プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央リニア新幹線ができたら東海道新幹線は大規模工事するみたいですがJR東海はそんなにお金があるのですか?またかいじや あずさの乗客はへりますか?

質問者からの補足コメント

  • 新宿からで甲府まで行く人はわざわざ品川まで行ってそこからリニアに乗る人っているのですか?

      補足日時:2018/12/09 00:22

A 回答 (13件中1~10件)

「あずさ」はともかく「かいじ」は100%減ります。

    • good
    • 0

なぜJR東海だけなんだ?



JR東日本は今後10年で高架補強に3000億投資するって先月くらいに発表してなかったっけ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JR東日本ってお金あるんですよね?

お礼日時:2018/12/09 00:23

> 新宿からで甲府まで行く人はわざわざ品川まで行ってそこからリニアに乗る人っているのですか?



所要時間がまるで違います。
中央東線で新宿~甲府間が1時間半ちょっと。対してリニアは単純計算ですが品川~甲府間が15~20分ほどです。これだけ違えば相当な数が動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも新宿から品川まで20分掛かります

お礼日時:2018/12/09 00:28

>でも新宿から品川まで20分掛かります



20分かかっても、中央線を使った場合の半分以下の時間しかかからないではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません新宿から甲府を1時間と勘違いしてました!山梨の駅って新しい駅ですか?それとも東日本の駅ですか?

お礼日時:2018/12/09 00:33

そもそも甲府へ向かう人の出発地点が新宿の近くとは限りません。


山手線の東半分より東にいる人にとっては新宿より品川の方がむしろ近いです。
    • good
    • 0

>すみません新宿から甲府を1時間と勘違いしてました!山梨の駅って新しい駅ですか?それとも東日本の駅ですか?



JR東海所属の新駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR東海は東日本の中央東線に影響を与えないようにしてる書いてありましたが本当ですか?たしかにリニアの実験線は山梨にあるらしいので山梨を通らない訳にはいきませんが

お礼日時:2018/12/09 00:43

JR東海がお金を持っているのではなくほとんどが借金です。



国や路線の通る市町村、投資家が借金を返せると見込んだから融資をしてくれるんですよ。

山手線の新駅、高輪ゲートウェイですよね。

リニアを品川始発にすればゲートウェイと言う名前が理解できますよね、要するに新駅の名前は先に決まっていたできレースです。

かいじ、あずさは新宿始発なので変わりはないでしようね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東海道新幹線で儲けたお金ってどこにいくのですか?

お礼日時:2018/12/09 00:59

心配しなくても、路線が出来れば利用者は其に併せて動きます、



開通後10数年も待たずに東京から乗車出来る様に成ります、
名古屋・新大阪を結ぶリニアの路線が完成します、

第一ね、JRがどんなに頑張っても自己資金では賄えません、
当然金融機関から借り入れです、
何兆円でも、

昭和39年に開通した東海道新幹線だって世界銀行からの全額借り入れです、
償還には40年近く掛かった様ですが。
    • good
    • 1

質問するからには、基本的な事ぐらい下調べしようね。



リニア甲府駅は、中央本線の甲府駅から南に約6Km離れた中央自動車道沿い。
身延線からも離れています。
従って、「かいじ」とは競合しません。

そもそも、リニア新幹線は、飛行機のように2点間を高速で結ぶ事が目的。
その為、平行ダイヤの障害となる中間駅は設けたくないのが本音。

にも関わらず、JR東海が各県1駅の方針を示したのは、沿線自治体の協力なくして事業の推進が不可能だから。
つまり、駅は造るからインフラ整備は地元で遣って下さいがJR東海のスタンス。

自前の資金で、新線を建設できる鉄道会社何てどこにもありません。
だから、上下分離方式や相互乗り入れ方式が採られるのです。
ましてや、リニア新幹線ともなれば、莫大な資金が必要となり、これら全て借入金です。

日本のリニアは、超電導マグレブ方式。ドイツを1歩も二歩もリードしているのです。
これらの技術は、パッケージで輸出できるのです。
ですから、多額の借金をしても、今後の鉄道の在り方を考える時必要な事業なんです。
    • good
    • 1

最初から金があるわけでありません。


ほとんどは借金です。
そしてその後の運用益でそれを返却します。

借金をするにあたっては
①マーケティング調査をし
②コスト計算をし
③長期にわたる経営の見通しを予測し
(他にもあるかもしれません)
投資者への説得力を持たせる計画を作成します。

その計画を善しとした投資家がJRに資金を供給(供与ではない)します。

リニアはほとんど「東京」「名古屋」「大阪」の利用を想定していますので、その間の都市を結ぶ手段は残しておく必要があります。
若干は減るでしょうが、この手の想定は水ものです。
どうなっても対応できるように、最初から大幅な変更はしません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!