公式アカウントからの投稿が始まります

大学4年男です。

2週間後に卒業研究の中間発表があるのですが、とても不安で今から緊張しています。
理由は前に出て発表するのが怖い、教授が3人いて7分間発表した後に3分間質疑応答があり、前で質問されて答えにつまる情けない自分を見られることが怖いです。

そしてもう1つ大きな理由があり、約40人の前で発表するのですが、9時から16時まで他の発表を聞かないといけないのですが、自分は大学入学直後に一人のチャラい男に目をつけられて悪口のターゲットにされました。
その後も周りを巻き込んで70人ほどいる学科の50人ほどいる学生にスケープゴートにされ悪口など嫌がらせをされました。

悪口は不細工、ブス、キチガイ、キツイ、キモイ、気持ち悪いなどで、他にもさっきまで咳していなかったのに、自分の後ろに座るとしつこくからわざと大きな音の咳払いを繰り返して「咳かけてやったw」「こいつ咳の数数えてるw」と言われたりしました。

ほんとに授業中もテストを受けるときもしつこく言われ続け、そいつらが周りと団結して仲良くするためのターゲットにされました。

ひどいときは帰りのバスでもしつこく言われました。

ランクの低い私立大学で周りも流されて馬鹿にしてきたので自分の仲間は一人もいません。

なので今は研究室で8人いて、その中にも悪口を言ってきた人が4人ほどいますが授業ほど苦痛ではないですが中間発表ではまた教室でしつこく高齢の教授が気がつかないように発表してるときや他の学生の話を聞いてるときに悪口を言われ続けると思います。


どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 発表の内容自体は全く問題はないですが、発表が怖いです。

      補足日時:2018/12/09 21:58
  • 嫌われたり、気持ち悪い、不細工と思われたりするのは仕方がないですがそれを周りに広めたり、聞こえるように言ってきたり態度に出してくるのが腹立ちます。

      補足日時:2018/12/09 22:37

A 回答 (2件)

悪口を言われて、傷つかない人はいません。


主さんは、今まで耐えて、頑張ってこられたのだと思います。

ご自身でも分かっておられるように、悪口を言う人たちは「団結」を求めて、あなたを標的にしています。
あなた自身はなにも問題はないということを、自分に言い聞かせてあげましょう。
あなたが標的になった理由もあなたには思い当たる節があるかもしれません。
ですが、どんな容姿、性格、なんであれ、あなたが悪いわけではありません。

まず考え方を少し変えてみて下さい。
あなたはブス、キモイと言われて、傷ついてしまう。
頭では、その人たちの仲間意識のために利用されていると分かっていても、心のどこかで、悪口を言われて傷つき、怯え「自分は不細工なんだ…」「キモイやつなんだ…」と、自信をなくしてしまっているんだと思います。

でも、仲間意識のために他人に悪口を吐く人の、一体何が正しいのでしょうか?
不細工だのキモイだの、全ての悪口は、その人たちの価値観で測られているのです。
人の悪口を平気で言える方々の価値観が、どれほどのものでしょう?
一般的ですか?正義ですか?

あなたも、友達が「この子可愛い〜」と言った芸能人が、自分にはあまり可愛いとは思えなかった、なんて経験ありませんか?

可愛いもブスも、それぞれの価値観です。
あなたに悪口を言う人たちは、『価値観は人それぞれ違う』ということを知らない、可哀想な人たちです。

あなたはどうか、自分に自信を持って下さい。
発表会で悪口や野次を飛ばされても、それは自分の価値観が、他人にも通用すると思っている可哀想な人たちです。
耳を貸す必要はありません。
同じ土俵に立つ必要もありません。
あなたは強く、優しい人です。
どうかそんなくだらない奴らに、心を折られないで。
    • good
    • 0

切羽詰まって慌てるあたりに考えの浅はかさを感じます。



今さらどうにかなるタイミングでもないので辛抱して切り抜けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!