プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理周期が24日で自然妊娠された方、いらっしゃいますか?
私は生理周期が24日でその前に2日間、軽い腹痛とおりものに血がまじります。
高温期が10日ほどなのですが、おりものに血が混じらない期間をみると8日ほどです。
仮に受精しても、着床する前に生理が始まってしまい妊娠しないなどあるのでしょうか。
ずっと気になっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

生理周期が24日間でも、高温期があり、10日間以上継続しているなら十分に妊娠できる可能性があります。



過去に頻発月経について何度も回答しています。

以下
月経周期が24日間以下のことを頻発月経と言います。
滋賀医科大学の高橋健太郎先生が、頻発月経について調査しレポートしています。
参考URL
http://medicalfinder.jp/doi/abs/10.11477/mf.1409 …

これに拠ると、頻発月経の多くの女性は20、21日の周期を取ることが多いそうです。
頻発月経は排卵が起きていない無排卵性頻発月経と、排卵が起きている排卵性頻発月経があるそうです。
しかし、多くは無排卵性頻発月経の人になります。
月経周期が19日以下の頻発月経だと60%が無排卵だそうです。

排卵性頻発月経では、黄体期間が9日以内になることが多く、その場合は黄体機能不全と判断されるそうです。
黄体機能不全なら、例え、排卵し精子と受精卵ができても、その受精卵は着床出来ず妊娠できない可能性が圧倒的に高くなります。

排卵性頻発月経で、妊娠出来る可能性のある女性は月経周期が24日間の人だそうです。
生理周期が24日間以上あれば、健康で元気な卵胞を十分に育て切る期間がありますし、黄体期が10日間以上あれば排卵した後の子宮の状態も良好に保てる期間を有しています。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
高温期は10日あるのですが、最初と最後が低めの山のような形になっていたり、途中陥落したりと安定しません…黄体機能不全でしょうか。
病院でしっかり聞きたいと思います。

お礼日時:2018/12/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!