プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知に来てまもないです、車は地元に置いてきました。交通手段が少ないので原付を買おうかと思います、冬に愛知では走れますか?

A 回答 (2件)

愛知と言っても広いですが。

総じて、雪はそう降らないです。積もるような雪は年に1、2回程度。

若い人が就職でやってくるような都市部(平野部)だったら、雪が積もっても大抵1日で、悪くても翌々日には路上からは溶けて消えます。なので車もスタッドレスタイヤに履き替えない人がたくさんいます。積もったら乗らない。原付含む二輪車も同じです。

これが山間部だともうちょっと降るし、問題はそれが溶けない、あるいは水たまりが凍るってことです。東部内陸部は高原地帯なので気温低いです。大部分は人工降雪機だとは思いますがスキー場もあります。

冬季の交通事情とは別に、50ccの原付(原付一種)はあまりおすすめしません。愛知は車社会だから、車の流れに合わせて走れない原付一種は危険です。仮に車の流れに合わせて走れば速度違反で捕まります。地元から車を持ってくるのが一番、それが無理なら小型二輪の免許取って51〜125ccの原付二種に乗ることをおすすめします。最近は週末の土日で免許取れるようになっているはずです。
    • 0

あなたの住まれている環境にもよりますが路面が凍結している地区では危ないでしょう。

それ以外の地区なら大丈夫ではないでしょうか。
    • 0