですよ。

家では朝晩25分位、ゴムチューブやダンベル使ってのストレッチしたり重りを足にまいて歩いたりしてますが引き締まる感じがします。
お腹の肉は腹筋ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ゴムチューブ持ってます!!足に縛り付けるのいいですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2018/12/08 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1日の摂取カロリーを1100kcal程に抑えているのに(越える日もあります)、毎日少しずつ体重が増え

1日の摂取カロリーを1100kcal程に抑えているのに(越える日もあります)、毎日少しずつ体重が増えています。

筋トレをしているんですけど、筋肉もつきすぎちゃって、脚が筋肉+むくみ(?)みたいな太さで色々困っています。

なぜ、カロリーを抑えているのに体重も筋肉も増えているのか分かりません。
プロテインはダイエットにいいと聞くのでを飲むようにしたいのですが、お金が無くて買うのはもう少し先になりそうです。

Aベストアンサー

>下半身が太くて気になる

という事だけど、それならなおさら体重なんてどうでもいい。

体重よりも見た目が重要。

モデルやタレントのプロフィールに書いてある体重が本当だと思ってる?
確かにウソの体重ではないけども、あの体重は一番軽かった時の体重。
別で例えるとボクサーがマッチ前に減量しまくって計量した時の体重。
もちろん計量が終わればすぐに2〜3kg増えます。
モデルやタレントも撮影が終わればすぐに体重は元に戻る。

プロフィールに書いてある体重の+5kgが普段の実際の体重だと考えればいいと思います。
それでも細く見えるのは筋肉で引き締めているから。

つまり体重なんてどうでもいい。
数字にこだわるのは日本人の特徴で、良い面もあれば悪い面もある。

そもそも体重が何かわかってる?
書くとめんどくさいから自分で調べてくれ。
とりあえず人間の体の6割は水分。
あとは解るよね。

むくみが気になるのなら、むくみの原因は様々あるがあなたの場合は多分筋力不足。

筋力が少ないとむくみます。
そして筋力が増えると体重は増える。
でも体は引き締まりむくみも解消される。
むくみが解消されると水分量が減り体重は減る。

>下半身が太くて気になる

という事だけど、それならなおさら体重なんてどうでもいい。

体重よりも見た目が重要。

モデルやタレントのプロフィールに書いてある体重が本当だと思ってる?
確かにウソの体重ではないけども、あの体重は一番軽かった時の体重。
別で例えるとボクサーがマッチ前に減量しまくって計量した時の体重。
もちろん計量が終わればすぐに2〜3kg増えます。
モデルやタレントも撮影が終わればすぐに体重は元に戻る。

プロフィールに書いてある体重の+5kgが普段の実際の体重だと考えればいい...続きを読む

Q筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最

筋トレを行なっていますが、一向筋肉が成長しません。内容が足りないのかもしれませんが、ジムの方からは最低体脂肪率が15パーセントくらいはないと着いていかないよ。と言われました。現在は増やして10%ほどにはなりましたが、体脂肪率が最低どれくらいはないとつかないのでしょうか?本当に15%くらいはないとダメなのでしょうか?因みに毎日筋トレ一部位1時間ほど、有酸素運動でランニングを8キロほど走っています。どうなのでましょうか?

Aベストアンサー

体脂肪率15%ぐらいないと筋肉がつかないという事は無いです。ジムのトレーナーがそんなことを言うとは思えませんので、勘違いか聞き間違いじゃないでしょうか?

例えば、筋肉というのは太りながらしか付けられません。いくら鍛えても痩せながら筋肉を付けるのは不可能です。ただし体脂肪率が高い場合は、体重を増やさなくても筋肉を付けられる場合があります。体脂肪率が高くないと付かないってのは、その事を言っているんじゃないでしょうか。

それと、有酸素運動は筋肉の発達を阻害しますので、毎日8kmも走っているとしたらなかなか筋肉は付かないと思います。ランニングをやめて、あるいは20分程度に減らして、食事を少し増やして体重を増やしつつ筋トレしましょう。

筋トレの負荷は足りていますか?
十分にカロリーを摂っていて、筋トレの内容が適切で、余計な有酸素運動をしなければ、効率よく筋肥大すると思います。

Qどっちのほうが痩せますか? ①極度な糖質制限ではなく、糖質120gくらいに抑えて合計2000〜220

どっちのほうが痩せますか?
①極度な糖質制限ではなく、糖質120gくらいに抑えて合計2000〜2200kcal
②糖質250〜280くらいで合計1500〜1700kcal


僕は太ってはいないんですが、疑問に思ったので質問しました。年齢は19で男です。

検索ワード
カロリー制限
糖質制限
ダイエット
食事制限

Aベストアンサー

カロリーだけで見たら②。ご飯はリンなどのゴミを出さずに綺麗に体内で燃えるから内臓に負担少なくエネルギーやタンパク質を作れるので適量をおかずと同量食べていれば肥満にはならない、と信じて30年、痩せ気味です。ダイエットには色んな説や流行があって、今は糖質は摂り過ぎると太る、ボケる、痩せない、とか言われていますが体作りに必要なカロリーと、運動で消費できるカロリー以上を摂るから太るってメカニズムはどの時代も変わりません。健康で太っていらっしゃらないなら①で運動量を増やせばすぐにもっと締まった体になって痩せるんじゃ無いでしょうか?極端な流行のダイエットに走るのではなく、元気に動けて、頭も働き、太らない自分の適量を見つけて一生続ければ一生太りませんよ。絶対無理せずに考えて食べれば誰でもできると思います。

Q中途採用者を受け入れて入社後たった1日、2日、1週間酷い時には半日で辞めて行く人がいるのは一体何故で

中途採用者を受け入れて入社後たった1日、2日、1週間酷い時には半日で辞めて行く人がいるのは一体何故でしょうか。
何故その人達はまるで聖徳太子みたいに超超短期間で会社の内容が分かるのでしょうか。

Aベストアンサー

直ぐに辞める人は会社を転々としているからその会社がブラックかどうかが直ぐに解るのでしょう
その会社に見切りをつけるなら早いほうが良いと思うのは自然なことなのかも知れません

Qパソコンで40GBって少ないですか? 友達に40GBのパソコンを買ったと言った所、少なくない?と言わ

パソコンで40GBって少ないですか?
友達に40GBのパソコンを買ったと言った所、少なくない?と言われてしまいまして…

Aベストアンサー

Windows XP の頃は、ノートパソコンで HDD が 40GB と言うのがザラにありました。私の持っている ThinkPad X31 は、IDE HDD 40GB でしたが、現在は IDE SSD 128GB に換装して使っています。137GB 以上に壁があるので、容量を 128GB に抑えてあります。

最近の Windows 7 以降は OS だけで、20GB くらいを消費しますので、40GB は少ない方だと思いまう。ただ、安いノートパソコンでは eMMC 32GB と言うものもあり、ギリギリ使える範囲ではありますけれど。
http://viva-linux.jp/windows-10-reqirement-check-528

アプリケーションは殆どはいらないし、Windows Update も苦しいでしょう。中古で買った場合で SATA だったら、容量の大きな HDD や SSD に換装すれば使うのに支障が無くなります。私のように IDE と言うことは無いと思いますが、もしそうなら換装は若干厄介です。

ストレージを交換できない場合は、そのまま使うことになります。データの保存には、外付け HDD や SDHC/SDXC カード、USB メモリ等を使って下さい。極力 40GB には保存しないようにして下さい。これで何とか使えます。

Windows XP の頃は、ノートパソコンで HDD が 40GB と言うのがザラにありました。私の持っている ThinkPad X31 は、IDE HDD 40GB でしたが、現在は IDE SSD 128GB に換装して使っています。137GB 以上に壁があるので、容量を 128GB に抑えてあります。

最近の Windows 7 以降は OS だけで、20GB くらいを消費しますので、40GB は少ない方だと思いまう。ただ、安いノートパソコンでは eMMC 32GB と言うものもあり、ギリギリ使える範囲ではありますけれど。
http://viva-linux.jp/windows-10-reqirement-check-528
...続きを読む

Q39歳の統合失調症です。これからの人生で、Perfumeのあーちゃんのような超絶美人と結婚できる機会

39歳の統合失調症です。これからの人生で、Perfumeのあーちゃんのような超絶美人と結婚できる機会はありますか?
障害があっても美人と結婚できますでしょうか?

Aベストアンサー

アナタ次第じゃないですかね

僕はあーちゃんより竹内優子さんかNHKの朝のニュースの和久田さんが好きですね
今日は土曜日なので和久田さんが出てないのが残念です

Qお尻、太もも痩せに効果のある運動・ストレッチなど何でもいいので教えてください。 運動に関して説明を理

お尻、太もも痩せに効果のある運動・ストレッチなど何でもいいので教えてください。
運動に関して説明を理解してやるのが苦手なので、わかりやすいものだと助かります。

Aベストアンサー

下半身痩せとむくみの解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96

Q運動してるのに痩せません、どうしたらいいですか?

1月から毎日ウォーキングするようにし1日あたり6000歩歩いてます。なのに逆に太ってきました。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

運動することも大事ですが食生活がダイエットの基本です。
3食、腹7、8分目を基本に夜は寝るだけですから特に少な目に、間食は太りますから腹が減れば飲みものを。
便秘は太りますね。
頑張って

Qダイエットって本当にお菓子やめたほうがいいんでしょうか??

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
我慢出来るときは絶対食べません。
あと、他の食事の量も守っています。

けど、これは自分の視点で成功しているように思えるだけで、
実は体にはきちんと脂肪として蓄積されてしまってることって
あるでしょうか?

体重の数値は減ったけど、体脂肪が増えてたなど。
体重の数値は減ってるけど、見た目が衰えるなど。

そういう可能性があるなら、
お菓子も考え直さないとと思いますのでアドバイスを
お願いします。

チョコレートとホットケーキ(バターやメイプルシロップはかけない、
卵と粉だけを焼いたやつ)以外のお菓子は摂取しません。

最近はチョコレートとホットケーキが必需品なんですが、
これってダイエット中、本当にやめたほうが効果があがるんでしょうか?

私は全てのお菓子をやめてダイエットしてたときより、
無性に食べたいときに素直にお菓子を食べてたときのほうが、
モチベーションが持続した結果、
暴飲暴食が減って、ダイエットにたいするストレスが減って、
元気が復活しやすくなり、運動量が増えて、
結果的に体重がキープできたり減らしたりできています。
けど、
曖昧にたべちゃおっかな~くらいの気持ちんときや、
...続きを読む

Aベストアンサー

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブるやり方なので、間違っていますしね。

人並みにお菓子を食べても大丈夫な運動をする、消費しやすい肉体(筋肉)を作る、食事は必要な栄養素をしっかり取る(とりすぎは駄目ですけど)
あなたのやり方で正解ですよ、結果も出ているようですし。
生活習慣の改善ですから終わりはありません、一生続けても大丈夫なメニューを作るのが一番です、なのでお菓子やデザートもメニューに組み込んでしまえばコントロールもしやすいでしょうし、そうしなければずっと食べれない事になっちゃいますからね
美味しく食べて、しっかり運動して、いい肉体を手に入れる、これが目指すべき所です

結論的に言えば、お菓子を食べた分、他をコントロールすれば良いので、食べたら駄目ってことはありません。

そもそもダイエットってのは生活習慣の改善であるべきであって、短期集中的にするものではありません、ひどく辛い、ひたすら我慢、そんなのが順調に続く訳がない。
モチベーションがそれによって保てる、実際体重の増加は見られないのなら現状維持でいいでしょう。
それに、極端に食事を断って目標体重まで痩せようなんてダイエットは、「ダイエット終わったー」って食生活を戻した途端に前以上にデブる...続きを読む

Q筋トレをした後に 30分以内にプロテインを 飲んだ方がいいと聞きましたが 事実でしょうか?

筋トレをした後に
30分以内にプロテインを
飲んだ方がいいと聞きましたが
事実でしょうか?

Aベストアンサー

「飲んだほうがいい」とはいえるけれどもほとんどの人にとっては気分の問題で、実際のところはそこまで気にしなくていいです。普段の食事のほうが大事です。
筋トレ前後にプロテインと糖質を摂取したほうが「筋合成が高まる」人は、前回の栄養補給から時間が空いている人、高齢者、ボディビルダーや筋トレホリックなので一日に何回も高負荷の筋トレをする人です。

日本語でゴールデンタイムと呼ばれるこの理屈、いかにもそれっぽく聞こえますし、「筋トレしたったぜ!」という特別感と満足感を与えてくれます。
初期の研究では「筋トレ〇分以内にプロテインを補給したほうが筋合成が高まった」という結果が複数存在することもあり、日本ではいまだにかなりの人が信じて実践しているように思います。

しかし、研究が進んだ現在、筋トレ直後に飲んで悪いことはありませんが、「飲む意義がある条件」はもっと絞り込まれており、上述の条件に当てはまらない人は筋トレ以外の日々のたんぱく質補給のタイミングに気をつかったほうが良い…ということのようです。

(そもそも、かなりあいまいな言葉じゃないですか?
 私は筋トレ〇分以内の言葉がバラバラなのを知っています。今まで聞いたことがあるのは、筋トレ20分以内、30分以内、2時間以内なら、少なくとも〇時間以内…根拠となっている研究がバラバラだからでしょうね。
 それに、分単位で厳密に守る必要があるのなら、もう少し量やプロテインの種類の指定があっていいはずです。ご存知のように、ホエイとカゼインで吸収速度が違います。筋トレ後20分以内に飲むべきなのなら、カゼインやソイは不向きでは?
 疑問はまだあります。筋トレ後に必要なのはまず筋グリコーゲンでしょ?じゃあ「筋トレ〇分後に体重1kgあたり〇gのプロテインと〇gの糖質を…」という指定になるはずです。
 これらの指定がないのですから、気分の問題です。)

ジムでも筋トレ直後にプロテインを飲む人はたくさんいますし、youtubeで人気の筋トレtuberはせっせと、筋トレ直後にプロテインを飲まないと明日には体が萎びるかのような調子でプロテインを(アフィリエイトリンク付きで)勧めてきますが…。

こういう人は筋トレにかなりのエネルギーを割いているため、できるだけ効率よく筋肉を獲得したいのだと思います。自分の体を思い通りにコントロールできていると実感する楽しみは筋トレの醍醐味の一つでもありますね。
だから筋トレ直後だけでなく、24時間常に血中に筋肉の材料を(万が一にも不足することがないよう過剰気味に)流しておくことを好みます。
でも、たいていの人はそこまで必要ありません。腎臓の負担もありますしね。

一般のトレーニーなら、朝食前に筋トレをする、残業の後夕食を取らずに筋トレをする、そういう場合を除きプロテインを「筋トレ直後に飲まなきゃ!」ということはないこともわかってきています。
具体的な時間としては前回の食事から4時間以上たっている人は、飲んだほうが効果が高い。
ただそういう場合はプロテイン以外にも軽く糖質とビタミン源を摂っておくとよいです。
筋トレ直後だけ注視するよりも、普段の食事をしっかり摂る、食事の合間が6時間以上空くなら6時間ごとのタイミングで適量のプロテインを摂る(就寝前など)ほうが理にかなっていますし、人によっては楽だと思います。

bodybuilding.comの去年の記事に
「ゴールデンタイムは本当か?」という内容がありましたのでご覧ください。
:Ask The Science Chick: Is The Anabolic Window Real?
https://www.bodybuilding.com/content/ask-the-science-chick-is-the-anabolic-window-real.html
記事の最下部に参考文献も載っています。
> While I still think it's important to fuel your body post-workout, I no longer believe you somehow miss out on an opportunity for growth if you don't eat immediately after your last set.

>If you start your training session more than four hours after your last meal, you definitely want to consume 25-30 grams of protein immediately after your workout to help reverse the catabolic state in your body and maximize muscle growth.

英語で検索したほうが最新の結果が得られますのでお勧めです。日本語でいうゴールデンタイムは英語ではAnabolic Windowです。




(個人的には、プロテインの不足ばかりではなく、摂りすぎているかどうかも考えるべきだと思います。筋トレとプロテインに関する研究の大半は日本人以外が被験者です。日本人は遺伝的に腎臓が他人種よりも脆いため、私は効率よく筋合成ができないよりも腎臓へダメージを与えないようにしつつ飲み続けることをテーマに取り入れたほうが良いのでは?
 その目安として、私は体の水分量をメモするようにしています。たんぱく質の代謝には水分が必要とされるため、いつもの飲水量で体の水分量が減っている場合、たんぱく質の摂りすぎである可能性があります。)

「飲んだほうがいい」とはいえるけれどもほとんどの人にとっては気分の問題で、実際のところはそこまで気にしなくていいです。普段の食事のほうが大事です。
筋トレ前後にプロテインと糖質を摂取したほうが「筋合成が高まる」人は、前回の栄養補給から時間が空いている人、高齢者、ボディビルダーや筋トレホリックなので一日に何回も高負荷の筋トレをする人です。

日本語でゴールデンタイムと呼ばれるこの理屈、いかにもそれっぽく聞こえますし、「筋トレしたったぜ!」という特別感と満足感を与えてくれます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング