プロが教えるわが家の防犯対策術!

横須賀線直通の総武線に乗りました。
同じような車体のほぼ同じ位置に座っていても、ボックスシートはロングシートより揺れが強く感じられました。
進行方向に顔を向けて座るほうが楽だと思っていたのですが、ロングシートで横向きの座り方をしているほうが、体の揺れが少なく感じました。平日のすいている時間帯なので往復の混雑率は似たようなものです。
外観は似ていても車体が違うのでしょうか?
乗車人員のせいで重量が違ったのでしょうか?
当方、電車について何も知りません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

電車運転士をしております。

クロスシートの車両も、ロングシートの車両も、台車や車軸を支持する支持方式も同一です。
また、今の電車はエアサスペンションで人が乗ればその分エアを送って一定の高さを保つので、乗り心地を左右するような事もありません。

考えられるのは下記の二点。
⚪台車の個体差(コンディションの違い)
⚪車体にたいして左右に揺さぶられているのか、前後に揺さぶられているのか

鉄道は一度力行すると、惰性で駅近くまで持っていけるので、前後の衝動は少なく、左右の揺れが目立ちます。
ロングシートだと前後の衝動は左右の脚で踏ん張りが利きますし、列車の左右の揺れは首から下の揺れですから気になりにくいモノです。

その違いです。
    • 1
この回答へのお礼

前後に向かって座るのはクロスシートという名称なのですね、初めて知りました。語源は何でしょうか?
昨日も同じ路線で同じ形式の車両に乗りましたが、前回よりは揺れが少なく感じられました。ということは、台車の個体差が大きいのかも知れません。
クロスシートに座っているとき頭が左右に大きく揺さぶられるのは、背もたれが90度くらいになっていて頭部を支える方法がないからなのでしょう。同じ路線でもグリーン車に乗ると左右の揺れがあまり頭部に来ないのは、車体の違いに加えて座席の形状が違うからだと思います。
行き方が分からなくて駅員に聞くと、私鉄もJRも皆じつに感じ良く親切に教えてくれるので安心して乗車できます。
ありがとうございます。

一般には 前向きシートの方が揺れを感じるのが少ないという研究があったように思います(バスの例なのですが)

• 0
この回答へのお礼

そうですねー、私もそう思っていました。
ありがとうございます。